ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自然な成り行き。

昨日の続きを書いてみます。あなたを幸せにしているもの。http://ameblo.jp/wkwkdeikou/entry-11957853507.html感情の強弱はあっても、あなたが快を感じたすべての瞬間をちゃんと自覚して集めて味わっていくことから始めれば、【どんな自分になりたいのか】…

あなたを幸せにしているもの。

たとえば、もしもあなたが【どんなものにも幸せを感じない】という心の質を持っていれば、あなたはどんな状態になっても、何を手に入れても幸せにはならないはずです。ということは日ごろからあなたが何に幸せを感じているのか、何があなたを幸せにしている…

【動画】「イメージしよう、ではなく。。」

「セルフイメージを変えましょう!」というのは「今すぐあなたらしくない人になりましょう」というのと同意語なのです。もちろんセルフイメージが一瞬で変わることはあります。でも意志の力で変えることは出来ないのです。 イメージすることが大切なのではな…

ダイエットに必要なのは過度な脂肪です。

昨日の続きです。 まだの方はこちらから。 もし自分のことを「そんな風には簡単になれるような人間では無い」と思っていたとしたら。「そんなにモテるはずが無い」「そんなにうまく行くはずが無い」「どうせ。。。」「でも。。。」「だって。。。」と思って…

たとえどんなに望んでいても。。

これまでも何度か書いていますが、 【セルフイメージ】とは【自分で自分のことをどう思っているか】ということです。 アイデンティティーと考えていただいてOKです。自己イメージや自己認識と呼ばれたりもします。長男、長女、母親、父親、学生、サラリー…

受けたい影響。

わたしたちはふだん生きていくうえで否応なしに必ず周りからの影響を受けています。家族や友人、着ている洋服、趣味、部屋の様子、生まれた故郷、仕事内容、収入、などなど、、、意識的に選んだもの、無意識に選んだもの、ふだん囲まれているもののすべてか…

アイツヲウゴカセ。

ちょっと前回の続きっぽい感じです。。 僕らは自分自身が作り上げてきたセルフイメージにのっとって、【そうとしか思えない】世界で生活をしています。でも、もしもいつの間にか身の回りの出来事の受け止め方が変わったとしたら。。知らず知らずのうちに受け…

いや、でも、だってそうとしか思えないんだもん、な時。

「なんであんなこと言うんだろう」「どうしてあんなことが起きたんだろう。。」「こういうことになったのはきっとこういう意味だ」「あれは誰が聞いてもヒドイ・・・って思うに違いない」 普段生活しているといろんなことが起きます。で、「こんなにひどい目…

どうすればいいんだろう。。。

ちょっと一昨日の補足です。 前回は、 それは「~~しましょう」と言われると 「~~しなければいけない」と変換するクセが付いてしまっているからです。 これが新たなタスクを作り、あなたの新たなルールになり、 そのMUSTがあなたを縛り、 出来ない自…

【動画】「そのトラウマは気のせい?」

「そのトラウマを解消しなければ未来へいけない」「そのブロックを解放しなければ夢は叶わない」という思い込みがあなたを縛っています。思い込み=イメージだとすればそのトラウマは気のせいなのです。【そのトラウマは気のせい?】http://youtu.be/ZHhd5xU…

悩みを増やすクセ。

・現状に不満・会社がつまらない・楽しいことがない・夢が見つからない・対人関係に悩んでいる・モチベーションが続かない・三日坊主になってしまうなどなど、日常生活の中で私たちには様々な【思い通りにならないこと】があります。そのすべての原因は実は…

【動画】「何がくるか分からないけれど。。。」

あなたが嬉しそうにしていると、人はきっとこう聞くのです。「なんかいいことあったの?」そんな時あなたはニッコリ笑ってこう答えるんです。「分かんない(*^_^*)」・・・・・危ないです。。危ない人です。。。でも。美味しいことや気持ちいいことはこの先…

セルフイメージを変える。

自分のことをどんな風に思っているか。自分自身に対する思い込みや決め付けなど、「私って〇〇な人」というのをセルフイメージと言います。「私は長男です」「私は会社員です」年収は、育ちは、性格は、身長は、体重は、、、、環境や持ち物ばかりでなくあら…

あるべき自分。

私たちは普段の生活の中で、ついつい無意識のうちに「自分はこうあるべきだ」という思いを心の中に作ってしまいます。意識的には作っていないつもりでも、無意識のうちになんらかの「あるべき自分像」を作ってしまいます。そのジャンルは人によってさまざま…

【動画】「お金の何にワクワクしてる?」

わたしたちは実はお金そのものにワクワクしているわけではないのです。その先の、お金で手に入れられる生活や行動や未来の自分自身のイメージに対して、ワクワクしているのです。お金に対するブロックを外しても、そのイメージが潜在意識に届かなければ、そ…

幸せになりたいんです。

「幸せになりたい」とこんなにも多くの方が望みながらも、いったいどうなれば今よりももっと幸せになれるのかが昔よりも分からなくなっているような気がします。「今が不幸だ」とか「すでに今幸せだ」とかそんなこととは関係なく、「今よりももっと幸せにな…

それはやっぱり変だと思うのです。

「行動しなければ結果は出ない」人生から、「行動したくてたまらないから結果が出る」人生へこれまでは「行動さえすれば結果は出る」とか「行動しなければ結果は出ない」とか「結果を出したければまず行動しなさい」なんて言われてきました。もちろん行動す…

やんなきゃいけないことですか?

きっと誰でも、本当は本能的に、 自分がもっと快適に楽しく生きられる方向を知っているんだ。こっちの生き方のほうがハッピーで楽しい、ときっと本当は感覚では分かっている。それでも自分自身で作ってしまったしがらみや今までの思い込みにとらわれていつの…

今年もやります。年越の大祓式♪

6月の夏越の大祓式に続き年末も【年越しの大祓式】やります。すっきりとした年末を過ごして清清しい気持ちで年始を迎えてみませんか?内容に関しての詳細等はこちらを参考にしていただくとして【6/14~うれし楽しスペシャル企画~夏越の大祓式】また後日ゆ…

幸せになるための手段

日々の行動やいろんな結果や目標設定や夢をかなえたりすること、夢に向かっていくこと、本を読んだりセミナーに出たり、考えたり悩んだり。そのすべてはあなたが幸せになるための手段です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大切な…

12/14は年末年忘れシェア会を行います。

来月14日に年末のシェア会を行うことになりました。以下に事務局からのお知らせを取り急ぎ記載しておきます。近いうちに内容に関してやどんなことをやりたいのかなどなど書いてみます。 【ワクワクで行こう♪年末年忘れ】~シェア会スペシャル2014~htt…

未来を創るということ。

あなたがたとえ今どんな状況にあろうとも、どんな環境でどんな状態に巻き込まれていようとも、それをあなたが今思い出している、あるいは考えているという事は、その状況は【過去の出来事】だということです。あたかも今起きているかのように思えていても、…

自分の未来を信じられるセルフイメージになる

長い文章での説明は省いて簡単に箇条書きにしています。あえて途中経過をはしょっている部分もあります。本当にそうなのかどうか。ぜひみなさんの心で感じて検証してみてくださいね♪ 快を集める↓味わうことでシナプスも活発化→つながる↓感受性が豊かになる↓…

今がたとえどんな状況でも。。

ワクワクで行こう♪では今がたとえどんな状況であったとしても、それを問題としません。左脳で考えると「今の問題点を何とかしたい!」ということと「こういう状態になれば望ましい」というのは一見同じことのように思えます。現在地→欲しい結果という図式で…

ピンチに強くなりたくない。。

「ピンチに強くなりたい」という言い方があります。一見どこも悪い感じはしませんが、じつは【ピンチに強い自分】とは【ピンチを迎えている自分】と言う事です。ピンチを迎えなければ「ピンチに強く」なれません。 ピンチは出来れば来ない方が良いに決まって…

「だって〇〇って言われたから。。」

昨日の続きです。 本を読んだりセミナーで聞いたり人からアドバイスを受けたときに、「そうなんだ。」と思ってしまうタイプと 「本当にそうかなぁ」と思ってしまうタイプがあると思います。 「決断できないのはダメだって言われたから」 「目標は明確じゃな…

本当にそうなのか。

新しい知識や、今まで知らなかった手法に接したとき、僕はそれを「鵜呑み」にすることはまずありません。もちろん単純な「技巧」などのテクニックに関することなどは「へ~、なるほどね~」って単純に感心してしまいます。そうではなく、こと、心の分野に関…

幸せになりたいですか。

あなたがいつ幸せを感じているかが分からなければ、どうなれば幸せになれるか、は分からない。 やりたいことが見つからないのも、いまひとつ夢中になれないのも、些細なことにムカついてしまうのも、自分のことが好きになれないのも、欠点がなかなか直らない…

別に嬉しくなんかない。

人はできなかった事が出来るようになると未来に対して希望を持つようになります。出来なかったことが出来るようになる。↓将来に対して希望が湧いてくる。↓夢が見つかる。逆に言えば人は将来に対して希望が無くなれば、まさに夢も希望も無くなってしまう。 ワ…

未来への想像力

もしも僕らに未来への想像力が無かったら、僕らはなにも生み出すことは出来なかっただろう。 ワクワクした未来のイメージが、あなたの未来をあなたに期待させ、それを叶えずにはいられない自分になって、どうすればそれが叶うのかばかりを考えるようになる。…