ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

12/14はシェア会かな。。

先週の土曜日にワクワクで行こう♪1dayセミナー ~あなたの身体はイメージで出来ている~を行いました。最近はテーマを絞って1Dayセミナーをやっていますが、僕の中でもテーマが決まっていると言うのはなかなか新鮮です。6月【お金】9月【人間関係】と来…

引越し。

ちょっと私事ですが引っ越しました。年初からどうもいろんなものを捨てたくて仕方がなくなっていました。ちょいちょい捨ててはいたのですが、もっとどーーーんと捨てたい。そんな時たまたまな出会いもあって引っ越すことになりました。いや、ほんの近所なん…

夢は必ず叶う!わけないじゃん。。

「必ずうまくいくって分かっているからこのままで大丈夫♪」ということがよく言われます。そのままで大丈夫だからなにも心配しなくていい、というような。でも、そのままで大丈夫なワケはありません。そもそも最初からウマくいくことが分かっているような事に…

夢のかけら。

昨日の続きです↓ あなたがどうしても欲しくなっているもの。どうしてもたどり着きたい場所。どうしてもなりたい自分。それが今無かったとしても、そこが問題の本質ではありません。明確になっていないことを問題だと考えてしまうことが問題の本質です。子供…

子供のように欲しいものはなに?

昨日の続きです↓ そもそも目標が明確になっていなければ、やる気になんかなれないのです。でもそれは目標が明確になっていないことが問題ではありません。目標が明確になっていないのにはちゃんとした理由があります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

なってないものはしょうがない。。

昨日の続きです↓ 成功したいから。お金持ちになりたいから。本を読んだりセミナーに通ったり。一見「なりたい自分」は明確なように見えます。どうしてもたどり着きたいから方法を習いに行っているように見えます。でもじつはそうではないのです。それでは夢…

目的と手段

僕にはなりたい自分があります。どうしてもたどり着きたい場所があります。 なりたくてたまらない自分がいます。そんな自分になれたらどんなに素敵だろうと思います。日々の中で「その自分ならどうするだろう?」と考えています。なりたい自分になって手に入…

潜在意識とイメージと身体

明日は1Dayセミナーです。今回は潜在意識と健康や身体の関係についてお話します。10/25(土)<ワクワクで行こう♪1dayセミナー> ~あなたの身体はイメージで出来ている~僕たちはイメージしただけで唾液が出たり、手に汗をかいたり、心拍数が上が…

そんなことなってみなけりゃ分からない。

自分がいつ何に興味を持つのか、なんてその時にならないと分からない。自分が何かに夢中になるかどうかなんて、夢中になるまで分からない。夢中になろうって決めてるわけじゃなくて、気が付いたら夢中になってしまう。 そんな当たり前の事を何かの演習で見つ…

だってそう思えないから。。

以前にも何度か書いたことがありますが、【あなたがチャンスだと思ってしまったこと】これがチャンスの定義です。チャンスに関してはさまざまな解釈があるとは思いますが、シンプルに言えばそうなります。実もふたもないけれどそうなのです。 ・・・・・・・…

やんなきゃダメ?

ちょっとめんどくさいことを、 うだうだとつぶやきますので心して読んでください(笑)ワクワクでは「~しなきゃ」「~しなければいけない」 ということは存在しないことになっています(笑)「~しなきゃ」とは「~しなければいけない」ということ。「~し…

感情とはなんでしょう。

昨日の続きです。昨日の記事はコチラ さて、感情とはなんでしょう?「嬉しい」「楽しい」「悲しい」「美味しい」「マズイ!」などなど心が思わず動いた時が感情が芽生えた時です。少なくとも僕には【意図的に】その気持ちを大きくしたり小さくしたりは出来な…

出来ないと思うんだけどなぁ。。

ワクワクで行こう♪を始めて9年になりますが、最初のころから何度も言い続けている事があります。1DayでもDXでもそしてプレミアムやマスターコースでも。それでもなお僕自身が自分にとってとても大切だと思うので、やはりなんども同じことを繰り返し伝…

壊すために作る。。

イメージに感情が伴えば、潜在意識はそのイメージを受け取ってしまいます。これは例外の無い大原則です。そして潜在意識は現実とイメージの区別が付かないのです。これもまた大原則です。この大原則がある限り、嫌なことを思い出したり、消したいトラウマに…

続けていくということ。

いつもそうなのですがセミナーが終わった後、アンケートを読むことが何よりのご褒美です(*^_^*)毎回必ず2年ぶり、3年ぶり、4年ぶりといった久しぶりの方に必ずお会いします。いろんな経緯があってまた聞いてみようと思ってもらえることは、本当に光栄な…

たいせつなこと。

自分の人生や生きていることを誰よりもちゃんと慈しみ、誰よりも大切にし、誰よりも楽しむ。自分の人生を丁寧に大切に感じながら生きているからこそ、他人の人生の大切さもちゃんと感じることができる。頭で理解したり、知識として知っているのではなく、自…

なにー!ヽ(´Д`;)ノ

8時までメンテナンス中だから更新できないじゃないか!!ヽ(`Д´;)ノと思ったけど、あれ?携帯からは普通に出来る…( ̄・・ ̄)

影響を受けたい環境は?

昨日の続きです。 これが自然とできているうちは問題ないのですが、実は悩んで煮詰まっている時には、その行動がもう自然と取れなくなってしまいます。でも。そんな時こそ環境を変えてみる。自分ひとりのチカラや根性で何とかしようとしない。・・・・・・・…

ポジティブ他力本願

ワクワクで行こう♪にはポジティブ他力本願という考え方があります。普通は他力本願という言葉は、あまり良い意味で使われることはありません。他人を当てにする、とか自分では何も努力しない、とか。でも、時には一人で解決するのではなく、他人の力や環境を…

そうなってしまうのが当たり前なのです。

たとえば、あなたがネガティブな想いに囚われてしまったとする。せっかく楽しい気分だったのに、ちょっとしたしくじりや、思い通りにならなかったことで、思いもかけず凹んでしまう。「どうしてこれくらいのことで凹んでしまうんだろう。。」「どうしていつ…

なぜ持ち歩くのか。

ちょっと思いついたので書いてみます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「願望や夢は紙に書いて部屋に貼りましょう。」「いつも持ち歩いて忘れないように何度も見ましょう。」本当にそうかな。願望や夢を紙に書いて持ち歩くのはそれ…

失敗と情熱

仮にあなたが予想したとおりに失敗して、予想したとおりに「傷ついた」としても、傷ついたのは、そこにあなたの情熱があったからです。情熱がなければそもそも行動していないだろうし、そうすれば、そんなに傷つく事はなかったのです。 傷ついたのはそこにあ…

未来のためのイメージ

僕らはいつも、まだやって来てもいない未来を、本当にそうなるのかどうかも分からない未来をあたかもそうなることが決まっているかのように心配します。どんなものがやってくるのか、具体的には分からなくても、分からないからこそ不安になったり、「きっと…

~あなたの身体はイメージで出来ている~

10/25(土)<ワクワクで行こう♪1dayセミナー> ~あなたの身体はイメージで出来ている~ここのところ1Dayのテーマがお金、人間関係、と続いたので、次回10/25は潜在意識と身体の関係についてお話したいと思っています。・・・・・・・・・・・・・・…

【動画】本当の自分はどこ?(後編)

「本当の私って?」その答えは「『本当の私って?』と自分に質問してしまうような人」それが今のあなたの等身大なのです。無意識下の自分への思い込みを意識的に変えることは不可能です。自然と知らず知らずのうちに変わっていくもの。それが思い込みです。…

【動画】本当の自分はどこ?(前編)

自分のことをどう思っているのか。それはあなたが無意識のうちに作ってしまった、あなた自身への思い込みです。でもそれが本当かどうかは誰にも分からないのです。あなたが自分をどう思うのかはあなたの自由なのです。本当の自分はどこ?http://youtu.be/JdE…

なりたい自分とあるべき自分

昨日の続きです。 おととい書いたように「やらなければならない」ことにしてしまうと僕らはヤル気が出なくなってしまいます。やるべきことをやり遂げて、なるべき自分になって安心したいはずなのに、「やるべきこと」にしているから、「やらなきゃ!!」って…

あるべき自分像という呪縛

昨日は「やる気にならなきゃ!」と思えば思うほどやる気が出なくなる、という話を書きましたが、 じゃあどうすればいいのか、の前になぜそうなってしまうのか、をちょっと書いてみます。そこに必ず解決のヒントがあると思います。・・・・・・・・・・・・・…

やらなきゃ!と思うからやりたくなくなるんだよ。。

僕らにとっては当たり前のことでも世間一般には通用しないことがワクワクには割りとたくさんあります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わたしたちは普段、やる気が出ないときはやる気を出そうとします。1.やる気にならないとき…

自己啓発本によくあるデタラメ4選

やっぱりというかなんというか。。。(^_^;)10年前にすでに証明されていたみたいですが、10年前といえばちょうどワクワクを始めた頃ですね。そのころからもうすでに証明されてたなんて、、、 自己啓発本によくあるデタラメ4選http://getnews.jp/archives/6746…