ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人の辛さを軽んじてくる人について

ガルシアです。 昨日に続きバニラさんとの対談で、 いただいた質問にお答えしてみます。 辛さ比べについて。 誰々の方がたいへん。とか、 一番つらいのは誰々だから。とか。 辛さなんて比べようもないのに。 辛いと言う人にあなたの辛さは軽いもんだ、 私の…

「人に尽くしすぎて疲れてしまいます」

ガルシアです。 今年の四月頃から不定期に、 代替医療師Vanillaさんと、 4回ほどインスタライブを開催してきました。 これまでは雑談というか、 僕がバニちゃんの質問に答える形式で、 対談してきましたが、 昨日は初めて、みなさんからのご質問を公募し、 …

あなたの感情も行動も、そこにあるのは良し悪しではなく、あなたの好き嫌いです

ガルシアです。 なぜ罪悪感を感じてしまうのでしょうか。 それは簡単に言えば、 感情や起きた出来事や行ったことを、 良し悪しで考えてしまっているからです。 良いか悪いかで考える、という基準が無ければ、 罪悪感は生まれません。 罪悪感を感じることはあ…

③悔しかったのは、あなたにとって大切なことだったから

ガルシアです。 昨日の続きです。 昨日の記事でも書きましたが、 あなたが「悔しい」と感じたのは、 それがあなたにとって、 とても大切なものだったからです。 涙が出るくらいに悔しかったり、 感情に翻弄されてしまうのは、 そうなってしまうくらい、 あな…

②なぜ感情に翻弄されてしまったのか

ガルシアです。 昨日は月に一度のZOOMのお知らせを書いたので、 続きが一日飛んでしまいました・・ 一昨日のブログの続きです。 あなたが感じた感情に、 良いも悪いもありません。 そう感じてしまったものは仕方がありません。 本音で言えば、 「そう感じち…

12月28日(月)は月に一度のZOOM公開セッションです

ガルシアです。 12/28(月)は月に一度の、 ZOOM公開セッションです。 これは月額会員の方からのあらゆるご質問に、 月に一度僕がお答えするものですが、 質問のジャンルは決まっていません。 どんな質問でもOKです。 別に心方程式のことだけではなく、 自己…

①「感情に翻弄されないようになるためには、どうすればいいですか?」

ガルシアです。 「仕事がらみではない、 利害関係のない第三者に仕事の話をしたら、 色々と欠点を指摘されてしまって・・・ もちろん相手も意地悪ではなく、 良かれと思ってアドバイスをしているんだ、 ということは分かっていても、 一生懸命やっている仕事…

やる気になろうとするからやる気が出なくなる

ガルシアです。 僕らはやる気になろうとしても、 やる気になれないようになっています。 いくら思い込んでも、がんばっても、 やる気は出ないようになっています。 だから、 「やる気になろうとしても、 どうしてもやる気が出ないんです・・・」 ではなく、 …

なぜ決断しても変われないのか。なぜ決断しなくても変わるのか

ガルシアです。 先日の記事の補足です。 変化を起こしたい人はセミナーなどで、 「決断することが大切です」 「決断しないとなにも変わりません」 と言われます。 でもそんなことはありません。 決断してもしなくても、 変わる人は変わるし、 変わらない人は…

「他人を幸せにできるような人になりたいです」

ガルシアです。 「他人を幸せにできるような人になりたいです」 という質問をいただきました。 気持ちは分かります。 他の人を幸せにすることに、 喜びを感じるタイプなのだと思います。 目の前の人が喜んでくれると、 嬉しくなるから、 もっと人を幸せにし…

ほんとうは変わりたいくせに、なかなか変わろうとしない人

ガルシアです。 変わりたい、と言っているくせに なかなか変わらない人がいます。 ほんとうは変わりたいくせに、 なかなか変わろうとしない人がいます。 本当に変わりたいんですか?と聞けば、 きっと「本当に変わりたいんです!」 と答えるでしょう。 本人…

あなたがたとえどんな生き方をしようと、すべてはあなたの生き方の《好み》の問題です

ガルシアです。 感情は感じ切ることが大切なのでしょうか。 じつは感情は感じていても感じていなくても、 どちらでも構いません。 自分の弱さを認めることが大切なのでしょうか。 じつは自分の弱さを認めても認めなくても、 どちらでも構いません。 感情は我…

ネガティブに良いも悪いもありません

ガルシアです。 昨日の記事で、甘さと美味しさ、 五感のセンサーと感情の違いについて 書きました。 甘いとか辛い、と感じることと、 美味しいと感じることは別です。 綺麗さや美味しさは、 ぼくらの心が感じることです。 そしてそこには正解も良し悪しも無…

それは「どうなれば幸せになれるのか」が分からない、ということです

ガルシアです。 「甘い」や「辛い」は味覚です。 「赤い」や「青い」は視覚です。 舌や目がセンサーとして周りの情報をとらえ、 甘さや辛さ、青や赤という色を認識しています。 でも「美味しい」とか「マズい・・」 というのは味覚ではありません。 「きれい…

それがあなたのセルフイメージです

ガルシアです。 わたしたちは日ごろ、 起きた出来事や、得た情報から、 いろんなイメージをしています。 イメージなんてしていないつもりでも、 必ずなんらかのイメージをしています。 そのイメージは、 あなた独自の《受け止め方》から 湧いてきたイメージ…

「なりたい自分になる」ことは「やりたいことをやる」こととは違います

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪は自分の快を まず確認するとこから始めます。 それは、やりたいことを見つけ、 なりたい自分、好みの自分を 少しずつ明らかにするためです。 やりたいことを見つけるのは、 やりたくないことをやらずに、 やりたいことだけ…

美しいか醜いか。綺麗か汚いか。カッコいいか、カッコ悪いか。面白いか面白くないか。楽しそうか、楽しそうじゃないか

人に優しくするのは相手のためじゃなくて、 自分が優しい気持ちになるから。 正しいことをするんじゃなくて、 そうしたほうがスッキリするから。 良いことをしているんじゃなくて、 やると気持ちがいいから。 正しいか間違っているかじゃなくて、 どちらの方…

古神道とセルフイメージについてお話しました

ガルシアです。 一昨日の東京DXコースin舞浜(!)に続き、 昨日は矢加部先生とのコラボで、 恒例の年越しの大祓でした。 第一回が2013年なので、 矢加部先生とのコラボ大祓も、 いよいよ8年目に突入しました。 いつも通りに、 通常の神社の大祓では体験でき…

あなたが行きたい場所の定義は《ここじゃないところ》では無いはずです

ガルシアです。 昨日の記事にも書きましたが、 わたしたちの人生には悩みも問題も、 存在していません。 そこにあるのは、 あなたが気に入らない事実と、 気に入っている事実だけです。 気に入らない事実を、 どうすればもう少し気に入る事実に 変えられるの…

悩みも問題も存在しない

ガルシアです。 今日は東京DXコース第二回目です。 第一回目はどなたでも 見学、動画視聴が可能なので、 DX受講生のみでは今日から、 ということになります。 ワクワクで行こう♪というセミナーは、 他のセミナーとはちょっと違います。 今までほかのセミナー…

飽き飽きしてからが本物です

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪というセミナーを始めて かれこれ15年くらいになりますが、 「飽きないんですか?」と時々聞かれます。 15年も同じことを続けていたら、 そう思うのも当然かもしれません。 正直僕自身もこんなに続くとは 思ってもいません…

起きている出来事を楽しもうとしているか

ガルシアです。 先日東京マスター生の卒業試験と観光を兼ねて、 マスター生のみんなで京都へ行ってきました。 一泊だけだったのですが、 予期せぬ面白イベントが、 いろんなところで発生し、 思った以上にとても楽しい時間になりました。 というか、そんなこ…

日ごろ気になってしまうもの

ガルシアです。 わたしたちはいろんなことが気になります。 自分の欠点やうまくいかなかったことなど。 気になってしまうものは、 気になってしまうのです。 「そこをなんとかしたい!」 という気持ちは分かりますが、 気になってしまうものはしかたがありま…

セルフイメージとはあなたの思い込みのことです

ガルシアです。 先日セルフイメージについて、 こんな記事を書きました。 この記事でも書いたように、 セルフイメージはあなたの人生のすべてに 大きな影響を与えています。 あなたの人生=セルフイメージ と言っても過言ではありません。 一般的にセルフイ…

心の方程式の原則を質問形式で箇条書きにしてみました

ガルシアです。 もっと幸せになるために、 もっと生きやすく生きるために、 ありとあらゆるノウハウが溢れています。 そして多くの人が、 「これさえ学べばもう他はいらない」 と言っています。 このフレーズさえも、 使い古されたものになってしまいました…

あなたはどちらからスタートするのか

ガルシアです。 世の中にはたくさんのテクニックが溢れています。 もしあなたがこうなりたいのなら、 このテクニックは必須です、とか、 こうなるためにはこうすればいい、 こうしなさい、とか。 あるいは、潜在意識を活用するためには、 このテクニックを学…

《やり方》と《あり方》は比べられません

ガルシアです。 やり方とあり方はよく比較されます。 どちらが大切なのか、とか、 あり方が大切だ、とか。 でもこの二つは、 比べられるようなものではありません。 どちらが大切なのか、という問いが、 そもそも間違っています。 やり方とはまさに方法のこ…

大切なことは、やりたいかやりたくないか、ではなく、なりたいかなりたくないか、です

ガルシアです。 心の方程式の大事な原則の中の一つに、 【《やらなければいけないこと》は存在しない】 というものがあります。 MUSTというものは存在しません。 この原則に例外はありません。 たとえどんな常識でも法律でも、 世間のルールや会社の規則、 …

12/13(日)年越の大祓祭を開催いたします

ガルシアです。 二週間ほど前に一度だけご案内しましたが、 来週12/13(日)は年越の大祓です。 詳細はこちらの記事をご覧ください。 わたしたちの日常生活の中には、 あまりにも当たり前すぎて、 その矛盾に気がつかずに、 見逃していることがたくさんあり…

セルフイメージとはいったいなんなのか

ガルシアです。 セルフイメージとはなんでしょうか。 もちろんこれまでも、 セルフイメージについては、 なんどもここへ書いてきました。 今日はセルフイメージの説明ではなく、 セルフイメージについて、 僕が感じていることを書いてみます。 セルフイメー…