ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やらなきゃいけないことだらけ。。

なるほど。。そんなにみんな「やらなきゃ」と思っているわけですね。。 三つもあるとは思いませんでした。 でも「やらなきゃいけないこと」なんて、 そんなもの実はどこにも無いのです。 気のせいです。 検索語句 アクセス 1 疑う 科学 確証バイアス 2 好き…

【動画】「それは無理だってなんで分からなかったかなぁ。。」

強く願っていることは潜在意識に入ります。でも、「強く願えば潜在意識に入る」のでは無いのです。【夢や目標を強く願って潜在意識に入れようとすること】その行為自体がそもそも無理と矛盾をはらんでいるのです。「それは無理だってなんで分からなかったか…

目標は無いとダメ?無くてもいい?

憧れの自分、好みの自分を見つける、ということと目標を見つけることは似ているようで本質はぜんぜん違います。目標ややりたい事は「無いとダメ」なのではなく、じつはあっても無くてもどちらでも構いません。問題は、目標を持っている=良い、正しい目標が…

東京DX9期の日程が決まりましたので、取り急ぎお知らせしておきます。

東京DX9期の日程が決まりましたので、取り急ぎお知らせしておきます。 詳細はこちら http://www.wakuwakudeikou.com/dx.html 参加ご希望及び無料見学の方は下記フォームよりお申し込みください ※申込確認画面で8期になりますが気にせず進んでください(^_…

コミュニケーションとはなんなのか。

コミュニケーションの定義については世の中でいろいろなことが言われています。ワクワクで行こう♪でのコミュニケーションの定義は イメージのキャッチボールだとお伝えしています。 なにかを話すとき、自分の頭の中にある思考を言葉に変換して相手に伝えてい…

ガイ・ウィンチ: 感情にも応急手当が必要な理由

ガルシアです。 今日は長いです。でもとても興味深く面白い内容です。 そしてワクワクでいつもみなさんにお話していることが ここにはたくさん散りばめられています。>たとえ2分間でも 気を紛らわすと良いんです するとその瞬間は 反すうの衝動から解放さ…

「褒められる」ことは報酬 — 脳の"喜ぶ"様子を画像で捕らえた!—

「褒められる」ことは報酬 — 脳の"喜ぶ"様子を画像で捕らえた!—http://www.nips.ac.jp/contents/release/entry/2008/04/post-36.html生理学研究所 広報展開推進室 プレスリリースより子供がお母さんに褒められたり、他人から良い評判を聞いたりすると、“心”…

ほめられて育つと伸びる神経細胞「スピンドルニューロン」がめげない心をつくる

ほめられて育つと伸びる神経細胞「スピンドルニューロン」がめげない心をつくるhttp://www.lifehacker.jp/2014/10/141017book_to_read.htmlより転載『あなたの子どもは頭がいい! ──小さな子どもの学力を、ラクに、グ~ンと伸ばす3つのお話』(長野雅弘著、鈴…

セルフイメージは意思の力では変えられません!!てば!!

今日は思いつきで書いてるから親切じゃないです。。ざっくり端折ってすぐ終わります。。(^_^;) いつもセミナーでも言っていますが、あなたの潜在意識はあなたを幸せにするためだけに働いているのです。耳障りのいいやさしい意味で言っているのではありません…

あなたのエゴが分からなければ、見つかりっこない!

自分の心が動くものを見つけると自分の好みがわかります。好みが集まると自分の傾向がわかります。自分の好きなものに囲まれれば、そりゃ、誰だって幸せになります。つまり【幸せな状態】とは自分の好きなものに囲まれている自分、だということです。簡単す…

どんなに勉強しても身につかない能力とは?

勉強熱心な方ほど自己投資をして、本をたくさん読んだり、セミナーに熱心に通ったりします。そうやって自己成長のための研磨を怠りません。それ自体はもちろん悪いことではありません。そしてその結果、たくさん知識が身についたり、スキルアップしたり、資…

【動画】「8時だよ!○○○○!」

三連休はいかがお過ごしでしたか?休み明けなので動画などドウゾ♪ まじめな人ほど本やセミナーでノウハウを学んで、それを実直にやり続けようとします。でも潜在意識の大原則には、そんなまじめな人だからこそ、かえってハマってしまうポイントがあるのです…

それはなにかのノウハウや手段では無く目的そのものなのです。

ワクワクで行こう♪でちいさな「快」に気付いたときにそれを味わいましょう、と言っているのは、 その感じる、味わうことそのものが目的です。嫌な思いをしないために、とか もっと幸せになるために、とか ついついネガティブなイメージをしなくなるために、…

そうは言っても嫌なものが目に付いてしまう。。

そうは言っても引っかかるわけです。 わかっていてもちょいちょい引っかかる。 未来の自分にとって必要の無い不快な出来事に。 未来のなりたい自分。憧れの自分。そんなわたしになれたらいいな、と思う自分。その自分が暮らしている環境。その未来の自分が包…

それで全部うまくいくはずが無い。そんなことで人生が変わるはずが無い。

「毎日のちいさな快に気付いて、毎日をワクワク過ごせばもっともっと幸せになれる♪」耳障りが良く優しい言葉ですが、 でも人生はそんなに単純でもないし、甘くない。 たしかに「快」を集めたら人生は好転しはじめます。 それは間違いないです。 でも、それで…

大切な事は「あなたがどう解釈したか」ではなく、「あなたがどう感じたのか」

なんとなく昨日の続きのような感じで、 ちょっと書き足りなかったというか、 ほかの事も派生して補足しておきたかったので。。 ちいさな「快」を集めることは、 「とりあえず始めてみようかな」みたいな感じで、 とても取り掛かりやすいので、始めはいいので…

結局それが最短最速!

ワクワクで行こう♪では一番最初のスタートラインとして、 ふだんの生活の中でいつあなたが「快」を感じたのか、 ということをとても大切にしています。過去のことを思い出すことが目的ではありません。これから先、明日からのあなたの心がいつ動くのか、なに…

そんなんで本当にうまくいくのかなぁ。。

今年はなにかとお久しぶりの方にお会いすることがとても多いような気がします。特に4月以降かな。。5年ぶりくらいのこの方とか3年ぶりのこの方とか13年ぶり(!)とか、7年くらいとか。。。ほかにも2,3年ぶりくらいの方にも今年に入ってちょくちょく…

だって絶対に言い間違えないから。

【ワクワクで行こう♪】は、「こんなセミナーです。」と一言で言うのは難しいのですが、「こんなセミナーじゃないです」ならいくらでも言えるのです。 【ワクワクで行こう♪】は潜在意識活用セミナーでも、潜在意識開発セミナーでもなくて、NLPでもコーチン…

◇脳が勝手に学びたがる!「無意識学習モード」のススメ◇

週明けなのでちょっと読み物をドウゾ♪細かい部分ではいろいろと突っ込みどころがありますが、そこを省いてもなかなか興味深い記事です(*^_^*)このプロセスは車を運転できるようになるまでのプロセスと同じですね。 ◇脳が勝手に学びたがる!「無意識学習モ…

なぜ「頑張ってるんだけど続かないんです。。」と言ってしまうのか。

ガルシアです。 昨日の続きのような内容です。 昨日の記事はこちらから。 wkwkdeikou.hatenablog.com もしもあなたが「やらなきゃいけない!」と思ったままで 無理やり行動しようとしても、 なかなか動けないに決まっているのです。でも、その「やらなきゃい…

「やらなきゃいけない」と思うから行動できない。

ガルシアです。 「やらなきゃいけないのは分かってるんだけど なかなか行動できない」 そういう悩みを感じたことが無い、 という人はたぶんいないと思います。 この場合は「行動出来ない」ということが 問題なのだ、と考えているので、 それを解決しようとし…

だってそんなはずないもの(笑)

ワクワクで行こう♪は「もっと幸せを感じられる心の質」になる方法についてお伝えしています。 「どんな時にイメージが潜在意識に入っているのか」のお話はしますが、「どうやってイメージを潜在意識に入れるのか」のお話はしません。理由は「入れようと思っ…

叶えたい夢なのにいまひとつやる気が出ないのは、、、

ガルシアです。 どうしても行きたい場所。どうしてもなってみたい自分。目標があなたにとって叶えたい未来ならば、それを実現するための手段は、あなたにとって【やらなければいけないこと】=MUSTではなく、【やりたいこと】=WANTSであるはずです…

それなら楽しそうだな♪ちょっとやってみようかな♪

ガルシアです。 ここに来ればあなたの悩みが解決するわけではありませんが、悩めなくなってスッキリします。もちろん、悩みを解決するためのやり方として【やらなければいけないタスク】をお渡しするわけではありません。 「まずはやってみましょう」とか「…

そこへ行きたいのにヤル気にならないのはなぜか。

ちょっと昨日の補足というか追記です。。 昨日の記事はこちらから wkwkdeikou.hatenablog.com もしもあなたがそもそもの順番をまちがえて、ノウハウやヤル気だけで目標にたどりつこうとしたなら、もしも目標や夢が 【やらなければいけないことをヤル気をずっ…

いつドキドキしてる?

「自分がほんとうはなにがやりたいのか分からない」からセミナーに行ったり本を読んだり。でもせっかくそこでノウハウを学んでも、「なかなか行動出来ない。」「ヤル気になれない」と悩んでしまう。でもこれって順番が違うのです。 行動出来ない理由はそもそ…

方法を知れば恋ができる?

雑誌の特集や本の広告なんかで、「恋する方法♪」「恋の仕方が分からない」「恋愛の仕方」みたいな表現がよくあるけれど、恋に方法や仕方なんてあるはずがない。みんなそんなものがあると本気で思っているのかなぁ。。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

じつはふだんの生活の中でそれはいつも起きているのです。

☆次回の東京1Dayは7/26(日)です。いつも1Dayではお話して懇親会という流れになってしまうので、次回1Dayは2部構成にしようと思っています。第1部では最近の基本になっているセルフイメージの話ももちろんしますが、ふだんの生活では実際にど…

ちゃんと「分かって」いますか。

大切なことは、「知っている」ということじゃなく、「分かってる」つもりのことでもなく、「分かってない」ことを分かっていること。どこまでが分かっていて、どこからが分かっていないか。その境界線をハッキリと「分かっている」ことがなによりも大切だと…