ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

なかなか作業に取り掛かれない、技術的な原因とは

ルシアです。

毎日のようにカウンセリングや

コンサルティングをしていて、

自分で立てた計画に、

すぐに取り掛かれる人と、

なかなか取り掛かれない人がいます。

もちろんやる気やモチベーションの問題もありますが、

もっと技術的な部分が違うのです。

そして、その違いが、

取り掛かれるか取り掛かれないか、

の違いを生み出しています。

今日はそのことについて書いてみます。

 

画を立てても、なかなか取り掛かれない。

やれるはずだと思ったことが、

なかなか進まない。

もちろん、

「やりたいのに取り掛かれない」とか

「やる気が続かない」とか

「頭では分かっていても、取り掛かれない」

といった、心の問題が原因になっている場合が

ほとんどですが、

そういった人たちも、

心の問題と同時に、今日お伝えする内容もまた、

できていない場合がほとんどです。

 

f:id:wkwkdeikou:20180424062638j:plain

 

画はあるのに、なかなか進まない、

という人に共通する点が

ふたつあります。

ひとつは、

どれから取り掛かるのがもっとも、

効率的で優先的なのか、の判断がついていない、

ということです。

そうすると、

どれから手を付けたらよいのかが分からず、

結局いつまでたっても取り掛かれない、

ということになってしまいます。

 

うひとつは、

計画を立てているようで、

じつは具体的ではない、ということ。

ひとうひとつの計画を

《作業》のレベルにまで落とし込んでいないので、

実際に取り掛かろうとしても、

そこにたどり着くまでの、

《具体的な作業手順》が見えないのです。

 

れは計画を立てるときに、

頭の中で細かなところまで具体的に

シミュレーションが行われていないからです。

頭だけで考えて、

これをやれば大丈夫だろう、

というぼんやりとしたイメージだけで、

計画を立てているからです。

 

してこのふたつの問題点は、

けっして別々の話ではなく、

お互いに密接に関係しています。

そもそも細かくて具体的な手順にまで落とし込んでいなければ、

どれからやるのが効率的なのか、

の判断なんてできるはずありません。

結局はシミュレーションの精度の問題なのです。

 

タな例ですが、

ある人がセミナーをやろうとして、

最初は少人数でいいから、

《5人でセミナーをやる》と書いたとします。

でも、このままではいつまでたっても

セミナーは開催できません。

いつまでたってもセミナーが開催できないので、

さらに悩んでしまって、

それを解決するためにセミナーに行ったとします。

 

して、セミナーで、

目標設定や期限や決断が必要だといわれて、

「〇〇月〇〇日にセミナーをやる!」

と決めるとします。

それでもセミナーを開催することはできません。

 

場はどこにするのか。

会場はいくら掛かるのか。

その会場の空き状況はどうなっているのか。

それをいつ調べるのか。

そして、いつ予約するのか。

テキストはどうするのか。

あるのならいつ作るのか。

中身のコンテンツはいつ作るのか。

コンテンツをどうまとめるのか。

名簿はいつ作るのか。

なにか買い揃えるものはあるか。

集客はどうするのか。

どんな人をどこから集めてくるのか。

広告は出すのか出さないのか。

出すのならどこの媒体に出すのか。

値段はいくらなのか。

 

体的な作業を考え出したら、

もっとたくさんありますが、

おそらくキリがありません。

そのくらいもっと細かく具体的に

作業をシミュレーションしないと、

「どれから手を付けていけばいいのか」

なんか分かるはずがありません。

 

かなかやらない人に、

そのあたりのことを質問してみると、

たいてい「そこはまだ決めていません」

という答えが返ってきます。

でも、そこが具体的にならないと、

とりあえず、最初になにをやるのか、

がいつまでたっても決まりません。

それでは取り掛かれないはずです。

 

る気もあるし、早く取り掛かりたいのに、

なぜか作業が進まない、という人は、

もういちど、計画を見直して、

もっと具体的に細かい部分まで

シミュレーションしなおしてみてください。

きっと、

「とりあえず今日はなにをすればいいのか」

が見えてくるはずです。

 

↓↓↓ポチっとおねがいします↓↓↓


<今後のセミナースケジュール>

4月21日(土) 大阪1DAYセミナー

4月22日(日) 大阪 第6回 キャッシュフローゲーム勉強会

4月28日(土) 大阪バースデイサイエンスセミナー

5月12日(土) 大阪 心の方程式®基礎編~公開セッション~

5月19日(土) 東京1Dayセミナー

5月26日(土) 大阪DXコース第4期スタート

《現在募集中のセミナー》

◇4/21(土)大阪1Dayセミナー◇

◇4/28(土)大阪バースデイサイエンスセミナー◇

◇5/19(土)東京1Dayセミナー◇

◇5/26(土)大阪DXコース第4期スタート◇

「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter