ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「夢が叶わなかったのは、日々ちゃんとイメージしていなかったからでしょうか」

ガルシアです。 今日の内容は、 日々のカウンセリングの中で、 時々というか、わりと頻繁に出会います。 同じようなところで悶々としている人が、 多いのかなと思っています。 だらだらと詳細に長く書いても しかたがないので、簡潔に。 似たようなことは、…

快楽と欲望

欲望は未来へのWANTS 未来への期待感 快楽は今のあなたが感じていること それが現実にせよイメージにせよ、 あなたが今感じているものが快楽 いつ快楽を感じているのか、が いつあなたが幸せを感じているのか、 に敏感になっていくコツ 人は快楽を得るために…

誰でも知っている【自分がされて嫌なことを他人にしない】ということについて。

ガルシアです。 【自分がされて嫌なことを他人にしない】 そんなことは子どもでも知っています。 誰だって知っている。 でも、 こんなあたりまえの事を理解し、 実践するためには、 じつは、とても高度なシミュレーション能力が必要です。 【自分がされて嫌…

「自分を好きになろう」「自分を認めよう」そう言われたからといって、出来る人なんかいません。そこで悩む必要なんて無いんです。

ガルシアです。 ちょっと昨日の補足です。 昨日は「自分が認めていないような人を、 なんで他人が認めてくれるものか」 という事を書きました。 いつになく内容がちょっと強いですね。 もちろん、それはそうなんだけど、 短く書きすぎて、 「じゃあ、どうす…

その人自身が認めていないような人を、なんで他人が認めてくれるものか。

ガルシアです。 短いです。 呟きです。 【コンプレックスと自己重要感】 自分のことをもっと重要視して欲しい もっと認めて欲しい、 もっと評価して欲しい、 という欲求、不満。 認められていない、 評価されていない、 重要視されていない、 という不満やス…

「どうなりたいのかが大切」と言われても、そんなことを知ったところで、なんの役にも立たないし、なんの解決にもなりません

ガルシアです。 先週の土曜日は大阪DXの5回目でしたが、 その翌日にマスターコース、 終了後すぐにDX受講生限定のシェア会と、 大阪でたっぷりな2日間でした。 自分で話す分にはいっこうに構わないのですが、 聞いているほうは、 さすがに2日連続となると、 …

知っていてもなんの役にも立たないこと。

ガルシアです。 ちょっとひと言。 ほんとうにちょっと一言です。 気のせいだと知っていても、 気のせいだと分かっていても、 なんの役にも立たない。 気のせいだと感じられるようになって、 初めて、その人にとって、 それが気のせいになる。 ※↑↑↑ポチっとお…

過去は関係ない。あなたの《未来に対するイメージ》だけが、あなたの未来を作り出すんだ。

ガルシアです。 そんなに深堀りすることでもないので、 さらっと書いてみます。 そのトラウマが原因で、 その人がこれまで辛い人生を送ってきたのなら、 《そのトラウマを抱えた人》として、 今日までの出来事を受け止めて生きてきた、 ということ。 だから…

あなたが憧れている理想のあなたは、あなたにとってほんとうに魅力的な人ですか?

あなたがなりたい自分は、 《そうでなければいけない》と思っている自分か、 《そんなわたしなら素敵だな》と感じる自分か。 あなたがなりたいと思っている自分は、 《そうならなければダメだ》と思っている自分か、 それとも、それが他人でも《素敵だな》と…

《快》を集めるのは、あなたがなにで出来ているのか、を知り、《あなた》という輪郭をハッキリさせるため。

あなたはいつ快適さを感じているのか。 いつどんなものに心を動かされているのか。 どんなものがあなたを幸せにしているのか。 なにに幸せを感じているのか。 自分の感覚に意識を向ける、とは 自分の感受性を研ぎ澄ます、ということです。 《あなた》という…

《悔しさ》は大切な気持ちです

ガルシアです。 感情にポジティブもネガティブもありません。 あなたが感じる感情は、 快か不快か。 それだけ。 そのことはこれまでにも、 なんどもブログで書いてきました。 でも、感情に良いも悪いも無い、とは言うものの 不快よりも快適な感情のほうを 味…

ワクワクで行こう♪は、実感して腑に落としていただく内容なので、疑問が湧いてきた、という時点で、どこかの解釈を誤解しているのです。

ガルシアです。 今日もちょっとした呟きです。 昨日の記事と対になっているような内容です。 ワクワクで行こう♪の内容は、 ノウハウやスキルではありません。 つまり、技術や知識の習得ではありません。 新しい知識なら、習って勉強すればいいことです。 で…

どこまでが分かっていて、どこからが分からなくなったのか。その境界線はどこなのか。

ガルシアです。 今日はちょっと呟きです。。 疑問が湧いてきたとき、 あなたはいったい、 なにについて、どの部分について 疑問を感じているのか。 疑問が湧いてきた、ということは、 考えていたことが、行き詰った、ということ。 どこまでが分かっていて、 …

「根拠のない自信」というけれど、自信にはそもそも根拠なんて無いんです。

ガルシアです。 根拠のない自信が大切、とか 根拠のない自信がある、と言うけれど、 それだとまるで、 自信は《根拠》があるのが普通で、 たまたま《根拠の無い自信》がある、 というようなニュアンスになってしまいます。 でも、自信にそもそも根拠なんて無…

下がったら、それはテンションです。モチベーションとテンションを間違えると、下がったことに悩んでしまう。

ガルシアです。 モチベーションとテンション。 このふたつを混同している方が、すごく多いです。 シンプルですが、とても大切なことなので、 できるかぎり簡潔に書いてみます。 テンションは一時的な《高揚感》です。 上がってしまうと、エラい状態になりま…

《八方ふさがり》というイメージ。

《八方ふさがり》 そんな感じがするのは、もちろんイメージだとは分かっているけれど、 そんなのはイメージだ、と分かったところで、 八方ふさがりのイメージが消えるわけじゃない。 どんな理由としくみで、 《八方ふさがり》というイメージが出来上がったの…

今日も質問にお答えしてみました。

ガルシアです。 一昨日から、やらなきゃ!(MUST)は存在しない、 ということについて、 いただいた質問の回答をブログにしていますが、 まだの方はぜひ昨日と一昨日のブログも読んでみてください。 ここ3日間のブログが、それぞれお互いを補完しています。…

MUSTが無くなっても、行動したくなるわけではありません。

ガルシアです。 今日もいただいた質問にお答えしてみます。 昨日の内容とも補完関係になっていますので、 合わせて読んでみてください。 私は英語の勉強をしなきゃ!と思っていましたが、 決して英語の勉強をしなくてはいけないわけではなく、 (MUSTを外す…

やらなきゃいけないことなんて、最初から無かったんです。そのことにあなたが気がついた瞬間が、あなたの人生からMUSTが消えた瞬間です

ガルシアです。 5月の末から、大阪DX第Ⅲ期を開催していますが、 前回は《MUSTはそもそも存在しない》ことを説明した回でした。 (それが本題ではなく、それは前フリだったのですが・・) そこでいただいた質問に簡単に回答したのですが、 言葉足らずな部分も…

頼まれごとを引き受けるのか、断るのか。どこであなたは判断するのか。

ガルシアです。 誰かになにかを頼まれたとき、 それがあなたにとっても、喜ばしいことなら、 断るまでもなく引き受けるでしょうが、 「どうしようかな・・」 と思うようなことを頼まれることだってあります。 そんな時、 なにを基準に判断すればいいのでしょ…

あなたが目指しているものは、あなたの心とシンクロしているか。あなたが目指しているものは、あなたが幸せになるための手段になっているか。

もうみんな分かってる。 ぼくらは成功するために生まれたわけでも、 目標を達成するために生まれたわけでもない。 ただ、幸せになりたいだけなんだ。 もうみんな分かってる。 どんなにノウハウを集めてもキリがないことを。 どんなにスキルを磨いても、終わ…

セルフイメージは変えるものじゃなく、変わり続けているものなのです。

ガルシアです。 今日はとても短いです。 《セルフイメージ》というものの、 誤解されていることについて ちょっとひと言。 《セルフイメージ》とは あなたの心の中にいつのまにかできた、 《あなたが思い込んでしまった、あなた自身》 のことです。 セルフイ…

傷はもう治っている。人の記憶は、もう存在しない傷の痛みを感じさせてしまう。

ガルシアです。 トラウマ、というものに対する考え方について、 ワクワクで行こう♪では、 一般的な心理学や自己啓発や成功哲学とは、 まったく違う捉え方をしています。 トラウマは過去のイメージです。 その人の未来に対して、 本来トラウマはなんの関係も…

あなたはどの部分の好みがハッキリしていないから悩んでいるのか。

AとB、どちらの自分になりたいのか。 好みがハッキリしない。 自分がどうなりたいのか。 それが分からないから悩んでいる。 それはそうだけど、 なぜ悩んでいるのか、 なぜ好みがハッキリしていないのか。 あなたはどの部分の好みがハッキリしていないから悩…

あなたの価値観はセルフイメージという《原因》が作り出した《結果》 原因が変わらなければ結果は変わらない。

ガルシアです。 今日は短いです。 でも、一般的に言われていることとは、 まったく違うので、 ちょっと分かりづらいかもしれません。。 どんな事象にも《原因》と《結果》があります。 そして、原因が変わらない限り、 結果もまた、変わらないのです。 あな…

改善することは《目的》ではなく、ただの《手段》だ

ガルシアです。 今日はとても短いです。 短いですが、 ワクワクで行こう♪の根幹を支える考え方です。 たとえどんなにすぐれたスキルであろうとも、 どれほど、これまでに効果があったり、 結果を出してきたノウハウであろうとも、 それが、 《ある状態を改善…

あなたの人生に「仕方がないこと」や「やらなければいけないこと」なんて、最初からそんなものはどこにもない。それは、あなたの生き方の好みがハッキリしていないだけなのです。

ガルシアです。 MUSTに関しては、これまでにも なんどもブログで書いていますが、 いくら《やらなければいけないことなんか無い》 と言ったところで、 そうは言っても、 「これは仕方がない」 「この場合はしょうがないな」 ということのひとつやふたつは、 …

《謙虚》と《謙遜》では、セルフイメージに及ぼす影響は正反対です。

ガルシアです。 謙虚と謙遜は違います。 よく、日本人は謙遜する、と言われますが、 本来は謙虚だったんじゃないか、と。 このふたつはよく混同されやすいのですが、 セルフイメージという視点から見ると、 まったく違うどころか、 場合によっては正反対の影…

怒っている人を説得することはできません。それは、相手を説得しようとしていることが相手にバレているからです。

ガルシアです。 今日は、先日カウンセリングで相談されたことから 内容を一部抜粋して書いてみます。 怒っている相手を説得しようとしても、 ほとんどの場合、うまくいきません。 それはいくつかの理由がありますが、 たいていの場合、 人は他人に説得される…

あなたがストレスを感じた時が、あなたの好みをハッキリさせるチャンスです。

ガルシアです。 長く書こうと思えば、 もっと丁寧にたくさん書けますが、 骨組みの部分のロジックだけ 簡単に書いてみました。 あなたがストレスを感じた時が、 あなたの好みをハッキリさせるチャンスです。 あなたがそこにストレスを感じている、 というこ…