ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「やらなきゃいけないこと」が無くなっても、ヤル気になるわけではありません。「やらなくてもいい」ということでもありません。

ルシアです。

このブログでもなんども書いてきましたが、

「やらなければいけない」というのは、

あなたの頭の中だけにある幻想です。

現実には《やらなければいけないこと》

というものは存在しません。

あるとしか思えなくても、

それでもやっぱり、

そんなものは元々どこにも無いのです。

 

日は全体の流れを概略で書いてみましたが、

大きなポイントというか、

テーマが3つほど出てくるので、

思ったよりも長くなってしまいました。。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

たしたちが生活していくうえで、

無意識のうちに「やらなきゃ!」

と思っていることがたくさんあると思います。

もしかしたら、

ほとんどそんなものばかりに追われて

毎日を過ごしている感じが

するかもしれません。

 

れでもやっぱり、

そのあなたの「やらなきゃ!」は

あなたの頭が生み出した「やらなきゃ!」

であり《MUST》なのです。

「そうは言っても、人として、

やらなきゃいけないことはたくさんあるはずだ」

「少なくすることはできても、

けっしてゼロでは無いはずだ」

と思う気持ちも分かります。

しくみと理由を簡単に説明してみます。

 

f:id:wkwkdeikou:20190618040034j:plain

 

事でもプライベートでも、

あなたのすべての《行動》は、

なんらかの《結果》を

あなたにもたらすための手段です。

行動することそのものが目的ではなく、

あくまでもその先の自分になることが目的です。

その先の自分になるために、

その「やらなきゃ!」と

思い込んでしまっている手段や方法で

なろうとしている、ということです。

 

「起きなきゃ!」

「シャワー浴びなきゃ!」

「うちを出なきゃ!」

「洗濯しなきゃ!」

「掃除しなきゃ!」

「残業しなきゃ!」

「レポート書かなきゃ!」

「もう寝なきゃ!」

これらすべての行動は、

その先のあなたになるための手段です。

 

社に行っても行かなくても、

洗濯をしてもしなくても、

約束を守っても守らなくても、

契約を守っても守らなくても、

レポートを提出してもしなくても、

ほんとうはどちらでも構わないのです。

それらは決して《やらなければいけないこと》

なんかではなくて、

あなたが「その先の自分になりたくて」

選択しているものばかりです。

 

束だから、契約だから、

守らなければいけない、のではなく、

それを守る自分と守らない自分。

会社に行く自分と行かない自分。

結局は、そのどちらの人生を選んだほうが、

自分が心地よくいられるのか。

不愉快にならずに済むのか。

どちらを選ぶと嫌な目に会ってしまうのか。

 

ういった、

「やらなければいけないかどうか」ではなく、

「なりたいかなりたくないか」という

あなたの《生き方の好み》という基準で

あなたはすべての行動を

選択しているのです。

 

れまでは「やらなきゃ!」と思って、

行動していたかも知れないけれど、

今度からはそう思う必要はありません、

という話ではありません。

生まれてからこれまでも、

そしてこれから死ぬまでも、

私たちは人生において、

最初から最後まで、

ずっと《なりたい自分》になるための

手段を選択し続けてきただけなのです。

 

ぜなら、

あなたが「やらなきゃ!」と思っていることの先には、

必ず《そうなりたい自分》が存在しているからです。

逆に言えば《なりたい自分》が存在していなければ、

あなたの「やらなきゃ!」は発生しないのです。

願望、というのはあなたの《好み》のことです。

人によって願望が違うのは、

人によって《好き嫌い》が違うからです。

 

アノがうまくなりたい、という願望が無ければ、

「ピアノを練習しなきゃ!」とは思わないだろうし、

(もちろん怒られるのが嫌だから、という理由もあります)

「約束を守る自分でありたい

「守らない自分は嫌だ」という生き方の好みが無ければ、

そもそもあなたは、

「守らなきゃ!」とは思わないはずなのです。

 

MUST、つまり「やらなければいけないこと」

というのはすべてあなたの《生き方の好み》

によって生み出された幻想です。

その先に《なりたいあなた》がいるからこそ、

そちらへ進むことを選び、

その先に《なりたくないあなた》がいるからこそ、

そちらへはどんなことがあっても、

進みたくないのです。

 

動は手段です。

手段だから目的ではありません。

目的はあくまでも《なりたいあなた》に

なることです。

あなたの好みや願望は《なりたいあなた》に

なることです。

行動そのものにも好みがある場合もありますが、

ほとんどの場合、多くの行動はただの手段です。

だから、あなたの

「やらなきゃ!」が無くなったとしても

その行動が「やりたい!」には変わりません。

 

「起きなきゃ!」は「起きたい!」ではなく

「そろそろ起きよう」になるだけです。

あなたのすべての行動がMUSTでは無くなったら、

それらはただの予定になるだけです。

「じゃあ、やろう」

「じゃあ、なりに行こう」と思うだけです。

「MUATが無くなってもやる気が起きません」というのは、

そもそものしくみの理解を間違えています。

 

ちろん、言うまでもありませんが、

MUSTが無くなる、というのは、

「やらなきゃいけないこと」が

「やらなくてもいいこと」に

なることでもありません。

やらなくてもいい、というのは

やらなきゃいけないことに対して、

「やらなくても良いよ」という

許可を出しているだけです。

 

らなくてもいい、のではなく、

それをやった先の自分に

なりたいのか、なりたくないのか。

やらない自分だとどうなるのか。

結局はやってもやらなくても、

どちらでも構わないのですが、

あなたはどちらの自分に、

《なりに行きたいのか》という、

あなたの好みの問題なのです。

好み次第だということは、

そもそも「良い」とか「ダメ」とか、

そういう次元の話ではない、ということです。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇今年も癒しフェアに出演します!◇

森下浩義(Garcia) | 癒しフェア2019 in TOKYO

【無料講演】8/18(日)13:00~14:00

【有料ワークショップ】8/18(日)15:00~16:30

 

・1Dayセミナーのフル動画が20本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter