ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

男性への頼み方、愛され方と愛し方、LP作成とコピーライティング、婚活プロフィール作成とコロナと状況とイメージと集団ヒステリーなどについてお話しました・・・

ルシアです。

月に一度月額会員向けに、

公開セッションを行っています。

今月も多岐にわたるご質問いただきましたので、

ブログでもご紹介します。

 

お付き合いしている男性に何かを頼むときのよい方法を教えて下さい。

私に対してやってほしいこと (仕事のアドバイスが欲しい、どこかに一緒に行きたい) などはうまく頼めるのですが、 彼が彼自身に対してして欲しいと思うこと (仕事で無理をしないこと、アイスばかり食べることなど)は、 言い方が悪いのか、あまり取り合ってもらえません。 あんまり無理しないほうがいいよ、 アイスばかり食べないほうがいいよ、 みたいな言い方をすると、母親みたいだと言われます。(以下略

ちろん男性にものを頼む時の

原則的な言い方についてもお答えしましたが、

それよりも

「あいてにどうやって言うことを聞いてもらおうか」

と言うことよりも、

「どんな風に彼を愛したいのか」

「自分は彼になにをしてあげたいのか」

という視点の大切さについてお話しました。

 

自分の気持ちに寄り添うというのは、 どんな自分になりたいのか、 どんな自分ならうれしいのか、 と考えることとはちがうのでしょうか?

落ち込んだり、嫌なことがあったときに、 自分の中にわいた気持ちにとことん寄り添うとか味わう。 そうすると、その気持ちが軽くなるとか なくなるとか書いてあるのをみます。 自分の中では、寄り添うとか気持ちを味わうということと、 どんな自分になりたいかということが一緒になりません。(以下略

分の気持ちに寄り添うということと、

どんな自分になりたいのか、は

もちろん違います。

イメージをしている場所と立ち位置が違います。

しくみと効果と目的が違います。

そのあたりをお話しました。

 

「この音楽みたいな雰囲気の人になりたい」 昔から思うことがあります。

大好きな曲(音楽)があって、おだやかな雰囲気の曲なのですが、 こんな音楽みたいな雰囲気の人になりたいとか、 この音楽の世界に生きてみたいと思うことがあります。 でも、方法がわかりません。 音楽を聴いているだけだと、「この音楽にあこがれている人」 になっちゃうのかなと思うし、 そんな人になろう!として行動すると 「その音楽みたいな人になろうとしている人」にしかなれなくて、 わざとらしい人になるなぁと思います。(以下略

「なりたい」ではなく、

既になっている瞬間についてお話しました。

どうやってなるのか、ということよりも、

なっている、とはどういう状態なのか、

その感覚を日常生活でどう応用できるのか、

についてお話しました。

 

f:id:wkwkdeikou:20210122123934j:plain

愛されていないと感じる自分を変えるために、 愛されていないなら愛される自分になるために、 どうしたらいいでしょうか。 先月告白をいただき、お付き合いを始めた彼氏がいます。(以下略

れはかなり長文のご質問でしたので、

細かいプライベートに関する部分は割愛しています。

今の彼との付き合いで、

なぜそう感じるのか。

なぜそんなイメージをしてしまうのか。

事実ではないかもしれないことを、

なぜ無意識のうちに信じてしまうのか。

もちろん《愛される自分になるため》には

こうすればいい、なんて話はしていません。

 

今まさに起きたことなんですが、 家族旅行中に、ちょっといいホテル泊まってます。 昔はビジネスホテルどころか、 カプセルホテルや漫喫でもいい、だって寝るだけだし! その分食事などにお金かけたいと考えていました。 しかし、ここ数年、ちょっとグレードを上げていくと、 どんどん以前のようなホテルで寝るのが辛くなってきました笑 私としては自分が幸せになれることが増えた、と思っていますが、 今回夫が部屋に入って寝転んだ瞬間に 「こんなんに慣れたらいかんのう」って言いました。 私としてはちょっとムッとしてしまったのですが、 夫曰くこれが当たり前だと思ったらいかん!的な考えみたいです。 なんかそれは私からしたらハッピーではなく、 考え方としてもったいない気がします。 夫からしたら、贅沢に慣れるのが良くない、 という考えがあるように思いますが、 心の仕組み的にどうなんでしょうか??

「心のしくみ的にどうなんでしょうか?」

というお尋ねでしたので、

心のしくみ的にどうなのかということを

お話しました(笑

これは心のしくみというよりも男女の違いです。

男性はどんなことで喜ぶのか、

こういった場合にどう返すと喜ぶのか、

どう返すともっと頑張ってくれるのかw

どう返すとまた連れてきてもらえるのか、

などについてお伝えしました。

 

お金の話のセミナーへ勧誘したいです。その時のターゲットのBDFって、こんな感じでしょうか? ・背景 もう頑張って働くだけでは、経済的な余裕は持てない時代。家族で資産について話あえて、 今後の生活設計とかできたら幸せになれるんちゃう。 ターゲットは40代、会社員、男性が多いかな。 ・思い込み(Belief) お金は働いで稼ぐもの 投資で損をしたくない ・欲求悩み(Desire) 家を建てたいけど、ローンがね・・・ ほんとに働くだけでは不足だと言われるけど、 実際のところがわからないし、なんとなく不安。 ・感情(Feeling) このまま頑張って働いてもお金で楽はできないと言われるけど・・・ きっと、そうなんだろうな。 でもな投資とか知らないし、損するの嫌だし。

れはターゲットとマーケティングと、

コピーライティングと

LPを作成する際のコツとツボや

その順番についてお話しました。

がっつりビジネスの話になりましたw

 

婚カツを始めたところです。 こんな時代だしマッチングアプリの利用をはじめました。 マッチングアプリでのプロフィールの書き方をアドバイスください。 相手から「いいね👍」はある程度もらえているのですが、自分のタイプではありません💦

婚カツ疲れに対するアドバイスもいただけたら嬉しいです。

のことでしたので、

好ましい男性が反応するプロフィールの書き方と、

婚活疲れに対するアドバイス(笑)を行いました。

 

・コロナが流行りだし、ニュースで言われているような事とは違う コロナはただの風邪。 中国が作ったウィルス。など 様々な意見がありますよね。 調べだすと 「3.11」も人工地震だとか、 普通にテレビでは知らされてない情報がたくさん。。。 情報が多すぎて困惑しています。 世間的に隠謀論と言われていること(デマ?) と真実。(というか自分が信じようとしていること。) 先生はどのように区別して線引きをしていますか?

型コロナの話に限らず、

わたしたちは常日頃、

自分がキャッチした情報と、

そこから勝手にイメージしたものの

区別をしていません。

 

してそのイメージに対して、

「嫌だな」とか「怖いな」という感情を

湧かせてしまいますが、

そこまでが《起きている事実》だ

と認識している人がほとんどです。

 

「怖いことが起きている」というのは

事実ではありません。

起きている出来事に対して、

そこから勝手に何かをイメージし、

そのイメージに対して「怖い」

と感じている、ということです。

 

とんどの方が認識している《現実》や《現状》、

「今、こうなっているよね」という話は、

《事実》と《イメージ》と《感情》の

3つの部分で構成されています。

それらすべてを《現実》だと思ってしまうと、

あらゆる誤解や思い込みや先入観が生じてしまいます。

それが集団ヒステリーを引き起こしたり、

パニックを起こす原因になったりします。

その境界線についてお話しました。

来月は2月10日20時スタートです。

ぜひみなさんからのご質問をお待ちしています。 

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・次回は2月10日20時から!

・入会後1ヶ月無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter