ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「こんな場合は潜在意識にどう入るのでしょうか?」

ガルシアです。 先日、DX13期生のための フォローアップオンライン講座の中で こんな質問をいただきました。 大切なポイントが含まれていますので、 ブログでもシェアします。 潜在意識は時間の感覚がない、なので未来の、もしこうなったらどんな感じかな…

ちゃんとしてもしなくても、そんなことはどちらでも構いません

ガルシアです。 たとえば掃除をするのは、 掃除をしなきゃいけないからでも、 掃除をすることが正しいからでもありません。 部屋は綺麗じゃなきゃいけないわけでも 綺麗な方が良いわけでもありません。 そんなことはどちらでも構わいません。 部屋を掃除する…

わたしたちは価値でも感情でも無く、イメージに対してお金を支払っています

ガルシアです。 お金や収入ということに関して、一般的には 「報酬はあなたが世の中に与えた価値」だとか 「困っていることを解決すればお金になる」 ということがよく言われています。 「あなたの収入が低いのは、 世の中に価値を生み出していないから」 「…

どんな夢があなたの心をドキドキさせるのか

ガルシアです。 セミナーや演習で作った目標が続かないのには、 ちゃんと理由としくみがあります。 目標に向かう行動が続く理由と、 続かない理由は、 どちらも同じしくみでできています。 それは気合でも根性でも、 決断力でもありません。 あなたに根気が…

美味しさを感じたことが無ければ、好きな食べ物も分からないように、今は分からないものを分かるようにすることはできません

ガルシアです。 今日は少し分かりにくいかもしれませんが、 僕が日ごろから感じている、 とても大切なことについて書いてみます。 ワクワクで行こう♪というセミナーは、 まずは感じてもらうことから始めます。 まずは感じたものを大切にしています。 考えた…

あなたが「居心地が悪いな」と感じる場所には二種類あります

ガルシアです。 快を集めるのは、 あなたがいつ幸せを感じているのか、や どんなものに幸せを感じているのか、を 再確認するためですが、 どんなものに不快を感じているのか、 にあらためて気づくようになる、 という面ももちろんあります。 日ごろ無視して…

それがあなたのセルフイメージが変わったなによりの証拠です

ガルシアです。 結果を変えたければ行動を変えなさい、 と言われます。 たしかに行動を変えれば結果は変わります。 でもなかなか変えられない。 行動を変えられないのは、 決断が足りないからだ、とか 情熱が足りないからだ、とか 強く決めないからだ、 現状…

世界を完全に客観的に見ることなんてできない

ガルシアです。 昨日の補足を少し書いてみます。 その人の住んでいる世界は、 受け取った情報をどう解釈するのか、 その人がどう解釈したのか、 によって決定され作られています。 そして、その解釈やイメージは、 その人のセルフイメージによって、 決定さ…

わたしたちはイメージで出来ている

ガルシアです。 こんな質問をいただきました。 「私達は情報でできている。だからその情報が変われば現実も変わる」 と何かで読みました。この内容について解説して欲しいです。 わたしたちは情報でできている、 だからその情報が変われば現実も変わる、 と…

男性への頼み方、愛され方と愛し方、LP作成とコピーライティング、婚活プロフィール作成とコロナと状況とイメージと集団ヒステリーなどについてお話しました・・・

ガルシアです。 月に一度月額会員向けに、 公開セッションを行っています。 今月も多岐にわたるご質問いただきましたので、 ブログでもご紹介します。 お付き合いしている男性に何かを頼むときのよい方法を教えて下さい。 私に対してやってほしいこと (仕事…

幸せを感じることが目的です

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪では、 日常にあふれる小さな快を、 丁寧に拾っていくことが すべてのスタートです。 でもこれは 《なにかの目的のため》の手段として、 集めるわけではありません。 美味しい、とか嬉しい、とか 綺麗だな、と思うことが、 …

あなたがなりたい自分は、自分で自分のことをどう思っているのか

ガルシアです。 目の前のことに集中する、というのは、 視野を狭くすることではありません。 先を見据えずに目の前のことしか見ない、 ということではありません。 目の前のことに集中できるのは、 情熱に迷いが無いからです。 余計なことを考えていないから…

願わなければ何も始まらない

願わなければ始まらない。 もちろん願っただけでは、 何も叶うはずは無いけれど、 でも、 まずはあなたの願いがすべてのスタート。 願わなければ何も始まらない。 どんな人生を送りたいのか。 どんな自分になりたいのか。 どこへ向かいたいのか。 そこへたど…

明日1月19日(火)は月に一度のZOOM公開セッションです

ガルシアです。 明日1月19日(火)は月に一度の、 有料会員向けZOOM公開セッションです。 これは月額会員の方からのあらゆるご質問に、 月に一度僕がお答えするものです。 質問のジャンルは決まっていません。 どんな質問でもOKです。 心の方程式のことだけ…

なぜその方法を使っても、上手くいく人とうまくいかない人がいるのか

ガルシアです。 成功するためのノウハウのセミナーや本は、 世の中にたくさんありますが、 大切なことは方法論そのものよりも、 なぜその方法を使っても、 上手くいく人とうまくいかない人がいるのか、 なぜすぐに取り掛かれる人と、 なかなか取り掛かれない…

《何かがあってもすぐに軌道修正できる自分》という未来に対する自信

ガルシアです。 先日こんなブログを書きました。 ちょっとその補足で書いてみます。 なにかを始めた時には、 じつは事前にあれこれ考えたことよりも、 始めてみてから《初めて分かる》ことのほうが、 圧倒的に多いはずです。 「うまくいかないかもしれない・…

大切なことは、あなたが幸せでいられる場所に立ち続けること

大切なことはあなたの幸せを見つけること。 あなただけの幸せを見つけること。 どんなものがあなたを幸せにしているのか。 いつあなたは幸せを感じているのか。 大切なことは、 あなたが幸せでいられる場所に立ち続けること。 大切なのは幸せになれる方法で…

「全部わたしのせいだ」と「わたしが全部悪いんだ」はまったく意味が違います

ガルシアです。 「人生の責任はすべて自分にある」 「全部わたしのせいだ」と、 「全部わたしが悪いんだ」ということは、 セルフイメージに与える影響がまったく違います。 起きている出来事の責任はすべて自分にあるのだ、 とは、自分の人生の責任を自分で…

罪悪感が生まれるのは、自分を正誤で裁いているからです

ガルシアです。 このブログでも何度も書いていますが、 悩んでしまうほとんどの原因は、 生き方の好みがハッキリしていないからです。 好みがハッキリしていないことが原因なら、 好みをハッキリさせることでしか、 解決できないはずなのに、 目の前の選択肢…

それ以外に必要なものはなにも無いはずです

ガルシアです。 昨日のブログの最後に、 残念ながら潜在意識には 「もしもそうなったら」というイメージは伝わりますが、 「嬉しいな」とか「嫌だな」という 感情の区別は伝わりません。 つまり嫌な目にあうことを避けようとして、 そのことばかりを考えてし…

どうすれば嫌な目に合わずに済むのかを考えることと、どうすれば幸せになれるのかを考えることは違います

ガルシアです。 「〇〇を始めようと思っているけれど、 やろうかどうか迷っています」 という相談をカウンセリングなどでいただきます。 もちろん「やってみなければ分かりません」 とは言いません。 でも自分で決められないからと言って、 友人や先輩や上司…

そこは悩む必要なんて最初から無かったんですよ、ということをこれからもお伝えしていきたいと思っています

ガルシアです。 昨年末からずっと、 先日のバニちゃんとの対談でいただいた質問に 対談時に取り上げられなかったものも含めて、 ブログでお答えしていました。 それぞれのブログを読んでいただければ、 お分かりだと思いますが、 ほとんどの質問は、 「どう…

わたしが悪いのか、相手が悪いのか

ガルシアです。 先日、この内容を解説して欲しい、 というご質問をいただきました。 読んでいただければわかりますが、 いくつかのポイントがあります。 いずれも一般的に言われていることや、 世間の常識とは違っていますので、 ゆっくり、じっくり読まない…

「問題を持つことによりメリットを得ている場合、どのようにしてメリットを手放せばいいのでしょうか」

ガルシアです。 連日、バニちゃんとの対談時にいただいた質問に お答えしていますが、とりあえず今日で最後です。 今日の質問はこちらです。 ・解消したいにも関わらず、問題を持つことによりメリットを得ている場合は、どのようにそのメリットを手放せばい…

「主人に気持ちよくイヤホンを付けてもらいたいです」

ガルシアです。 先日のバニちゃんとの対談時にいただいた質問が、 あと二つほど残っていますので、 今日も書いてみます。 これまでの回答はこちら。 本日の質問はこちら 感じ方、体力、気力など私とは真逆な主人です。 私は、テレビの音が気になる日が月に数…

「恋愛話にマウントされてしまいます」

ガルシアです。 ここ数日は先日のバニラさんとの対談で いただいた質問にブログでお答えしています。 本日の質問はこちらです。 年下の友人ですが、私の恋愛の話を聞いてから、私にマウントをとってきたり、上から目線のラインを送ってきたりします。 カチン…

「裏切る人の気持ちが分かりません」

ガルシアです。 ここ数日は先日のバニラさんとの対談で いただいた質問にブログでお答えしています。 他にも質問をいただいていますので書いてみます。 裏切られる事には慣れましたが裏切る人の気持ちが理解しにくいです。どのように理解するのがよいかアド…

ネガティブなイメージはあなたが幸せになるために必要なイメージです

ガルシアです。 わたしたちはまだ来ていない将来のことを、 「あーでもない、こーでもない」と考えて、 不安になってしまいます。 「こうなったらどうしよう・・・」とか 「もしそうなってしまったら・・・」 とイメージして暗い気持ちになったり、 悩んだり…

なぜそうだと思ったんですか?なぜそれを信じたんですか?

ガルシアです。 日々いろんな質問をいただきますが、 「こういう時はこうしたほうがいいんですか?」 と質問されたときに、 「なぜそう思うんですか?」と僕が聞くと、 「〇〇って本に書いてあったから」 「~~って言われたから」 と言われることが時々あり…

それはあなたに《なりたい自分》があるからです

ガルシアです。 新年あけましておめでとうございます。 昨日の夜が初夢ですが、 みなさんはどんな夢を見ましたか? 夢を見た方も見なかった方も、 素敵な一年になりますように。 新年にあたって今年の夢や目標を、 あらためて掲げたり誓ったりした方も、 多…