ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたに好き嫌いがあるからこそ、あなたは幸せになれるのです。

ガルシアです。 感情をコントロールしたい、 と思っている人は多いと思います。 その「コントロールしたい」 と思っている【感情】とは、 たいていの場合、 本人にとって不愉快な感情です。 快適な感情をコントロールしたい、 という話はあまり聞きません。 …

そのイメージだけでは、潜在意識はあなたを《どこへも連れて行ってあげられない》のです

ガルシアです。 今日も先日公開セッションでいただいた質問を 少しデフォルメして書いてみたいと思います。 いただいた質問は要約すると、 「自分のセルフイメージに反したイメージがやりにくい、 どうすればうまくイメージできますか」 というようなもので…

「いつ幸せを感じているのか、が分からなければ、どうなれば幸せになれるのか、は分からない」とはどういう意味なのか

ガルシアです。 先日の会員向けの公開ZOOMセッションで、 この中の 小さな快を集めていけば、 そのうちになりたい自分や やりたいことが見つかるのではなく、 その集めた瞬間のあなたの生き方そのものが、 あなたの《なりたい自分》なのです。 たとえど…

「なんでこんななんだろう・・」というのは、悩みではなく、あなたの現状に対する、ただの感想です。

ガルシアです。 昨日は月に一度の月額会員向けの、 ZOOM公開セッションでした。 ご参加いただいたみなさん、 ありがとうございました!! うちはノージャンルノータブーなので、 たとえどんな質問でもOKなのですが、 「〇〇についてどう思いますか?」 みた…

夢とは叶いそうだからやってみるとか、叶わないからあきらめるとか、そういうものではないはずです。東京11期のみなさん、ご卒業おめでとうございました

ガルシアです。 昨年の12/1から始まった、 全15回の第11期東京DXコースですが、 先週の土曜日に無事終了しました。 14年前にDXコースを始めた時は、 全9回だったのですが、 翌年の東京第3期から11回になり、 そのまま東京の第10期まで大阪や名古屋や エ…

今月の公開ZOOMセッションは、明日6月26日(水)19:00から開始いたします。

ガルシアです。 なんだか先週薄々そんな気がしてたのですが、 告知をすっかり忘れてしまい、 もう明日になってしまいました。。。 今月の公開ZOOMセッションは 明日6月26日(水)19:00から開始いたします。 ↓毎月相談できる会員制度はこちらから↓ 心の方程式…

あなたの夢やなりたい自分は、スキルやノウハウで見つけられるようなものではありません

ガルシアです。 昨日の続きを少し書いてみます。 今日も短めです。 本を読んでもセミナーに行っても 《なりたい自分》も夢も見つからないのは、 あなたが《なりたい自分》や 《夢》や《目標》ということに関して 少し誤解をしているからだと思います。 潜在…

そういうウソにはもうこれ以上、騙されてほしくないな、と思っています

ガルシアです。 昨日の記事にも少し書きましたが、 あなたがやりたいことも、なりたい自分も、 あなたの好み次第です。 あなたの好き嫌いが分からなければ、 あなたの夢も分かりません。 正しいか間違っているか、などの、 正誤や善悪や良し悪しがいくら分か…

なにがあなたを楽しませ、喜ばせているのか。嫌なこと、つらいこと、不快なことに詳しくなっても《なりたいあなた》は見つかりません

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪で小さな快を集めることを こんなにも重視しているのは、 なによりもあなたが普段、 それを見逃しているからです。 「仕事に直接関係ないから」 「それが悩みを解決するわけじゃないから」 「今はそれどころじゃないから」 …

なぜ自分にダメ出しをしてしまうのか

ガルシアです。 このブログでも何度も書いていますが、 わたしたちの心が感じるのは、 快か不快か、という感覚だけです。 正しいか間違っているか、 高いか低いか、 善か悪か、〇か×かというのは、 わたしたちの心ではなく、 あなたの頭が作り出した幻想です…

未来に正解を求めても、いつまでたっても《なりたい自分》は分からない。

ガルシアです。 わたしたちは幼いころから、 テストや勉強でいつも正解を求められてしまい、 「正解しなければいけない」 「間違えてはいけない」 という考え方が身についてしまっています。 もちろん頭の片隅では、 「人生に正解は無い」ということも知って…

あなたがその項目をタスクリストに書き込んだのは「それが終わった未来を手に入れたい」とあなたが望んだから

ガルシアです。 昨日の記事の続きのような内容ですが、 今日はタスクリストについて書いてみます。 昨日の記事はこちらから タスクリストというのは、 ほとんどの方にとっては、 《やらなければいけないことリスト》 になっていると思います。 ToDoリストと…

「やらなきゃいけないこと」が無くなっても、ヤル気になるわけではありません。「やらなくてもいい」ということでもありません。

ガルシアです。 このブログでもなんども書いてきましたが、 「やらなければいけない」というのは、 あなたの頭の中だけにある幻想です。 現実には《やらなければいけないこと》 というものは存在しません。 あるとしか思えなくても、 それでもやっぱり、 そ…

知らないうちに変わってしまうからこそ、潜在意識とセルフイメージは、今後のあなたの人生すべてに影響を与えるのです

ガルシアです。 昨日の記事の続きを少し書いてみます。 短いです。 昨日も書いたように、 潜在意識とは無意識のことなので、 直接そこに手を下すことはできません。 直接、意識的にコントロールしたり、 変えたりすることはできないけれど、 ルールやしくみ…

潜在意識もセルフイメージもあなたが意図的に変えられるようなものではありません

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪のHPの冒頭には、 こう書かれています。 無意識のあなたの行動、言葉、表情、相手に与える印象、判断、など 日常生活のすべてにおいて、あなたの出す結果は必ず潜在意識の影響を受けています 潜在意識は使い方が分かってい…

《人のためにがんばる自分》にあなたはほんとうに憧れているのか

ガルシアです。 自分のためだとがんばれないけど、 人のためにならがんばれる、 とよく言われています。 「自分のためにがんばるよりも、 人のためにがんばったほうが、 チカラが出る」とも言われています。 でも本当にそうでしょうか。 短めですが、簡単に…

なにかに夢中になったり熱中したり、穏やかな気持ちで過ごす時間を少しでも増やすことができたら・・・

ガルシアです。 今日はちょっとしたことを書いてみます。 短くてシンプルですが、 僕がとても大切にしていることです。 最近書いた記事に、 今日の内容とリンクするものがあるので、 いくつか挙げておきます。 たとえどんな症状でも、 どんな病名をつけられ…

《諦める》のはクセになる

ガルシアです。 出来ない理由を探すより、 どうすれば出来るのかを考えよう、 とよく言われます。 出来ない理由を考えている人は、 じつは無意識のうちに、 やらなくてもいい理由を探しています。 ほんとうはやりたいのに、 それでもなお、 やらなくてもいい…

たとえどんなに毎日の生活の中で、小さな快を集めても、それだけで毎日が幸せいっぱいになったりはしません。そのくらいはちょっと想像してみれば、誰にでも分かることです

ガルシアです。 「やりたいことが分からない」 「なりたい自分が分からない」 「やりたいことが特にない」 そう言って悩んでいる人がたくさんいます。 やりたいことを見つけるために、 本を読んだり高額なセミナーに行ってみたり、 旅に出たりします。 それ…

あらゆる手法を使ってあなたの問題を解決することは、あくまでも手段であって、目的ではありません。

ガルシアです。 世の中にはありとあらゆる ノウハウやスキルがあります。 そのほとんどの目的は あなたの《問題》を解決するためのものです。 経済や人間関係や過去のこと。 今のあなたにとっては、 その問題を解決することが、 なによりも目的なのかもしれ…

《幸せ》とは、なるものではなく、感じるもの

ガルシアです。 みんな幸せになりたいと思っています。 幸せになれたらいいな、と思っています。 でも幸せそうな人に、 「いつ幸せになりましたか?」 「どうやって幸せになりましたか?」とは聞きません。 ふつうは「どんなことをしている時が幸せですか?…

「甘え方が分かりません」「人にうまく甘えられなくて・・」どうすれば甘えられるのか

ガルシアです。 「うまく人に甘えられない」 という悩みをよく耳にします。 うまく甘えられる人と、 甘えられない人がいます。 「甘え方が分からなくて・・」 という人もいます。 本格的に書くととても長くなってしまうので、 しくみの概略だけを書いてみま…

真面目で心配性の人はなぜ騙されやすいのか

ガルシアです。 とても心配性の人がいます。 自分のことを心配するだけならいいのですが、 他人のことも心配になってしまいます。 頼んでもいないのに、 「あなたのためを思って言うんだけどね」 などと忠告したりします。 こういう人と一緒にいても、 なか…

あなたの知的好奇心をたくさん刺激したいのです

ガルシアです。 先々週に今年の夏越の大祓について ブログでもご紹介しました。 さっそくみなさんからお申込みをいただいています。 ありがとうございます。 潜在意識やセルフイメージ、 心のしくみについてお話ししている僕が、 なぜ夏越の大祓祭を行うのか…

「全然逆のことを言ってるけど、どっちがほんとうなんだろう・・・」と思った時。

ガルシアです。 本やセミナーなどで、 まったく逆のことを書いている場合があります。 そういうものを目にした時に 「どっちが本当なんだろう」 と考えてしまいます。 迷ってしまいます。 「目標は明確なほうがいい」 「目標は無くてもいい」 「夢はできるか…

そんな自分になってみたいと、ほんとうに心の底から憧れているのか

あなたが聞いた話がホンモノかニセモノか、 正しいのか正しくないのか、 合っているのか合っていないのか、 ほんとうに間違いないのか、 なんてどうでもいい。 「騙されないようにしよう」 ばかりを気にしてしまうから、 いつまでたっても ホンモノが見抜け…

どうすれば自信が持てるのか

ガルシアです。 先週こんな記事を書きました。 この時に書いた内容は、 「なぜ自信が持てないのか」 「自信を持とうとすると、どんなことが起きるのか」 ということについて、 「自分で自分のことをどう思っているのか」 というセルフイメージの観点から、 …

不愉快なことに気がつきやすいからこそ、快を集めることに意味があるのです

ガルシアです。 わたしたち人間は、生まれ持った性質として、 嫌なものにより過剰に反応するようにできています。 そもそも嫌なものに敏感なのです。 「幸せになりたい!」という願望よりも、 「嫌な目に会いたくない!」 「嫌な思いをしたくない!」 辛い、…

それは潜在意識からのサインです

ガルシアです。 先月の初めころにこんな記事を書きました。 この日のブログでは、 いつもの感じではなく、 ちょっと詩的な文体なので、 具体的な説明はあまり入っていません。 今日はそこから派生した内容で少し書いてみました。 真面目であればあるほど、 …

どうすれば嫌なことをしないで済むのか

ガルシアです。 昨日こんな記事を書きました。 じつはこれ、 「その閉塞感はあなたの生活が、 『やらなければいけないこと』ばかりで 囲まれてしまっていることが原因です」 ということを書きたかっただけなので、 そこで終わりにすればよかったのですが、 …