ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの問題のすべては、同じ心のしくみで起きていることです

ガルシアです。 そうは言っても思うように なることばかりじゃありません。 一生懸命願っても、 すべての願いが叶うわけでもない。 どんなに期待しても、 失望することくらいあります。 なんで自分ばっかりこんな目に、とか、 傷つくのが嫌だからもう恋はし…

悩みはあなたの未来のイメージからやってくる

ガルシアです。 あなたが今どんなことで悩んでいても、 どんなことが今あなたを悩ませていても、 今日どんなに困ったことが起きたとしても、 あなたが悩んでいる本当の原因は、 そこにはありません。 わたしたちは人に相談するときに、 「今ちょっと困ってる…

4月1日(木)20時からは月に一度のZOOM公開セッションです

ガルシアです。 来月の月に一度の、 有料会員向けZOOM公開セッションは 今週木曜日4月1日20時です。 これは月額会員の方からのあらゆるご質問に、 月に一度僕がお答えするものです。 質問のジャンルは決まっていません。 どんな質問でもOKです。 あらゆるジ…

夢や目標は考えて作るものではなく、見えてくるものです

ガルシアです。 夢や目標が大切だと言われます。 まるで夢や目標がない人は、 ダメだと言わんばかりです。 夢や目標とは《なりたい自分》です。 でも《なりたい自分》が分からない、 見つからない人もたくさんいます。 なりたい自分は確かに大切ですが、 そ…

ポジティブシンキングでは現状を見誤ってしまいます

ガルシアです。 ポジティブに考えることが、 一般的には良いとされています。 ネガティブに考えることは、 あまり良いと思われていません。 良くある話で、 コップに半分水が入っている状態を、 「もう半分しかない」と思うのか 「まだ半分もある」と思うの…

自信が無いのは、そこに絶対の自信があるからです

ガルシアです。 自分を信じることができない、 という人がいます。 自分のことが許せない、 という人もいます。 自分を認めようとしても、 認められない人もいます。 でも、そこには無意識のうちに、 矛盾が隠れています。 自信が無い、とは、 《自分のこと…

あなたの人生はセルフイメージで出来ています

ガルシアです。 セルフイメージとは、 あなたがいつの間にか、 自分自身に作ってしまった思い込みのことです。 あなたはあなた自身のことをどう思っているのか、 という思い込みのことです。 だから自分でも気がつかないうちに 変わっていくし、 変わったこ…

その瞬間こそが、あなたの潜在意識にイメージが伝わっている瞬間です

ガルシアです。 今日は短いですが、意外と知られていないので。 潜在意識にイメージを入れるワークなどが、 世の中にはたくさんあります。 どうすれば潜在意識にイメージが入るのか。 どうやれば潜在意識に、 イメージを届けられるのか。 やり方が分かりませ…

それは、簡単に言えば洗脳されているからです

ガルシアです。 もしかしたらあなたは 「人は話せばわかる」 と思っているかもしれません。 でも、話を聞いてくれない人も たくさんいます。 会話にならない。 話し合いにならない。 すぐにキレて話を聞こうともしない。 なぜこんな人がいるのでしょうか。 …

それは問題ではありません

ガルシアです。 「どうすればいいんだろう」 「困ったなぁ・・・」 それは悩みじゃなくて、 問題でもなくて、 その状態をあなたが気に入らない、 というだけです。 あなたが悩みだと思っているもの、 問題だと認識しているものは、 悩みでも問題でもなく、 …

謙遜するのも照れ臭いのも、自意識が過剰だからです

ガルシアです。 謙遜することは、 悪いことだとは思われていません。 どちらかと言えばいいとされています。 謙遜することは、 腰が低いとか思われています。 日本人の美徳とさえ思われています。 謙遜は日本人の美徳ではありません。 美徳なのは謙虚なこと…

その出来事が、引き寄せの法則だったかどうかなんてどうでもいいことです

ガルシアです。 今日は短めです。要点だけを書きます。 「これって引き寄せの法則ですか?」 と聞かれることがたまにあります。 あなたに起きた出来事が、 引き寄せの法則だったかどうかなんて じつはどうでもいいことなのです。 なぜ起きたのか。 それが起…

諦めるのか諦めないのか。やめるのかやめないのか。手を出すのか出さないのか。ギリギリまで粘るのか粘らないのか

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 やりたいことだけやろう、という話と、 なりたい自分になろう、という話は、 根本的にまったく違います。 やることは行動で、 なることは結果です。 やりたいことをやろう、とは 好きなことをやろう、 という意…

小さな快を集めるとセルフイメージが変わります

ガルシアです。 小さな快を集めるのは、 自分の心がなににいつ反応しているのかを、 確認するためです。 快を集めることで、 自分の心がいつ動いたのか、に 気がつくようになります。 動かなかった心が、 動くようになってきます。 どんなものに心を動かされ…

その思い込みがある限り、あなたはこれからもずっと自分の《直すべきところ》を発見し続けてしまいます

ガルシアです。 昨日の最後にこんなことを書きました。 今、そうなっていない自分を見つけ、 「~~しない自分」ばかりを気にしていると、 一番大切なあなたの快や喜びを 見逃してしまいます。 わたしたちが成功したいと望むのも、 人間関係の問題をなんとか…

一番大切なあなたの快や喜びを見逃してしまいます

ガルシアです。 感情は素直に感じる方がいいと言われています。 十分に味わい尽くすことが 大切だと言われています。 自分の感情を解放することが、 素晴らしいと言われています。 いつから、我慢しないことが素晴らしくて、 抑えることがダメになったのでし…

やりたいことだけやっていても、なりたい自分にはなれません

ガルシアです。 「やりたいことをやろう!」とか 「やりたいことで起業しよう」 と言われますが、 それではなりたい自分にはなれません。 かと言って「やりたくないこともやろう」 という話でもありません。 わたしたちは幸せになるために生きています。 自…

「子どもの行動や発言が理解できません」

ガルシアです。 昨日に続きいただいた質問にお答えしてみます。 子供の問題は自分の課題だと受け止めるようにしています。性質が違うので、行動や発言が理解できません。学校に行こうとしない、わざわざ怒られることをする10歳長女。自分のことをもっと見て…

「何を話していいかわからなくて黙ってしまいます」

ガルシアです。 先日の対談でこんな質問をいただきました。 こんにちは。スポーツのサークルや会社で人と関わる事が多いのですが、どうしても1線引かれてるように接しられています。何を話していいかわからなくて黙ってしまったり頑張って話すと偉そうだそ…

変わらない人なんていない

ガルシアです。 「変わりたい」と言いながら、 なかなか変われない人がいます。 ずっと変わりたいと望みながら、 ずっと変われずにいる人がいます。 でも、本当はそうではありません。 これは思い込みとセルフイメージのお話です。 「変わりたい」と思い続け…

知識を学ぶのは幸せになるためです。不幸を恐れるためではありません

ガルシアです。 解決したいことがある時、 人は新しいことを学びます。 今の悩みから解放されたくて、 これ以上不幸になりたくなくて、 もっと幸せになりたくて、 いろんなことを学びます。 幸せになるために学んだはずなのに、 知らなかったことを学べば学…

嫌いなものに詳しくなっても、好きなものは見つかりません

ガルシアです。 あなたがもしも幸せになりたいのなら、 幸せになれることを信じるんじゃなく、 幸せになろうとするのでもなく、 「幸せになったら、どんな感じがするのか」 「どんな感じの幸せを味わいたいのか」 をイメージすればいい。 あなたがどんなに不…

「私が平常心を保つためにはどう考えたらいいでしょうか? 」

ガルシアです。 先日こちらの相談室で、 こんな質問をいただきました。 お世話になります。 仕事から疲れて帰ってくる主人。 職場で色々あったのだろうが、負のエネルギーに巻かれそうで、こっちまでイライラしてきます。私が平常心を保つためにはどう考えた…

幸せに正解なんて無いのに、つい間違えないように生きようとしてしまいます

ガルシアです。 昨日の続きです。 あなたの感情に良し悪しはありません。 感情には快か不快かがあるだけです。 そして幸せだと感じるかどうかは、 あなたの好み次第です。 あなたの好みとは、 あなたの好き嫌いのことです。 幸せを感じるかどうかは、 あなた…

だからと言って、感情に〇を出そうとする、という行為も、とても不自然なことです

ガルシアです。 あなたが幸せだと思うかどうか、 幸せを感じるかどうかは、 正解を知っているかどうか、ではありません。 幸せ、と考えてしまうと、 ちょっと抽象的で分からなくなってしまいます。 心が快を感じたことが幸せの定義なら、 美味しい、というの…

それは「そこへ向かっていいよ」「もう夢を変更してもいいよ」という潜在意識からのサインです

ガルシアです。 たとえあなたが今どこにいようとも、 今どんな境遇だろうと、 過去にどんな経験をしてきて、 これまでどれだけの実績を積み重ねてきたとしても、 ここに来るまでにどんな苦労をしてきたとしても、 あなたが《なりたい自分》へ向かう最短コー…

潜在意識は無意識です。書き換わったかどうかなんて自覚できません。無意識ですから

ガルシアです。 よく「潜在意識を書き換える」とか、 「潜在意識が書き換わる」 なんて言いますが、 潜在意識とは無意識のことです。 無意識とは「意識できない領域」のことです。 意識できないということは、 知覚できない、自覚できない領域、 ということ…

なぜ良かったことを集めても、出来たことを集めても、幸せにならないのか、自信を持てないのか

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 なぜ良かったことを集めても、 出来たことを集めても、 幸せにならないのか、 自信がつかないのか。 そのしくみをもう少し詳しく書いてみます。 良かったこと、というのは文字通り、 良いか悪いか、です。 なに…

文章の書き方と現状の把握のしかたとMUSTと完璧主義の関係性とガールズバーやアイドルにハマる心理と2歳児への声掛けと恋をしたくなるイメージや幼少期の暴力についてお話しました

ガルシアです。 昨日は月に一度の、 有料会員向けZOOM公開セッションでした。 今回もまた非常にバラエティーに富んだ 質問がてんこ盛りでした! 一部を抜粋してご紹介します。 今回は質問の文章も長いものが多かったので、 かなり省略しています。 わかりや…

出来たことをいくら積み重ねても、あなたの自信にはなりません

ガルシアです。 今、夢や目標がある人も無い人も、 目の前のことに集中できる人もできない人も、 毎日が楽しい人もつまらない人も、 心が動く人も動かない人も、 日々の生活に現実感がある人も無い人も、 つい次々とノウハウを求めてしまう人も、 そうでない…