ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

本年も本当にありがとうございました 来年もどうぞよろしくお願いします

ガルシアです。 本年もたくさんの方にブログを読んでいただき、 ほんとうにありがとうございました。 こうやって少しずつ毎日書くようになって、 早いものでもう6年近くになります。 年々言いたいことがシンプルになり、 文章でくどくどと説明することが、 …

どんなあなたとして生きていくことが、あなたを幸せにするのか

ガルシアです。 ありとあらゆる場面で、 自分にダメ出しをし、 ダメ出しをしちゃいけないと思い、 しちゃいけないのに それをやってしまう自分を 責めてしまう人がいます。 程度の問題はありますが、 大なり小なり誰にでも、 多少の心当たりがあるはずです。…

快を集めるのは現実逃避のためではありません

ガルシアです。 心の方程式では《小さな快》を ちゃんと楽しんだり喜んだりすることを とても大切な《最初のスタート》 にしていますが、そのことに関して、 先日こんな質問をいただきました。 そもそも目をそらす、見ないようにフタをするということと、 楽…

「なんでいつもこうなっちゃうんだろう・・・」それはそうなるようになっているからです

ガルシアです。 先日のZOOM公開セッションで、 こんな質問をいただきました。 「根本に向き合って解決しないと、自分に気づかせるために同じような問題が繰り返しやってくるよ」という説があります。 例えば小さな違和感を感じていたり、向き合うべきことに…

あなたは誰の意見を参考にしていますか

ガルシアです。 もしあなたが野球がうまくなりたいと思ったら、 きっとあなたよりも野球のうまい人の 意見を参考にするはずです。 プロ野球選手と近所の野球を知らない人の、 どちらの意見を参考にするかで悩む、 なんてことはありません。 プロ野球選手のア…

人は自分のイメージを疑わない

ガルシアです。 わたしたちは日々、あらゆる情報を目にします。 きっと一昔前の人よりも、 受け取っている情報量は 圧倒的に増えています。 膨大な情報を受け取っています。 その中には巧妙にウソを紛れ込ませたものが たくさんあります。 あなたがそれを見…

今あなたが立っている場所が、行きたい場所までの最短地点

ガルシアです。 昨日こんな記事を書きました。 わたしたちは「なにかが自分を止めている、 足を引っ張っている」と感じた時、 その原因を過去に求めてしまいます。 過去に原因があって、 それがブレーキやブロックになって、 そのためにうまく前に進めないの…

あなたを止めているのはあなたの未来へのイメージ

あなたを制限しているものはなんなのか なにがあなたを止めているのか なにがブレーキやブロックになっているのか ほんとうにそれがあなたを止めているのか 前に進めないのは ほんとうにそのせいなのか そんなものはほんとうに存在しているのか ほんとうは制…

人にどう思われているのかを気にするのではなく、どう思われるあなたになりたいのか

ガルシアです。 人にどう思われているのかを とても気にしてしまう人がいます。 もちろん誰だって、 人にどう思われているのかは、 多少は気になります。 気にする人が多いからこそ 「人にどう思われても関係ない」 「そんなこと気にする必要ない」 と言う人…

感じてもいい感情や感じてはいけない感情なんてありません

ガルシアです。 わたしたちの感情には、 ほんとうは快と不快しかないのに、 感じてもいい快や不快と 感じてはいけない快や不快を 作ってしまう人が たくさんいます。 いつその快を禁じてしまったのか、 あなたはなぜその不快を、 「我慢しなきゃ」と思ってし…

今月の公開ZOOMセッションは、12月27日(金)19:00からです

ガルシアです。 ビジネス、健康、恋愛、 お金のこともマーケティングも、 潜在意識もセルフイメージも、 ノージャンルノータブーで、 なんでも自由に質問できる、 会員限定公開ZOOMセッションは 12月27日(金)19:00から開始いたします。 ↓毎月相談できる動…

それはあなたの《幸せ》とはまったく関係の無い、別々のもの

ガルシアです。 今の生活や環境に不満があるからこそ、 人は「もっとこうなればいいのに・・」 と思ってしまいます。 「もっとこうなりたい!」 だけならいいのですが、 「この嫌なところをなんとかしたい!」 のほうをついつい強く感じてしまいます。 この…

来年あたり、恋愛に関する質問を網羅したサイトができそうです

ガルシアです。 まだ正式にリリースしていないので、 詳しいことは言えないのですが、 今度うちのマスター生が、 恋愛に関するQ&Aを網羅した 辞典的なサイトを作ることになり、 その中の1/3くらいを 僕がお答えすることになりました。 先日それに先立って…

「セルフイメージを変えたい」と思う必要はありません

ガルシアです。 よく誤解されていることですが、 わたしたちのセルフイメージは、 常に動き続けています。 常に変わり続けています。 変わり続けている、ということは、 「変わりたい」と思う必要は無い、 ということです。 わたしたちの行動や結果は、 セル…

街中にあふれる豊かさの《使い方》

ガルシアです。 「あなたはすでに豊かさに包まれています」 「あなたの周りには豊かさが満ち溢れています」 と言うと誤解されるかもしれませんが、 わたしたちは今の生活の中で、 すでに溢れるほどの豊かさに囲まれています。 もちろん《囲まれている》とい…

決めることよりももっと大切なこと

ガルシアです。 もちろん一度決めたことを変えない、 というのもとても大事なことです。 せっかく決めたことを、 ころころ変えていては、 いつまでたっても、 なにも達成することはありません。 必ずそこへ向かう。必達する。 それはそれでとても大切なこと…

愛されるための自信なんていらない

ガルシアです。 こんな質問をいただきました。 「愛される自信がありません。 どうすれば自信がつきますか」 詳しくは「自信とは」というテーマで 書いた記事を読んでいただくとして、 この場合は、 自信を身につける必要はありません。 もちろん質問の意味…

未来は必ずあなたの期待に応える

ガルシアです。 今日は東京DX第12期二日目です。 第一回目は見学者の方もいらしたので、 今日からが第12期生のみの講座となります。 第一回目は非常にボリュームが多いので、 初めて聞いた方はおそらく、 前半の内容のほとんどは 流れてしまっているかもしれ…

そこはどうでもいいのです

ガルシアです。 成功したい、と多くの人が考えています。 その人にとっての成功とはなんでしょうか。 時間的な自由、経済的な自由、 いろんな言葉で成功が語られています。 「いつでも好きな時に、好きなところへ行きたい」 その人が心からそう願っているの…

12/15(日)は年越の大祓祭を開催いたします

ガルシアです。 10日ほど前にもご紹介しましたが、 今度の日曜日は年越の大祓です。 詳細はこちらの記事をご覧ください。 わたしたちの日常生活の中には、 あまりにも当たり前すぎで、 うっかり見逃していることがたくさんあります。 《心の方程式》のセミ…

「また起きないかなぁ・・」と思っていますか

ガルシアです。 DXコースの1回目でもお話ししていますが、 わたしたちが「嬉しい♪」「美味しい♪」など、 《快だと感じられるもの》に敏感になって、 自分を喜ばせてくれるものに敏感になると、 世の中のいろんな人やものや出来事など、 たくさんのものが…

東京DX第12期満員御礼です。以後のお申込みはキャンセル待ちとさせていただきます。

ガルシアです。 先週の土曜日に始まった東京DX第12期ですが、 定員を大幅に超えてしまったので、 今日の時点で満員御礼とし、 以降のお申込みはキャンセル待ちと させていただきます。 ご参加いただいたみなさん、 ありがとうございました。 先日のご参加の…

あなたにとっての《チャンス》とはなにか

ガルシアです。 人はチャンスが大好きです。 「チャンスが来ないかなぁ・・」 という話は聞きますが、 「チャンスなんて来なければいいな・・」 という話は、あまり聞きません。 でも、あなたがチャンスに気がつかない限り、 なかなかチャンスは訪れてはくれ…

なぜ「やらなきゃいけないこと」は頭でわかっていても動けないのか

ガルシアです。 誰にでも《やらなければいけないこと》 があると思います。 人によって差はあるでしょうが、 多かれ少なかれ、 「あれやらなきゃ!」ということが、 誰にだってあると思います。 でも、あなたがいくら 「やらなきゃ!」と思ってみても、 なか…

こうやって人は未来を諦められなくなっていく

ガルシアです。 このところ4日ほど続けて、 セルフイメージについて書いてきました。 これまでの記事でも書いてきたように、 今のあなたのセルフイメージを、 直接変えることはできませんが、 これから先の 未来のあなたのセルフイメージなら、 今この瞬間か…

未来のセルフイメージを作るために④

ガルシアです。 昨日の続きです。 いつの間にか出来上がってしまう、 《セルフイメージ》つまり、 自分自身に対する思い込みを、 どうやって変えていけばいいのでしょうか。 たとえばあなたが、 「わたしは嫌なことばかりに気を取られてしまう・・」 と感じ…

あなたのセルフイメージはなにでできているのか③

ガルシアです。 ここ二日ほどセルフイメージについて書いています。 今日も少し違う角度から、 セルフイメージについて書いてみます。 セルフイメージとは昨日の記事でも書いたように、 《いつの間にか作られた自分自身に対する思い込み》 のことです。 いつ…

セルフイメージは変えるものではなく、変わるもの②

ガルシアです。 昨日こんな記事を書きました。 昨日の記事でも書いたように、 セルフイメージ、とは、 わたしたちがいつの間にか 自分自身に対して作ってしまった、 《思い込み》や《決めつけ》のことです。 自分のことをそうだと思い込んでしまっている。 …

セルフイメージを変えようとしていないか①

ガルシアです。 セルフイメージという言葉も、 昔と比べて最近では、 かなり広く知られるようになりました。 広く知られた分だけ、 いろんなところでセルフイメージの話を 目にするようになりましたが、 かなり誤解されているというか、 間違って使われてい…

あなたの知的好奇心を満たしたいのです

ガルシアです。 10日ほど前に今年の年越の大祓について ブログでご紹介しました。 さっそくみなさんからお申込みをいただいています。 ありがとうございます。 潜在意識やセルフイメージ、 心のしくみについてお話ししている僕が、 なぜ大祓祭を行うのか …