ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

分かっていることと、知っていることは違います。

分かっていることと、知っていることは違います。 知っていることは忘れます。 分かっていることは間違えません。 そうとしか思えないことを、 間違えることはありません。 そう思っていることや、 そう思わされたことは 忘れたり間違えたりします。 そうと…

あなたを悩ませているのは、いつもあなたのイメージです。

ガルシアです。 日々のカウンセリングやコンサルティングの中で、 いろんな方のあらゆる悩みをお聞きします。 その内容は多岐にわたり、 身体のこと、病気のこと、事業のこと、 売り上げやマーケティング、広告や、 採用や人事のことや人間関係など。 これま…

絶対的な二元論から脱することは可能なのか?

ガルシアです。 このブログで何度も書いているように、 良し悪しや善悪、正誤など、 この世界では、常に二元論的な考え方が 一般的には常識とされています。 でも潜在意識の世界には、 正誤や良し悪しなどはありません。 感情にも正しいも間違いもありません…

その状態を発生させているしくみが変わらない限り、同じような《症状》や《状態》は、なんどでも形を変えて現れる。

ガルシアです。 今日も短めです。 備忘録的に。 かなり簡略化して書いていますので、 どこまで伝わるか。。。 現在のあなたの《悩み》や《状態》や《症状》は、 これまでの積み重ねによる《結果》でしかない。 その結果が出てから慌てても、もう遅い。 過ぎ…

自信があるから謙虚でいられる。自信が無いから傲慢になる。

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 少し違う角度から書いてみます。 昨日までが長かったので、今日は短めです。 自信があるから謙虚でいられる。 自信が無いから傲慢になる。 自信があるから、虚勢を張る必要が無い。 自信があるから、わざわざ《…

③なぜあなたは好きな食べ物は分かっても、《好きな自分》が分からないのか

ガルシアです。 一昨日からの続きで書いています。 昨日までの記事はこちらから。 昨日は、 「こんなにがんばっているのに・・・」 と感じている人は、 そもそも「がんばらないと認めてもらえない」 と思っているからこそ、 「もっとがんばらなきゃ」と思い…

②あなたはなぜ「こんなにがんばっているのに、誰も褒めてくれない」と感じてしまうのか

ガルシアです。 昨日の記事の続きです。 昨日の記事はこちらから。 昨日は、 「こんなにがんばっているのに・・」 とあなたが感じた時こそが、 あなたがあなたのことを ねぎらって褒めていないサインです、 というところまででした。 そもそも、なぜ、 「こ…

①良かったこと探しを続けても、自分を好きにはなれません

ガルシアです。 ちょっと書き始めたら、長くなってしまい、 文章量としてはそんなに多くは無かったのですが、 1回でお伝えするには情報量が多くなりすぎたため、 今日と明日と明後日の3回に分けてお送りします。 《良かったこと》を探したり、 《できたこ…

「盗まれて怒れるのは5億円まで」新庄剛志氏が語るポジティブすぎる人生論

ガルシアです。 昨日の記事を書いたすぐあとに、 ちょうどこんな記事がFBにシェアされていました。 まさに昨日のブログとリンクする内容で、 シンクロしたので、こちらでも紹介します。 こういう記事が紹介されると、 すぐにみんな「ポジティブだ!」とか 「…

人はなぜ不安になるのか

なぜ不安になるのか。 それは未来を憂いているから。 なぜ不安になるのか。 それは過去に体験した嫌なことが、 また起きるんじゃないかと思っているから。 なぜ不安にならないのか。 それは目の前のことに集中しているから。 なぜ不安にならないのか。 それ…

「自信を持とう」とするから自信が持てなくなってしまう

ガルシアです。 「自信を持とうとしても、 なかなか自信が持てません」 という相談をよく受けます。 今日は《自信》ということについて ちょっと書いてみます。 「自信を持とう」 「根拠のない自信を持とう」 「自信を持つのに、根拠はいらない」 「自信を持…

すべてはマーケティングとコピーライティング

ガルシアです。 先日もカウンセリングでお話ししていたのですが、 メールの返信も、 対面でのプレゼンも、 結局はチラシやLPと同じように、 テクニック的にはコピーライティングの 能力が問われます。 メールでもプレゼンでも、 チラシでもLPでも、 たとえど…

目標が明確になっていないのは、目標を明確にしていないからではありません。

ガルシアです。 本やセミナーなどで、 夢を叶えるためには、 まず目標を明確にすることだと言われます。 ほんとうにそうなのでしょうか。 今日はそのことについて書いてみたいと思います。 少し長くなるかもしれません。。 あなたが目標を明確にしようとして…

動画見放題コースの募集を始めました。

ガルシアです。 これまでの過去の1Dayセミナーは、 ほんの1、2回だけ 参加者の方だけに販売したことがありました。 もちろん収録しなかった回もありますが、 かなり昔のものから撮りためたものがあります。 もちろん販売用に撮ったものではなく、 あくま…

なぜあなたの願いは《思った通りに》思い込めないのか。

ガルシアです。 今日の話をもっと丁寧に、 細かく書いていくと、 とても長くなってしまうので、 簡単に要点だけ書いてみます。 少し分かりづらいかもしれません。 たくさんの人が《潜在意識》を使おうとしています。 たくさんの人が「潜在意識を使えるように…

周りの人とあなたの感覚が大きく違うと感じた時に、あなたはどうやって人間関係を作っていけばいいのか。

周りの人とあなたの感覚が 大きく違うと感じた時に、 あなたはどうやって人間関係を 作っていけばいいのか。 周りの人はどんな感覚で生きているのかを、 まずはよく観察してみる。 そして、あなたはどんな感覚で生きているのかを 自分でよく観察してみる。 …

子どもは、大人が《それ》をどう扱っているのか、で《それ》の評価を決める。

ガルシアです。 昨日こんな記事を書きました。 要点だけを書いたのですが、 短すぎて分かりづらかったかも知れません。 今日は続きで少し補足を書いてみます。 本来はこちらを先に書けば、 もっと分かりやすかったかも・・ 今日も短いです。 子どもの思い込…

未来を信じている子どもは諦めない

未来を信じている子どもは諦めない。 未来を信じているのは、 《自分》の未来を信じているから。 《自分》の未来を信じているのは、 自分を信じているから。 自分を信じているから、 未来の自分をそう簡単には諦めない。 諦められない。 自分の能力と可能性…

あなたが《その感覚》を無視してしまう理由

ガルシアです。 昨日の記事の補足というか、 続きのようなものをちょっと書いてみます。 短めですが濃いです・・・ 昨日の記事はこちらから。 わたしたちの右脳は、 日々膨大な量の情報を処理しています。 そのほとんどは、無自覚のまま処理され、 あなたに…

その「なんとなく」感じる胡散臭さは、なんとなくではありません。

ガルシアです。 わたしたちは時々、 特になんの根拠も無くても、 「なんだか怪しい・・」 「なんとなく胡散臭い・・」 と感じることがあります。 でも、それらはほんとうに 「なんとなく」なのでしょうか。 ほんとうになんの根拠も無いのでしょうか。 じつは…

思考のフレームワーク

ガルシアです。 コミュニケーションを取ろうとするときに、 どうしても会話が噛み合わない場合があります。 それはお互いの立っている《思考》の フレームワークがそもそも違うことが原因だ、 ということがよくあります。 先日のカウンセリングでそんな話に…

なんでも一生懸命やるから、楽しくなるのです。

ガルシアです。 たまたまですが、ここ三日ほど タイトルが長いよシリーズが続いてしまいました・・ 今日はタイトルも本文も短めです。 ゲームでも遊びでも、 スポーツでも仕事でも。 なんでも一生懸命やるからこそ、 面白くなるのだと思います。 適当にバッ…

あなたにほんの少しでも、今、悔しさがあるとしたら、それは、あなたは自分の未来への希望をまだ失ってはいない、という証拠です

ガルシアです。 悔しい、という気持ちは 決してネガティブな感情ではありません。 わざわざポジティブな気持ちに 切り替える必要など無いと思っています。 それどころか、 悔しくなかったことにするほうが 弊害が多いと思っています。 悔しがる人は、そこで…

インプットの量が多すぎると、いつの間にか考えるチカラも奪われて、なにをどうやって考えたらいいのかすら、分からなくなってしまいます

ガルシアです。 一昨日こんな記事を書きました。 これはもちろん「考えすぎることをやめてみよう」 という意味もありますが、 《頭がパンパンになっていると、なにも入ってこない》 という意図もお伝えしたかったのです。 頭がパンパンになっている状態、と…

文章を書く時には、ぜひ「もっとより優れた表現が無いか」最後の瞬間まで決してあきらめずに、探してみてください。

ガルシアです。 今日はちょっと思ったことを書いてみます。 心の方程式のお話ではありません。 短いです。 こうやって毎日ブログを書いていますが、 ここでお話ししている内容は、 具体的に目に見えるお話ではありません。 一度聞けば分かるようなノウハウで…

意図的に、考えることをやめる訓練をしてみよう。

ガルシアです。 わたしたちは、一日中 なにかを考えています。 なにかを見たり、読んだりしながらも、 常になにかを考えています。 考えることをやめて、 頭を空っぽにする、ということは、 意図的にやらないとできません。 特に意識せずに、ほおっておくと…

今、出来ないことの中で、あなたが問題視しているものと、まったく問題視していないものがあるのはなぜなのか。

ガルシアです。 「やろうとしても出来ないんです」 「やってはみたけど、続かないんです」 「昔はやっていたけど、すっかり忘れてしまいました」 「そもそも、できる気がしないんです」 「~~しましょう、と言われても難しいです」 みんな《出来ないこと》…

あなたは《なにと比べて》足りないと感じているのか。

ガルシアです。 ふと思いついた疑問を書いてみます。 短いです。すごく。 そんなに毎日長いネタは思いつかないです・・・ 今の自分に足りない、とか 「こういうとこが欠点だ」と悩んでしまう。 足りないのかどうか、 欠点なのかどうか、 持っているか、持っ…

あなたがそれをどう思っているのか、が、それに対する扱い方を決めている。

自分を大切にしていない人は 他人を大切にできない。 自分を大切に扱えない人は 他人も粗末に扱ってしまう。 《人》という存在に対して その人がどう認識し、 どう定義づけているのか、が その人の 自分や他人に対する扱い方になる。 自分を大切にしよう、と…

あなたの《悩み》一つ一つを、別々のノウハウで解決しようとすると、膨大な時間がかかってしまいます。それでは一生掛かっても終わりません。

ガルシアです。 先週の日曜日に久しぶりに東京で 1Dayセミナーを行いました。 次回は10月6日(土)に池袋で開催いたします。 http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html 世の中にあるほとんどのセミナーは、 「これをやれば、こうなります」と ゴールを…