ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感情があるところには必ずイメージがある、ということ。

ガルシアです。 今日は短いです。 わたしたちは常にイメージに対して感情を持ちます。 イメージのないところに感情は芽生えません。 ということは、感情があるところには、 必ずイメージがある、ということです。 先日そのことについて書きました。 でも、普…

判断力をアップするためにはどうすればいいのか。

ガルシアです。 昨日の続きのようなものを書いてみます。 昨日の記事はこちらから 日常生活の中で、 あなたの心がなににいつ振れているのか。 どんなものがあなたを喜ばせているのか。 どんなときに楽しみ、 いつ笑い、どんなときに悲しくなってしまうのか。…

あなたは無意識のうちに自分の欲望を抑えています。

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪では、 まずはあなたの日常にあふれる《快》を探すことを、 すべての第一歩にしています。 人は「ワクワクしよう」と言われたところで ワクワクできるものではないし、 「楽しもう」と言われても楽しめないときは楽しめない…

5/12(土)大阪:どんな質問でも結構です。

ガルシアです。 5月12日に大阪で、 心の方程式~公開セッション~ という初の試みを開催予定ですが、 お申し込みの段階で、 みなさんからの質問がかなり集まっています。 いくつか抜粋してみます。 自分にとって嫌なことがなかなかやめられない、というの…

コミュニケーション能力を高めるためにはどうすればいいのか。

ガルシアです。 以前の記事にも書いたことがありますが、 コミュニケーションとは、 お互いのイメージのキャッチボールです。 キャッチボールですから、 お互いに投げ合ってばかりでは コミュニケーションが取れません。 相手が投げたイメージを観察し、 情…

5/12(土)大阪で心の方程式 基礎編〜公開セッション〜を開催します。

ガルシアです。 先日の土曜日は大阪1Dayセミナーでした。 いつもの1Dayと同じように、 第一部で心の方程式の概略を話し、 第二部でそれぞれの方の質問に答えながら、 より深い話や応用編に入ろうと思ったのですが・・・ たまたま参加者の方が、 DX卒業生と…

なかなか作業に取り掛かれない、技術的な原因とは

ガルシアです。 毎日のようにカウンセリングや コンサルティングをしていて、 自分で立てた計画に、 すぐに取り掛かれる人と、 なかなか取り掛かれない人がいます。 もちろんやる気やモチベーションの問題もありますが、 もっと技術的な部分が違うのです。 …

呼吸について

ガルシアです。 このブログでは書いたことはありませんが、 ワクワクで行こう♪では、呼吸をとても大切にしています。 DXの講座の中では呼吸法もお伝えしています。 今日はそのやり方について、 簡単に書いてみます。 なにかを考えたりするときばかりではな…

【動画】行動を変えるためのイメージのやり方について

ガルシアです。 今日は動画をお送りします。 先日書いたイメージのやりかたも説明しています。 行動を変えれば結果が変わります。 でも、行動を変えようと思っても、 なかなか変えられない場合があります。 変えたいと思っている習慣ほど、 変えることが難し…

《デート仕様か、デート仕様ではないか問題》

ガルシアです。 えーと、今日はいつものとはテイストが違います。 かなり違います。 でも、内容的にはいつもの内容です。 FBに事務局の彼女が投稿したものですが、 面白かったのととても大切なことなので。 ここに転記した理由はふたつです。 ひとつは、い…

《どうしても》やる気になれない原因とは。

ガルシアです。 「やる気が出ない」 「モチベーションが上がらない」 このブログではその原因や対処法について、 これまでにもなんどとなく書いてきました。 いろんな角度からの説明方法がありますが、 今日は少し違う角度から書いてみます。 「やる気になれ…

そんなやり方では、潜在意識にあなたの願望は伝わらない。

あなたがイメージした《そのまま》が あなたの潜在意識に伝わっている。 無理に気合を入れたり、 「潜在意識に伝えよう」と強く願わなくても、 あなたがイメージしたものが、 そのまま潜在意識に伝わって、 あなたは《そのイメージのままの人》に なってしま…

今週末4月21日(土)は大阪1Dayです!

ガルシアです。 今週末の4月21日(土)は大阪で1Dayセミナーを開催いたします。 ぜひお越しください! ↓↓↓5/19(土)東京1Dayはこちら↓↓↓ 大阪も東京と同じく二部制で開催いたします。 第一部では心の方程式®のダイジェストを、 ぎゅっとまとめてお話し…

試行錯誤してきた中に、必ずあなたのパターンがある。

ガルシアです。 今日は短いです! 《自分自身のパターンを知ること》 これまでの人生で試行錯誤してきた中に 必ずあなたのパターンがある。 やろうとしてできない時はなにが起きているのか。 やろうとしてできた時はなにが起きていたのか。 できた時とできな…

あなたの自己評価は、あなたの過去の実績の積み重ねでできているわけではありません。

ガルシアです。 起きている事実はなにも変わらないのに、 その事実を自分がどう評価するのかで、 自分に対する評価がまるで違うものになってしまいます。 自信がある人は、 自信になるような実績を積み重ねてきたから、 自信があるのではありません。 今まで…

この動画必見です!【好きなことで、生きていく】

ガルシアです。 あまりにもいつものテイストと違いすぎるのですが、 あまりにも内容が壮絶で、 想像以上によかったのでシェアします! 長さが気にならないほど、 気がついたら見終わっていました。 夢を叶える秘訣がぎゅぎゅっと詰まっています。 人に紹介さ…

イメージするのがヘタな人なんていません。

ガルシアです。 よく「イメージ力がなくて・・」 「イメージするのがヘタで・・・」という話を聞きますが、 じつはイメージ力がなかったり、 イメージするのがヘタな人なんていません。 誰だってイメージ力は豊富です。 豊富すぎて困るくらいです。 イメージ…

あなたはそんなあなたのことを、無意識の中できっと誇りに感じているはずだ。

大切なことは、 できるか、できないかではなく、 やりたいか、やりたくないか。 なれそうか、なれそうもないかではなく、 なりたいか、なりたくないか。 「やらなければいけない」でもなく、 「がんばらなくてもいい」でもなく、 それをやってみたいのか、 …

あなたにはあなただけの《ヤル気の出し方》が必ずあるはずです。あなたが上げようとしているのはテンションではありませんか?

ガルシアです。 「どうすればヤル気が出るのかが分からない」 「ヤル気が続かない」 などなどヤル気に関する悩みは多いのですが、 みなさんが少しだけ勘違いしている点があると思っています。 今日はヤル気の出し方とノウハウと、 補足としてモチベーション…

ワクワクで行こう♪は「悩みを解決したいだけ」という方には向いていないと思います。

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪~こころの方程式~ というコンテンツの中身を説明するときに、 一番難しいのは、 これは問題を解決するためのノウハウでは無い、というところです。 と同時に、 「これを学べばどうなれるんですか?」 という質問にお答え…

4月21日に大阪でも1Dayを開催いたします

ガルシアです。 最近セミナーのお知らせが続いています。 先日の東京1Dayと日にちが前後してしまいましたが、 今月21日に大阪でも1Dayを開催いたしますので、 簡単にご案内します。 ↓↓↓東京1Dayはこちら↓↓↓ 東京と同じく二部制です。 第一部は心の方程…

「夢はできそうもないほど大きくないとダメなんですか?」

ガルシアです。 昔からこんな質問を時々いただきます。 「夢はできそうもないほど大きくないとダメなんですか?」 と。 これは、いろんな本やセミナーで、 「できそうなものは目標では無い」 「今のあなたではできそうもないものが夢だ」 というようなことが…

快を集めても不快に敏感にはなりません。

ガルシアです。 今日は少し短めですが、 とても大切なことを書いてみます。 よくこんな質問をいただきます。 「ちいさな《快》を集めて、 快に敏感になって、幸せになったら、 よりいっそう不快が嫌になって、 不快に敏感になりませんか?」と。 その気持ち…

5/19(土)に久しぶりに東京で1Dayセミナーを開催します

ガルシアです。 東京では昨年の10月末からDXコースが始まったこともあり、 1Dayセミナーは大阪ばかりでの開催になっていましたが、 5/19(土)に久しぶりに東京で 1Dayセミナーを開催いたします。 お待ちいただいていたみなさん、 大変お待たせいたしまし…

4/28(日)バースデーサイエンスセミナーを大阪で開催します

ガルシアです。 今月28日に大阪で、 バースデイサイエンスセミナーを大阪で開催します。 以下、事務局よりのお知らせです。 FBのイベントのみでお知らせしていましたが、 かなりお席も埋まってまいりましたので、 ご希望の方はお早めにお申込ください。 ー…

《重要度》と《緊急度》のマトリックスに潜む心の落とし穴

ガルシアです。 今日は成功哲学や自己啓発などでよく知られている、 《重要度》と《緊急度》のマトリックスについて、 ちょっと違う角度から書いてみます。 詳しく書くととてつもなく長くなってしまうので、 できるかぎり簡単に短く書いたつもりですが、 そ…

ちいさな《快》を集めるのは、あなたの中に揺るぎない《軸》を作るためです。

ガルシアです。 昨日と一昨日にこんな記事を書きました。 今日はその続きを少し書いてみます。 ちいさな《快》に気がつきやすくなって、 自分の好みが分かってくると、 少しずつ《好みの自分》が見えてきます。 ちいさな《快》を集めるのは、 あなたの中に揺…

そうやって、やがてあなたのセルフイメージは、知らず知らずのうちに変わっていくのです。

ガルシアです。 昨日はこんな記事を書きました。 ちいさな幸せに気がつき、 すでにそれが身の回りにたくさん 溢れていることに気がつくことも、 とても大切なことですが、 そもそも、そのちいさな幸せを 感じられるようになることのほうが もっと大切だとい…

《どうすればもっと幸せを感じられるようになれるのか》いちばん大切なことは、ちいさな幸せを集めることじゃなく《ちいさな幸せ》をちゃんとたくさん感じられるような人になること。

ガルシアです。 今日はちょっと短めです。 わたしたちは誰もが幸せになりたいと望んでいます。 今が幸せなら、 そのまま幸せでありたいと望んでいます。 楽しいことや嬉しいことに囲まれたいと望んでいます。 どうすればそんな人生を送ることが出来るのでし…

あなたの心を縛っているのはいつもイメージです

ガルシアです。 今、あなたになんらかの悩みがあって、 どうにもこうにも身動きが取れなくなっていたとしても、 言うまでもありませんが、 《身動きが取れなくなっている》のは あなたの肉体ではありません。 身体が物理的になにかに縛られているわけではな…