ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心も身体も健康も経済も適切に鍛えないと、無理をすると壊れてしまいます

ガルシアです。 お金はあなたを幸せにするための手段です。 経済的豊かさが目的になってしまうと、 お金に主導権を握られて、 お金に振り回されてしまいます。 身体を鍛えることも、 あなたが幸せになるための手段です。 身体を鍛えることが目的になってしま…

やる気になるのもならないのも、行動する気になるのもならないのも、全部イメージのせいです

ガルシアです。 あなたが行動できないのは、 あなたのイメージのせいです。 あなたが行動できているのも、 それもまたイメージのせいです。 あなたのイメージのせいで、 行動する気が無くなったり、 行動する気になったりしています。 あなたの気分が乗らな…

強い承認欲求を持つと二種類のタイプが発生します

ガルシアです。 今日は短いです。 もっと認めてもらいたい。 もっと愛されたい。 もっと尊敬されたい。 もっと関心を持って欲しい。 もっと重要視されたい。 そうやってさまざまな欲求に、 とらわれている人には、 大きく分けて二つのタイプがあります。 一…

どこかで聞いたようなそんな綺麗ごとのイメージなんて、あなたの潜在意識には届かない

ガルシアです。 毎日のカウンセリングやコンサルティングで よくイメージの話になります。 「イメージしてみてください」とか 「イメージしましょう」なんて言いますが、 みなさんのイメージは、 ちょっと抽象的過ぎるのかな、 といつも感じています。 なり…

「現状をなんとかしたい」という気持ちは、夢への情熱ではありません

それは、 やりたいことじゃなくて、 やらなきゃいけない、 やるべきだ、と 思っているだけなんじゃないか。 思わされているだけなんじゃないか。 それは夢なんかじゃなくて、 ならなきゃいけない、 なるべきだ、 目指すべきだ、と 思っているだけなんじゃな…

あなたはどうせ、もう一度その夢を拾うことになる

ガルシアです。 そもそもあなたが欲しいものや夢や願望なんて 「紙に書いたから叶う」というものでもないし、 「書いたから叶った」わけでもありません。 紙に書いて、持ち歩いて、 部屋に貼ったばかりに、 それを見るたびにうんざりしてしまったら、 それこ…

今月の公開ZOOMセッションは、3月27日(金)19:00からです

ガルシアです。 ビジネス、健康、恋愛、 お金のこともマーケティングも、 潜在意識もセルフイメージも、 ノージャンルノータブーで、 なんでも自由に質問できる、 会員限定公開ZOOMセッションは 3月27日(金)19:00から開始いたします。 ↓毎月相談できる動画…

恨んだり妬んだり後悔すると、いろんなことを我慢し諦めていまい、あなたの心を侵食していく

ガルシアです。 誰かを恨んだり、 妬んでみたり、 あるいは自分の過去のことを 悔やんでみたりすることくらい 誰にだってあると思います。 恨んだり妬んだりすることと 後悔することは、 別のもののような気がします。 でもなぜそれが起きるのか、 という心…

それは幸せになってしまった、ということ

ガルシアです。 世界のどんな辺境の地に住んでいても、 「ここが世界で一番美しい」 と思っている人が、 世界にはたくさんいる。 どんなに恵まれた環境でも、 「わたしほど不幸な人はいない」 と思っている人が、 世界にはたくさんいる。 ほんとうに身も蓋も…

判断することは、生き方を選ぶこと。判断できる、とは、生き方の好みが分かっている、ということ

ガルシアです。 なにかが判断できる、とは どちらの自分になりたがっているのか、が 分かっている、ということ。 「どうすればいいのか分からない」とは、 どの未来を選べば、 幸せになれるのかが分からない、ということ。 ビジネスでもプライベートでも、 …

ワクワクで行こう♪というセミナーは、自分で自分を幸せにできるようになるセミナーです。ここに来れば幸せになれる、というわけではありません。そんなセミナーはありません

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪というセミナーは 自分で自分を幸せに できるようになるセミナーです。 ここに来れば幸せになれる、 というわけではありません。 そんなセミナーはありません。 幸せになれるノウハウを 伝えているわけでもありません。 ノ…

理屈ではなく生理的に怖がっている、ということを自覚しているか

飛行機は滅多に落ちない だけど、絶対落ちないわけじゃない 風邪をひいても、 インフルエンザにかかっても、 死ぬかもしれないし、 死なないかもしれない わたしたちは高確率に安心しているだけ 自分だけは違うと思っている 100%じゃないのに安心している …

「素敵なパートナーに出逢いたいのですが、どんなイメージをすればいいですか?」

ガルシアです。 誰だって素敵なパートナーと出逢いたい。 その想いに男女の別はありません。 素敵なパートナーに出逢いたいとき、 ほとんどの方は、まずは 「どんなあいてが理想なのか」 「どんなあいてなら幸せになれそうなのか」 「自分にはどんなあいてが…

夢は必ず叶うとは限らない。叶わないかもしれないから追いかける価値がある

ガルシアです。 僕はこんなセミナーをやっていながらも 昔からずっと確信を持って、 みなさんに伝え続けていることがあります。 それは「夢は必ず叶うとは限らない」 ということです。 成功哲学や自己啓発のセミナーでは 必ずと言っていいほど、 「諦めなけ…

症状を類型化したり分類することに意味はあるのか

ガルシアです。 セミナーや本や医療の分野などで、 その症状別に「~~型」というふうに 分類や分析をしているものをよく見かけます。 というよりも、ほとんどそうなっています。 分析するのも分類するのも、 それぞれの人の仕事だから構いませんが、 そんな…

それは原因じゃなくて結果じゃないのか

ガルシアです。 医療をはじめとして、心理学など その他いろいろなジャンルで、 「~~が原因だということが分かりました」 的な文章を目にすると、 いつも思うことがあります。 「それは原因じゃなくて結果じゃないのか?」と。 たとえば医療の世界で、 「…

自分で決めたタスクをやりたくなくなってしまう理由

ガルシアです。 ほんとはそうなりたくて、 好きで始めたことでも、 あなたがそれをMUST、 つまり《やらなければいけないこと》 にしてしまったら、 あなたのヤル気は一気に下がってしまいます。 「なりたい自分になるためには、 やるべきことをやらなければ…

夢とは探すものではなく、出逢ってしまうものです

ガルシアです。 わたしたちは何気ない日常の中で、 ふとしたきっかけで、 夢への覚悟を決めることがあります。 それは、 《どうしても手に入れずにはいられない夢》 に出逢ってしまうからです。 夢とは本やセミナーで探すものではなく、 気がついたら出逢っ…

きっとあなたは《セルフイメージが変わる》ということについて誤解しています

ガルシアです。 昨日は夢を叶えるために 必要なことを書いていたつもりが、 最後の部分でセルフイメージの話に なりそうだったので、 今日そのことについて書いてみます。 昨日の最後にこう書きました。 その時あなたはちゃんと、 夢を叶えるためのノウハウ…

夢を叶えるためにほんとうに必要なこと

ガルシアです。 本を読んだりセミナーに行ったりして、 知識を身に付けると 夢が叶うわけではありません。 本やセミナーの演習で、 《やりたいこと》を見つけても、 それだけで夢が叶うわけでもありません。 そしてもちろん、本やセミナーで 潜在意識の使い…

あなたの夢がなかなか叶わないのは、あなたが潜在意識をうまく使っていないからではありません

ガルシアです。 潜在意識が不思議な力で、 あなたの夢を叶えるわけではありません。 あなたの夢を叶えるのは、 いつだってあなたの努力次第です。 でもその努力の方向が、 正しく潜在意識に伝わっていなければ、 潜在意識はうまくあなたを 応援することがで…

あなたが潜在意識の勉強をしてもしなくても、しくみを学んでも学ばなくても、潜在意識になんの変わりもありません

ガルシアです。 潜在意識のしくみを勉強すると あなたの夢が叶うわけではありません。 潜在意識とは無意識のことです。 無意識ということは、 あなたが《意識できない》領域だ、 ということです。 意識できない領域を、 あなたが意図的にコントロールするこ…

「失敗するかも・・・」というイメージが新たなアイデアを引き出してくれるのです

ガルシアです。 「なりたい自分や行きたい場所をイメージしても、 うまくいかなかった時のことや、 また失敗するんじゃないか、 というイメージが邪魔をして、 どうしてもうまくイメージできません」 同じような質問や、 似たような質問を、 昔からよくいた…

「どうすれば傷つかなくなりますか」

ガルシアです。 わたしたちが目の前の事に夢中になったり、 楽しんだりしている時、 人はわりと傷つきにくい状態になっています。 《傷つく》という状態に、 なりにくい心理になっています。 わたしたちが傷ついてしまうのは、 《ふと我に返った時》です。 …

自然とそう感じてしまう今の自分を否定してしまったら、あなたはどこへも行けなくなってしまいます

ガルシアです。 「許しましょう」 「許すことが大切です」と言われても、 なかなか人も自分も許せない。 自分の嫌いな部分を受け入れられない。 自分の嫌な部分を愛せない。 そんな自分を好きになんてなれない。 そんな声をときどきいただきます。 でもそん…

迷ったら楽しそうなほう。悩んだら面白そうなほう。真っすぐが一番強い。真ん中が一番通りやすい

迷ったら楽しそうなほう。 悩んだら面白そうなほう。 どうしようかなと思ったら、 できるかぎり《真ん中》に近いほう。 真っすぐが一番強い。 真ん中が一番通りやすい。 正面から行きづらいなと思って、 なんとか避けようとすればするほど、 どんどん行きづ…

イメージするのは明日の現実を変えるため

ガルシアです。 イメージするのも妄想するのも、 現実逃避のためではありません。 あなたがイメージするのは、 明日からのあなたの未来を変えるため。 あなたの現実を変えるため。 イメージこそが、あなたの未来への 最大の推進力です。 あなたのワクワクと…

望む結果が得たいはずなのに、選んだ選択肢はその望む結果に相反していないか

ガルシアです。 アイデアも対策も 人の気持ちを推測することも コミュニケーションも、 マーケティングもビジネスも、 すべてはシミュレーションです。 目の前で実際に起きている、 客観的な事実と、 そこからのイメージ。 アイデアや対策が すぐに思いつく…

感情は解放させてもさせなくても、そんなことはどうでもいいのです

ガルシアです。 感情を解放させるワークがあります。 感情を解放させた方がいいと言われています。 そう言われると、 感情を解放させなきゃいけないような 気がしてしまいます。 感情を解放できていない自分は ダメなんじゃないかと思ってしまいます。 でも…

ZOOM公開セッションではこんな質問をいただいています:2020年2月分

ガルシアです。 昨日に続き、 みなさんからいただいた質問をシェアします。 先日の2月末は質問の数が いつもの月よりも多かったです。 質問の文章は長くても短くても、 複雑な内容でも単純な質問でも、 どんなジャンルでもOKです。 毎月みなさんからの質問を…