ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

どうすれば自信が持てるのか

ルシアです。

先週こんな記事を書きました。

この時に書いた内容は、

「なぜ自信が持てないのか」

「自信を持とうとすると、どんなことが起きるのか」

ということについて、

「自分で自分のことをどう思っているのか」

というセルフイメージの観点から、

自信というものについて書いてみました。

 

日は《自信》という感覚について、

書いてみます。

「自信がある」とか「自信がない」

というのはその人の感覚です。

 

んな感覚があれば、

自信がある、ということなのか。

自信がない、とはどんな感覚なのか。

そのことについて書いてみます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「自信がある」というのは感覚です。

感覚ですから、「美味しい」ということと、

じつは同じことなのです。

言葉で説明できるものではないので、

【感じたことがない人に、どんな感じがするのか】

を説明することはできません。

 

覚ですから、スキルやノウハウで

身につけるものでもないし、

本で読んだりして、

知識で身につけることでもありません。

いつのまにか身についている、

いつのまにかそう感じている、

感覚とはそういうものです。

 

ちらも、

その感覚を感じた瞬間を見逃さない、

それを感じた瞬間を覚えておく、

その感覚を覚えておく、

という以外に習得する方法はありません。

 

味しいなぁ、と感じたことを

忘れてしまえば、

「美味しい」と感じたことが、

無かったことになってしまいます。

なにが美味しかったのかも、

分からなくなってしまい、

もしかしたら、

「わたしは美味しさを感じたことが無い」

と思い込んでしまうかもしれません。

 

も、美味しさを感じた瞬間を覚えていれば、

次に同じ感覚を味わったときに、

間違えることはありません。

それがなんどもくり返されたら、

もう絶対に忘れることも、

間違えることもありません。

 

f:id:wkwkdeikou:20190530052746j:plain

 

つもその感覚を味わっていたら、

人は自然とその感覚を覚えてしまいます。

そうなればセルフイメージは、

「いつでもそれを感じられるわたし」

になっていきます。

 

味しさをちゃんと感じられているかどうかで、

不安になる人はいないのに、

なぜ自信を感じられているかどうかで、

人はこんなにも不安になってしまうのでしょうか。

 

れは《美味しさ》のように、

「そんなのは自然と感じられるものだ」と

あなたが、それこそ【自然と思えていること】と、

「それを感じていなければいけない」と

【あなたが思い込んでしまっているもの】

つまり《自信》の違いです。

 

れを感じたことが無ければ、

セルフイメージは

「それを感じたことが無いわたし」

「それを感じられないわたし」

つまり「それを持っていないわたし」

になってしまいますが、

実際は感じたことが無いのではなく、

感じていないわけでもなく、

それを感じた瞬間を、

覚えていない、忘れてしまっている、

だけなのです。

 

うすでにそうなってしまったこと、

ふだん当たり前のように感じてられていること、と

まだそうなっていない、

そうなっていても見逃していて、

感覚的にまだよく掴めない、

ということの違い。

 

れを「なぜ感じられないのか」

「どうすれば感じられるのか」

と頭で考えて、

知識やノウハウでそれが手に入る、

と思っている時点で、

じつはとても大きな勘違いをしています。

 

とえどんなに些細なことであったとしても、

あなたがあなた自身に自信を感じる瞬間が、

日常生活の中で、

きっとたくさんあったはずです。

これからもあるはずです。

たとえどんなに自分に自信がない人も、

それをまったく感じたことが無い、

なんてことはありません。

 

んとうはたくさん感じているのに、

自信がない瞬間ばかりが気になって、

あなたにとって本当に必要な、

大切な瞬間を見逃してしまったり、

無かったことになってしまえば、

あなたのセルフイメージは、

「自信を持っていない人」に

なってしまいます。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇今年も癒しフェアに出演します!◇

森下浩義(Garcia) | 癒しフェア2019 in TOKYO

【無料講演】8/18(日)13:00~14:00

【有料ワークショップ】8/18(日)15:00~16:30

 

・1Dayセミナーのフル動画が20本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter