ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたの人生はすべて正解です」ではありません

ガルシアです。 「どうすればいいんだろう・・」とか 「こうしておけば良かった・・」とか 「あれは間違いだった・・」など、 わたしたちは、今考えていることを、 すぐに「良かったのか悪かったのか」 「正しかったのか間違いだったのか」 という基準で考え…

なぜ罪悪感を感じてしまうのか

ガルシアです。 罪悪感とは、その字の通り、 悪いことをしている、という 罪の意識を持つことです。 そして、 罪悪感とは他人に対してではなく、 自分に対して持つものです。 つまり罪悪感とは、 自分自身を裁く思考が無ければ、 発生することはありません。…

あなたはなぜ目標に向かう行動が続かないのか

ガルシアです。 「結果を変えたければ行動を変えよう」 と言われています。 たしかに行動を変えれば結果が変わります。 でも多くの人が、続かなくて 途中で挫折してしまいます。 「せっかくやるって決めたのに・・」 「決めたことが続かないんです・・」 と…

価値観とはセルフイメージのこと

あなたの価値観は演習では入れ替えられない。 なぜならそれは、 あなたが長い間かかって作り上げた、 あなた自身の生き方そのものだから。 あなたの価値観は、 あなたが頭で作ったものじゃなく、 あなたの心が作ったものだから。 頭は心に逆らえない。 あな…

幸せは頭ではなく、心で探すものです

ガルシアです。 幸せな人は 「どうなれば自分が幸せになれるのか」 を知っています。 幸せになれない人は 「どうなれば自分が幸せになれるのか」 を知りません。 あなたにとって目標や夢は 《幸せな自分》 《なりたい自分》であるはずです。 なりたい自分や…

あなたはどうなれば幸せになれるのか

ガルシアです。 今日は短めです。 ワクワクで行こう♪では、 小さな快を集めることを、 すべてのスタートラインにしています。 小さな快を見つける、ということは、 あなたの心がいつ動いているのか、 どんなものに幸せを感じているのか、 なにがあなたを幸せ…

今月の公開ZOOMセッションは、1月30日(木)19:00からです

ガルシアです。 ビジネス、健康、恋愛、 お金のこともマーケティングも、 潜在意識もセルフイメージも、 ノージャンルノータブーで、 なんでも自由に質問できる、 会員限定公開ZOOMセッションは 1月30日(木)19:00から開始いたします。 ↓毎月相談できる動画…

あなたにとって必要な人と不必要な人なんているのか

ガルシアです。 「それはあなたにとって必要なかった人なんです」 という表現を見かけたのでちょっと書いてみます。 必要な人とか必要のない人なんて ほんとうにいるのでしょうか。 もちろんだからと言って、 すべての人が《必要な人です》 なんて言うつもり…

ほんとうにそれはやらなければいけないのか

ガルシアです。 あなたの人生に《やらなければいけないこと》は 存在しません。 これからは「~~ねばならない」を やめてみよう、ということではなく、 そもそも最初からそんなものは存在していません。 生まれてからずっと、 これからもずっと。 あなたの…

「子どもが嫌がるのでしつけが辛いです・・」

ガルシアです。 子どもにしつけをするのは あなたが幸せになるためです。 子どもが嫌な目に会って、 あなたが不幸にならないためです。 子どもが嫌な目に会わないように、 子どもが幸せになるために。 子どもが幸せになって、 あなたが幸せになるために。 で…

行動する気になれないことがそんなに問題なのか

ガルシアです。 「行動することが大切だ」と言われます。 結果を出すためには、 なによりも行動することが 大切だとされています。 そう言われると、 《行動する》という部分にばかり 焦点が当たってしまいます。 そう言われれば言われるほど、 「行動しなき…

「こうじゃなくなればいいのに」と「こうなればいいのに」は潜在意識に伝わるイメージが全く違います

ガルシアです。 あなたの感情は、 あなたの意志とは無関係に、 ふいに湧いてくるもの。 我慢しようと思っていても、 我慢できずに湧いてくるもの。 感じようと思っていても、 感じられないものはしかたがない。 あなたが《そう》感じたものは コントロールで…

愛と貢献に集中してもあなたの渇望感が無くなることはありません

ガルシアです。 できれば周りにもっと認められたい。 でもだからと言って自分からは頼めない。 もっと自分を重要視して欲しいなんて、 そんなことあからさまに口に出せるはずがない。 心の中に欲望はあるのに、 それを口に出すわけにはいかない。 そんな時、…

人のせいにすると、あなたはかえって疲れてしまう

人のせいにしたくなって、 自分は悪くない、と思ってしまうのは、 自分のせいじゃないと思いたいから。 自分は正しいと思いたいから。 人のせいにしたほうが、 責任を負わなくていいので、 楽できるような気がする。 人のせいにすることで自分を正当化して、…

「愛されるはずがない」と思っている人ほど、誰よりも強く愛情を求めてしまう

ガルシアです。 嫌われたくないのは、 好かれたいからではありません。 嫌われたくないのは、 嫌な思いをしたくないからです。 好かれたいのは、 心地よくなりたいからです。 心地よくなりたいことと、 嫌な思いをしたくないことは、 同じことではありません…

《なりたいわたし》とは《今の状態じゃないわたし》ではありません

ガルシアです。 「好きな食べ物はなんですか」 と質問されて、 「マズくないもの」 と答える人はいません。(いるかもしれませんが・・・) 「どこに旅行に行きたいですか」 と質問されて 「ここじゃないところ」 なんて答える人もいません。 潜在意識はいつ…

ほんとうに誰にでも承認欲求があるのか

ガルシアです。 他人から認められたい、 褒められたい、愛されたい、 尊敬されたい、という願望を、 承認欲求と呼び、 それは誰にでもあるもので、 人間に元々備わっているものだ、 というのが心理学での常識です。 でも、ほんとうに誰にでも そんな欲求があ…

あなたはどんな瞬間のあなたになりたいですか

ガルシアです。 夢や目標が無い、ということは、 なりたい自分が分からない、 やりたいことが無い、 ということです。 でも、夢も目標も、 必ずしも大きなものである必要はありません。 もしもあなたが、夢や目標は 「大きくなければいけない」 と思っている…

明日のあなたは、あなたのセルフイメージに、どんな思い出や記憶や体験や体感を積み重ねたいのか

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 この記事について、 翌日こんな質問もいただきました。 そのことについて、 少し違う角度から書いてみます。 短いです。 あなたの楽しかった思い出も苦しかったことも、 トラウマも、すべての記憶は過去の出来…

どうすればあなたの《なりたい自分》のイメージが潜在意識に届けられるのか

ガルシアです。 昨日は自己否定について書いてみました。 昨日も書いたように、 自己否定すること自体に、 良いも悪いもありません。 やってはダメだとか、 やってもいいとか、そんな話ではなく、 それをやれば今のあなたのイメージが 潜在意識に届けられる…

自己否定をすると潜在意識にはどんなイメージが届けられているのか

ガルシアです。 連日《自分のことを認める》 《好きになる》《受け入れる》 ということについて書いています。 今日は自己否定することについて 心の方程式の点から書いてみます。 自分を好きになろう、認めよう、 ありのままの自分を受け入れよう、 という…

感情にあるのは良し悪しではなく、あなたがその感情を気に入るか気に入らないかという違いだけ

ガルシアです。 昨日の続きを少し書いてみます。 昨日の記事はこちら 今の自分の中に不本意なところがある、 気に入らないところがある、 だからこそ何とかしたいと望む、 なんとかしようとがんばってみる。 それは人として、とても自然なことです。 自然な…

なぜみんな《できもしないことで苦しんでしまう》のか

ガルシアです。 ありのままの自分を認めることの大切さは、 昔に比べたらここ10年で ずいぶんと言われるようになりました。 たとえ今のあなたに、 気に入らないところがあったとしても、 欠点や嫌なところがあったとしても、 そのままの自分を受け入れて、 …

あなたが悩んでいるその先は、どちらを選べば幸せになれそうなのか

ガルシアです。 このブログで書いていることは、 できるだけ多くの人に当てはまるように、 どんなシチュエーションでも、 どんなパターンにでも 当てはまるような書き方をしています。 そうなると当然、表現の抽象度は 高くなってしまいます。 そのために、…

その人はどのくらいの理解力でそれを言っているのか

ガルシアです。 今日は短めです。 ちょっと思いついたことを書いてみます。 同じ人がある人からは親切だと言われ、 他の人からは冷たい人だと言われ、 優しい人と言われたり、 怖い人だと言われたり。 どうしてそんなことが起きるのでしょうか。 人によって…

セルフイメージは無くなったり消えたりしない。ただ積み重なるだけ

ガルシアです。 このことは何度か書いてきましたが、 あなたのセルフイメージは 変わり続けます。 今も変わり続けています。 ずっと変わらない人なんていません。 そして、あなたの中に、 変わらないセルフイメージも、 ずっと一緒にいます。 セルフイメージ…

やらなきゃいけないことをやり続けないと夢は叶わないのか

ガルシアです。 先日のブログでこんなことを書きました。 誰でも大なり小なり、 気がつかないうちに、 生活の中に無数の「ねばならない」 を抱えています。 そして、それが多ければ多いほど、 それをやることが正解で、 やらないことはダメなんだ、 という思…

変わったのは過去の意味ではなく、未来に対するイメージ

ガルシアです。 昨日のブログについて、 こんな質問をいただきました。 質問をいただいたのはFBのコメントでしたが、 コメントで長々と書くわけにもいかないし、 かと言って短くしてもまた、 うまく伝わらないし、で、 ブログに書くことにしました・・・ 過…

未来の自分に思いを馳せてみること

ガルシアです。 あなたがこれまで、 過去に感じてしまった感情は、 すでにもう終わったことです。 もう終わったことなのですから、 今さら無かったことにはできません。 今さら無かったことにはできないことの 意味づけや解釈を変えようとしても、 それであ…

あなたが幸せになった瞬間を、見逃さないようになること以外に、あなたが幸せになる方法はありません

ガルシアです。 みんな幸せになりたいと思っています。 今幸せなら、 それがいつまでも続けばいいと、 今があまり幸せではないなら、 もう少し幸せになりたいと 望んでいます。 幸せになりたいからこそ、 「どうすればなれるのだろう」と考えて、 今までの考…