ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌なものを克服しても幸せにはなりません

ガルシアです。 あなたが今の生活や状況を 「気に入らない」「嫌だ!」と思うのは、 今の生活や状況があなたの好みでは無いからです。 そして、あなたが未来に憧れるのは、 その未来があなたの好みだからです。 そこにあるのは、 ただ単に「あなたの嫌いなも…

分かってしまえば簡単なことです

ガルシアです。 セミナーやカウンセリングで、 イメージする時のちょっとしたコツを、 お伝えすることがあります。 このほんの少しのコツが、 じつはとても大きな違いを生むのですが、 そこを間違えるとうまく行きません。 だから、 なぜうまく行かないのか…

5月23日の東京1Dayセミナーはオンラインで受講が可能です

ガルシアです。 先日のブログにも書きましたが、 5月23日は今年初の東京1Dayセミナーです。 昨年の11月同様、今回のセミナーも、 オンラインで配信する予定です。 料金は会場参加の方と同額です。 それぞれの参加種別をお選びの上、 《オンライン受講》をチ…

あなたらしく生きるために

感情をコントロールする、とか、 怒りをマネジメントする、とか、 あるいは願望を強く願うようにする、とか、 決めなきゃやれないようなものを、 やると決める、強く決断する、とか、 ダメだと思う自分を許すとか認めるとか。 そもそもコントロールなんてで…

情熱も無いような場所へ、ノウハウでたどり着いても、あなたは幸せにはなれません

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 わたしたちが行動せずにはいられなくなる時、 なにがわたしたちを駆り立てているのでしょうか。 《悔しさ》や《コンプレックス》など、 わたしたちを駆り立てるものには、 いろんな動機やきっかけがありますが…

明確になっていないものを明確にすることはできません

ガルシアです。 明確になっていないものを 頭で考えて明確にすることなんてできません。 よく、 「目標達成できないのは、 目標が明確になっていないからです」とか 「目標達成したければ、 まず目標を明確にしましょう」 と言われますが、これは違います。 …

もうそんな言葉に翻弄される時代は終わったと思います

ガルシアです。 なりたい自分になりたくてたまらないからこそ、 どうやったらなれるのか、 どうやったらそこへ近づけるのかを考えて、 探して、調べて、勉強して、習ってみたくなる。 やり方を見つけて習って身に着けたから、 もうすぐにでも試してみたくな…

わたしたちは間違えないために生きているわけではありません

ガルシアです。 このブログでも何度も書いていますが、 わたしたちは幸せになるために生きています。 不幸にならないために、 生きているわけではありません。 快適な思いをしたいのです。 不愉快をなんとかするために 生きているわけではありません。 あな…

「辛い時期の精神的な乗り越え方を教えてください」

ガルシアです。 本日も先日こちらでいただいた質問から、 抜粋して書いてみます。 アトピーは、肌に症状がでてしまうので、調子が悪い時の自分の真っ赤な顔を見ると、気持ちが落ちます。外に出る気もなくなってしまいます。辛い時期の精神的な乗り越え方を教…

5/23(日)は今年初の東京1Dayセミナーです

ガルシアです。 東京では久しぶりに、というか、 今年初の1Dayセミナーを行います。 ◇5月23日(日)東京1Dayセミナー◇ セミナー概要-潜在意識は大切に ワクワクで行こう 1Dayセミナーでは、 いつも冒頭でお話ししていることですが、 潜在意識とは無意…

「人生に悩みって必要ですか?悩みとはスパイスですか?なんのためにあるんですか?」

ガルシアです。 先日こちらでこんな質問をいただきました。 人生に悩みって必要ですか?悩みとはスパイスですか?なんのためにあるんやろ、、、 悩みは人生のスパイスです、とか 人は悩むものです、とか 人生に悩みは付きものです、とか 悩むことが人間の本…

夜は悩まない。悩むなら昼間

ガルシアです。 一昨日のDXコースの中で こんな話をしました。 今日は短めです。 もしもあなたに悩みがあるなら、 夜は考えないようにしよう。 夜に考えて出した答えは あまりいい結果にならないから。 たいてい間違えてしまうから。 何かを考えるなら、 …

恋愛のブロック、ブレーキを外そうとがんばっている人へ

ガルシアです。 恋愛のブロック、ブレーキを外そうと がんばっている人がたくさんいます。 きっと誰かに、 「あなたには恋愛のブロックがある」 と言われたか、本やなにかで読んだのでしょう。 問題はなぜそれを信じてしまったのか、 ということです。 きっ…

「人の意見に振り回されて苦しくなってしまいます」

ガルシアです。 人は迷った時や悩んだとき、 友人や家族に意見を求めたり、 相談したりすることがあります。 一人で悩んでいても解決できないからこそ、 他人の意見を求めてしまうのですが、 「それはあなたが間違っている」 と非難されてしまったり、 「絶…

「他人と自分を比べてモヤモヤしてしまいます」

ガルシアです。 昨日に続き今日も、 先日のバニちゃんとの対談でいただいた質問に、 お答えしてみます。 お仕事で成果をだしながら活躍されている方をみると、自分と比べてモヤモヤします。 そこから脱却するために、なりたい自分を想像するようにしています…

「わたしのセルフイメージと周囲に思われているセルフイメージがズレてしまいます」

ガルシアです。 隔週で代替医療師のバニラさんと お悩み相談室の収録を行っていますが、 ガルシア×バニラのお悩み相談室 (ガルバニルーム) 先日の収録でこんな質問をいただきました。 セルフイメージではとても敏感で傷つきやすい人なのですが、周囲に…

あなたが感じた《快》にすべての答えが詰まっています

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪では、 あなたの《快》をとても大切にしています。 すべてのスタートはそこからです。 でもこれはすべてのゴールでもあります。 あなたにとっての《快》を集める時には、 まずは良し悪しや善悪や正誤という判断が、 入り込…

どうしても気になってしまう時はどうすればいいのか

ガルシアです。 そうは言っても気になります。 嫌なことや痛いことや不快なことが。 あなたがそこに気を取られてしまうのは、 もうこれはしかたがないことです。 だって気になってしまうから。 気になってしまうこと自体は、 悪いことではありません。 あな…

あなたが悩んでしまうのは、その感情を「良くない」感情としてジャッジしているからです

ガルシアです。 あなたの感情に良いも悪いもありません。 正しい感情も間違った感情もありません。 ポジティブな感情とネガティブな感情は、 《良い感情》と《悪い感情》 という意味ではありません。 ただの種類です。 ただの区別です。 目の前で起きた出来…

ものすごくくだらないことで、くだらないルールを作ってみよう

ガルシアです。 今日は短めです。 誰でも縛られるよりは自由が好きです。 でもルールの無い自由は 案外つまらないものです。 だから自分の楽しみのために、 自分が楽しむために、 ちょっとしたルールや決め事を作ることは、 とても大切です。 「やらなければ…

「がんばらなきゃいけない」わけでも「がんばらなくていい」わけでもない

ガルシアです。 このところこんな記事を書いています。 先日来の記事でも書いたように、 わたしたちは「やらなきゃ!」と思えば思うほど、 やる気が下がるようになっています。 同じように「がんばらなきゃ」というのも ありがちなMUST、つまり 「やらなきゃ…

③やらなきゃと思うとやる気が下がるメカニズム

ガルシアです。 昨日と一昨日にこんな記事を書きました。 昨日の記事にこんなことを書きました。 やんなきゃいけないんだけど、 ではなく、 「やんなきゃ!」と思うと、 やる気は下がるようになっています。 そういう心のしくみになっています。 詳しいしく…

②「やらなきゃいけないこと」というあなたの幻想

ガルシアです。 昨日の記事の本文中にも書きましたが、 それどころか「やらなきゃ!」と思えば思うほど、 かえってやる気が下がったり、 「やらなきゃいけないのは分かっているんだけど」 とついつい後回しにしてきたはずです。(このあたりは明日詳しく書い…

①わたしたちは行動という手段に情熱を持っているわけではありません。手段でしかない行動に、やる気が出ないのは当たり前です

ガルシアです。 わたしたちは脳内にすぐにMUSTを作り、 それによりかえってやる気を失くし、 できない自分をジャッジし、 ダメ出しをしてしまいます。 「一生懸命やらなければいけない」 「成功しなきゃダメだ」 「がんばらなきゃいけない」 「行動しなけれ…

明日、あなたはどんなものに心を動かされるのか。なにがあなたを幸せにするのか

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪というセミナーは、 どんなに小さくても、 あなたの《快》を大切にしています。 今日一日の中であなたは どんなものに心を動かされたのか。 どんなものがあなたを幸せにしたのか。 なにに快適さや幸せを感じたのか。 綺麗、…

日常生活でのすべての疑問の根本は、すべて同じ心のしくみで出来ています

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪というコンテンツは 心のしくみや原則、 心の方程式についてお伝えしています。 なぜうまくいかないのか あの時はなぜうまくいったのか なぜ続かないのか なぜ許せないのか なぜ行動できないのか なぜ悩んでしまうのか あの…

嫌な思いをしたくなかったら、幸せになりたかったら、あなたを喜ばせるものに夢中になるしか方法はありません

ガルシアです。 誰だって嫌な思いはしたくありません。 誰だって不愉快になんてなりたくありません。 ずっと不機嫌なままだったら、 居心地だって悪いはずです。 そんな気持ちを感じずに、 誰だって楽しく毎日を送りたいと願っています。 でも。 不快さを感…

恋愛相談と洗脳が解ける理由とダイエットと潜在意識に伝わるイメージとストーカーとアトピーと物を捨てるコツについてお話しました

ガルシアです。 一昨日は月に一度の、 有料会員向け公開セッションでした。 毎月のことですが、 今月もまたバリエーションに富んだ、 様々なご質問をいただきましたので、 一部をシェアします。 物を捨てるのが少し苦手です。普通のいらないものなら何も問題…

正誤や善悪や良し悪しでのものの見方は、その人のセルフイメージさえも、無意識のうちに正当化しようとしてしまいます

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 矛盾を抱えたまま、 片方の思考だけを持ち続けることはできません。 気がつかないうちにそこに矛盾があるからこそ、 いつまでもずっと悩んで、 モヤモヤしてしまうのです。 ではなぜそんな矛盾が生じてしまうの…

目標が明確じゃないことが、夢が叶わない【原因】ではありません

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 あなたの好みがハッキリしていれば、 目標は明確になっているはずです。 欲しいものもハッキリしているはずです。 あなたの好みがハッキリしていなければ、 欲しいものも夢も目標も、 ぼんやりしているはずです…