ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

《健康なわたし》を強く願おうとする、なんてことはやめてくださいね。

ガルシアです。 あなたがなりたい自分をイメージして、 そこに感情が湧いてきたら、 そのイメージは潜在意識に届けられています。 今日はそのしくみの話ではないので かなり乱暴に言っていますが。 だから、基本的には 【なりたい自分】をイメージすれば、 …

あなたの心は間違えない

ガルシアです。 あなたの心がしっくりきたのは あなたの心のセンサーがちゃんと働いているから。 それでも「こんな理由があって こんな条件が揃っていたからしっくりきたんだ」 と頭で考えてしまうのは、 あなたが感じたその感覚を、 あなた自身が頭で納得す…

先日、心の方程式®に基づいて、コピーライティングについてお話してきました。

ガルシアです。 先日の日曜日に、コピーライター養成講座を主催している、 クライアントの方に招聘いただき、 先方の受講生の方向けに、 心の方程式®の観点から、 コピーライティングについてお話してきました。 通常の1DayやDXなどでは、 抽象的な話…

【動画】「『やらなきゃ!』と思うとヤル気は下がる」

ガルシアです。 少し久しぶりですが、 今日は動画をご紹介します。 「『やらなきゃ!』と思っても、なかなかヤル気になれない。」 それは人として当たり前のことです。 つまり、誰だってそんな経験があるのです。 「やらなきゃ!」と思っているけれどヤル気…

あなたの中の【分かっているつもりだけれど分かっていないこと】をハッキリさせる方法

ガルシアです。 昨日は2ヶ月ぶりの東京1Dayセミナーでした。 3年ぶりにお越しいただいた方や、 ゲストの方同士の5年ぶりくらいの再会や、 大阪からお越しの方と、 東京から初参加された方のご紹介者が たまたま同じ方だったり、とか。 あいかわらず毎…

そんな甘い言葉に騙されて、洗脳されてはいけない

ガルシアです。 今すごく辛いのに、 自分を変えるために、 がんばって踏み出そうとしている人がいる。 変わろうとしてもなかなか変われない、と 一生懸命もがいている人がいる。 ここから逃げちゃダメだと思いながらも、 逃げ出したくなる気持ちを抑えて、 …

あなたは素晴らしい人になりたいんじゃなくて、素敵なあなたになりたいのです。   

ガルシアです。 あなたがなりたいあなたは 素晴らしい人ですか? それとも、素敵な人ですか? あなたが魅力的だと思うような人は 欠点の無い人ですか? それとも欠点があっても可愛げな人ですか? ぼくらは時として、 自分では欠点がある人に魅かれるのに、 …

ならなければいけない目標となりたいあなたは違う。

ガルシアです。 今日は短いです。 ちょっと一言。 あなたが「ならなければいけない」 と考えている目標と、 あなたが「なりたい」 と思っているあなた、は 違います。 ならなければいけない目標は 頭で考えて作った目標です。 あなたがなりたいあなたは あな…

手段は使いこなすことが目的ではありません。

ガルシアです。 世の中にはさまざまなセミナーがあって、 みんなそれぞれの目的があって それらを学びに行くのですが、 人によって言うことが違うので、 学べば学ぶほど、 かえって【どうすればいいのか】 が分からなくなってしまうことがよくあります。 そ…

失敗するのが怖いから、夢は叶わないほうが都合がいい。でも、そんなあなたを、あなたが好きになることは、きっと無い。

ガルシアです。 いつまでも「こうなったらいいな~」と言っている人がいます。 でも、おそらくその夢のために 今日もなにもしていないはずです。 夢までの距離は、 冷静に分析したら、意外と近いのです。 でも、その人にとっては、 夢はぼんやりと遠くにある…

【苦しい状況】【辛い現実】そんなものは、実はどこにも存在していません。

ガルシアです。 5月から始まった東京エグゼクティブコースと 大阪DXコース第3期も中盤を越え、 先日7回目が終わりました。 全11回のうち、3回目までが基礎編で 4~7回目が応用編というような位置づけになっています。 8回目に呼吸法を挟んで、 9回…

悩んだり、迷ったりしたときは「どちらの自分のほうが素敵な感じがするのか」

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪は、 あなたが感じた小さな快をとても大切にします。 あなたの心が、いつ、なにに反応したのか、が とても大切なのです。 あなたがいつ、なにに幸せを感じているのか、 それがあなたの心の傾向です。 それがあなたの生き方…

脳神経外科医が「スマホ認知症」のおそれ指摘、うつ病にも

ガルシアです。 ちょっと気になる記事があったので、ご紹介します。 以前にも【ゲームのやりすぎは、脳に痴呆症と同じ状態を作り出す】 みたいな記事があって、 スマホに頼りすぎる、 というか依存している状態は、 脳に絶対よくないよな、と思っていたので…

【フィンランドが世界一になったわけ】

ガルシアです。 フィンランドの学力は世界トップレベルだそうです。 宿題が無い、授業時間が短い。 それでも子どもたちは数ヶ国語を話し、 学校は全国どこでも同じレベルだから、 受験戦争とも無縁。 どの学校に通っても同じ。 人間の脳の発達を考えたら、 …

好きだからもっと大切にしたくなる

ガルシアです。 小さな快を集めると、 「快適なものに以前よりも気がついているわたし」 というセルフイメージになります。 あなたが快適だと感じるものに、 以前よりも気がつき始めた、ということは 楽しい、嬉しい、美味しい、気持ちいい など、あなたにと…

観察するとどうなるのか。

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪のコンテンツの中で、 人間関係やセルフイメージ、 コンプレックスや承認欲求に関する ひとつの重要な【あり方】として、 【観察する】と言うものがあります。 これ、詳しく書くと、ものすごく長くなるので 今日はそのしく…

なぜ小さな快を集めると自分のことが好きになってしまうのか。←理由を知っていても知らなくても結果は変わりません。

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪では 小さな【快】(こんなやつです→(≧▽≦)/) を集めると、 いつのまにか、 わざとやったわけでも、 意識的にやったわけでもないのに、 自分のことが以前よりも好きになってしまいます。 もちろん「自分のことを好きにな…

あなたがいつ幸せを感じているのか、が分からなければ、あなたはどこへ向かえばいいのかは分からない

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪では、 なによりもまず一番最初に、 「なにに喜んでいるか」 「いつ美味しいと思っているのか」 「どんなものに幸せを感じているのか」 嬉しい、楽しい、美味しい、 気持ちいい、カッコいい、 など、 あなたの心が【快】を…

【動画】「潜在意識にイメージを入れることくらい、 誰だってみんなできている」

ガルシアです。 連休中ですが、みなさんいかがお過ごしですか? 短いですが今日は久しぶりに動画をご紹介します。 誰にでも潜在意識はあります。 潜在意識が無い人なんていません。 だから、誰にでも潜在意識の原則が当てはまります。 当てはまらない人なん…

あなたが思っているほど、夢までの距離は遠くない。そのイメージはまったくあてにならないのです。

ガルシアです。 なんとなく「欲しいな」とか「やりたいな」とは 思ってきた。 でも、あまりにも突拍子もない気がして、 ちゃんと考えたことはなかった。 そういうものが誰にでもあると思います。 今日はそういうものの話です。 いつもそのことばかりを考えて…

日本の親が気づけない「子供をバイリンガルに育てたい」の危険性

ガルシアです。 ちょっと気になる記事があったので紹介します。 これFBにも書いたのですが、 言語能力がどうやって発達するのか、 ということの根本を見誤ると、 たいへんなことになってしまいます。 世界中の人は、それぞれに【母国語】を持っています。 ぼ…

【奴隷をやりたけりゃ、勝手にやってろ】

ガルシアです。 ご存知の方も多いと思いますが、 最近なにかと話題のキングコングの西野さんのブログです。 表現は過激ですが、 すげー面白いので、まだの方は是非♪ 文章や表現方法はかなり過激ですが、 言っている内容は、 ワクワクで行こう♪でいつも書いて…

タスクと優先順位:僕らは「そもそも目的はなんだったのか」ということを忘れてしまうことがとても多い

ガルシアです。 先日のカウンセリングの中から、 タスクについて、 ちょっと気がついたことを書いてみます。 短いです。 現状のタスクは時系列に直線上に並べたり、 平面で考えるのではなく、 ・なにを目的として、どんな結果を得たいからやるのか というこ…

今月8月26日の東京1Dayの募集を開始いたしました。

ガルシアです。 遅くなりましたが、今月8月26日の東京1Dayの募集を開始いたしました。 もっと早めに開始したかったのですが、 いろいろと立て込んでいるうちに、 とうとう8月になってしまった。。 今年の5月末から、 大阪デラックスコースと東京エグゼ…

あなたの好みはすべて後天的なものです。それだとなにか都合が悪いですか?

ガルシアです。 昨日の記事とも連動するような内容ですが、 先日こんな質問をいただきました。 「今の自分の好みは、本来の自分の好みじゃなくて、 後天的に植えつけられた、 いわば後付けの洗脳された好みなんじゃないですか? だとすれば、その好みはほん…

【本当の自分】なんて、そんなものはどこにもいない

ガルシアです。 ほんとうの自分、とは何でしょうか。 「ほんとうの自分が分からない」 という人がたくさんいます。 でも、じつは 【本当の自分】なんて、そんなものは どこにもいないのです。 今のあなたが自分の事を 「なんだか自分らしくない・・」 と感じ…

妄想とはなんなのか。

客観的に見れば、 そこには点があるだけ。 人は想像の中で、 勝手に点と点を結び、 そこにありもしない線を作り、 存在するはずのない絵を描いてしまう。 ※↑↑↑ポチっとおねがいします♪ ◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》 ◇8月26日 東京1Dayセ…

あなたが悩んでしまうのは、正しい答えを探しているから

ガルシアです。 毎日のカウンセリングやコンサルティング、 そして東京や大阪でのセミナーで、 みなさんと接していると、 時々ふと忘れそうになるのですが、 やっぱり、ここで書いている内容は、 世間から見たらかなり非常識で、 「いや、そんなバカな・・・…

繰り返せばあなたのメッセージは潜在意識に届いてしまう。だからこそ怖い。

あなたの感情が湧いたとき、 そのイメージは確かに潜在意識に届いています。 感情が伴わなければ、 あなたのイメージは潜在意識に届きません。 もちろんこれが原則です。 けれど、 「繰り返せば入るんじゃないですか?」 とよく聞かれます。 あなたが本で読…

先週の土曜日は男女セミナー~応用編~でした。

ガルシアです。 先週の土曜日は男女セミナー~応用編~でした。 これは基礎編を受講済みの方のみを対象として、 男女の違いについて、 さらに詳しく内容を掘り下げたものです。 基礎編は男女混合ですが、 応用編は男性、女性、それぞれ別々に行います。 基礎…