ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭で考えたことと、心で感じたこと

「そうしたほうがいいと思うから」 は頭で考えていること。 「そっちのほうが好きだから」 「そっちのほうが楽しそうだから」 「そっちのほうが穏やかでいられるから」 は心で感じていること。 たとえ結果として同じ行動を取ったとしても 判断の基準が違うと…

どこまで深い内容を、簡単な言葉で伝えられるか。

ガルシアです。 先週の木曜日に東京で、 経営者の方を対象としたエグゼクティブコースが、 そして土曜日にデラックスコースの大阪第3期が始まりました。 エグゼクティブコースでは、 従来よりも時間を多めに取っていますので、 より細部にわたってお話して…

プロの知識と経験と時間をタダで求めないでください。「ちょっと」でも「がっつり」でも関係ない。

ガルシアです。 「ほー、なるほど確かに!」 と思った、面白い記事があったので、 ご紹介します。 もう、これはほんとうにそうです。 プロがプロとして、 その他のすべてを犠牲にして、 その場所に来るまでに、 どれほどの情熱と時間とお金を掛けたのか。 そ…

どんなモヤモヤも、必ず説明できるのです。

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪は心のしくみのセミナーです。 心の方程式®のセミナーです。 心理学講座でも自己啓発でも成功哲学でも、 潜在意識活性化セミナーでもありません。 日常生活のなかで、 なんだか分からないけれど、モヤっとする。 なんとなく…

東京エグゼクティブコースと大阪DX第3期が始まりました。

ガルシアです。 先日の5月25日から、 東京都内の某ホテルのエグゼクティブスイートで 経営者の方を対象とした、 エグゼクティブコース第1期が始まりました。 DXはこれまで14期を重ねて、 どんな感じになるのか、ある程度は予測がつきます。 僕自身も、…

職業性視野狭窄症

ガルシアです。 ちょっと気がついたことを、 短く書いています。 自分ではどんなにロジカルに、 考えているつもりでも、 一度、思考パターンが 脳内に形成されてしまえば、 その人の、 物事を解決する方向性は いつの間にか、とても偏ってしまう。 そうなる…

そこには《役割》と《はたらき》と《環境》と《状態》があるだけだ。

ガルシアです。 今日は短めですが、 抽象的なことにも、 具体的なことにも、 頭で考えていることにも、 日常生活でじっさいに起きていることにも、 いろいろと当てはまると思います。 異常という状態も 正常という状態も 健康も病気も 間違いも正しいも 善も…

そこを他人にとやかく言われる筋合いは無い。

ガルシアです。 途中までは、過去になんどか書いた内容ですが、 最後の最後で、言いたいことが変わってしまい、 最後の部分だけ、 話の方向性がガラッと変わってしまいました(^_^;) でも、どちらも大切なことなので、 よかったら。 やり方が正しいか正しくな…

「好き」で選べばうまくいく

ガルシアです。 今日も短めです。 抽象的なようですが、 具体的に日常生活のすべてに当てはまります。 「そんなわけないだろ!」と思った人も、 じつはその基準で、人生のすべてを判断しています。 誰ひとり例外無しに。 迷ったときは、 「好き」で選べばう…

なんで「こんなのはわたしらしくない」とちゃんと分かるのか。

ガルシアです。 今の毎日の生活に、違和感を感じて、 「こんなのはわたしらしくない」と、 《ほんとうの自分》を探したり、 《ほんとうのわたし》を見つけるためのセミナーに行ったり。 そんな方が、とても多いようですが、 そもそも、なぜ 「こんなのはわた…

心にも、身体と同じように、自己治癒力がちゃんと備わっている。

ガルシアです。 身体と心の類似性については、 以前から時々書いてきましたが、 《身体の反応と、心の反応》 《身体の成り立ちと、心の成り立ち》 《それぞれが、なにで出来ているのか》と同じように、 それぞれに備わっている、はたらきとチカラも また、同…

6月3日土曜日は東京1Dayです。

ガルシアです。 今月末から東京でエグゼクティブコース、 大阪ではデラックスコースが始まりますが、 それぞれのコース開催期間も、 これまで通り、通常の1Dayセミナーを開催いたします。 来月の3日は、4月に続き東京で1dayセミナーを行います。 ほぼ毎日…

6月18日 うれし楽しスペシャルコラボ企画〜夏越の大祓祭を開催いたします。

ガルシアです。 2017年も、早5ヶ月が過ぎようとしていますが、 今年も、来月18日に毎年恒例の、 矢加部先生とのスペシャルコラボ企画 ~夏越の大祓祭~を開催いたします。 6月18日(日)~うれし楽しスペシャルコラボ企画~夏越の大祓祭 夏越の大祓とは 日々…

あなたを阻んでいるものは、いつもイメージだ。現実はあなたの夢を阻まない。

ガルシアです。 ちょっとひと言。 短いのでサクッとどうぞ。 あなたが気にしている、 その《やらない理由》や 《やれない理由》はぜんぶ幻だ。 そんなものは最初から存在しない。 すべて気のせい。 あなたの脳が生み出したイメージ。 あなたがイメージしてい…

流れと感覚

ガルシアです。 今日は短めです。 抽象的ですが、 そういう感覚は誰しもが、感じていると思います。 ちゃんと流れに乗れているときの、 スムーズに進む感じ。 青信号だからこそ、油断しない。 慢心しない。 できる限り、この状態が続くよう、 細心の注意を払…

イメージできるから自信になるのか?自信が付いたからイメージできるようになったのか?

ガルシアです。 毎日のブログはFBにもシェアしていますが、 先日書いたこちらの記事に、 FBでいただいたご質問を、 今日はもう少し詳しく解説してみます。 いただいた質問はこちらです。 「今まで未来がイメージできなかった人が、 未来がイメージできた!と…

感情も症状も、その《場》の状態が顕現したもの。

身体は食べ物でできている。 心も受け取った刺激でできている。 あなたの身体を作っているのは、 これまであなたが食べてきたもの。 あなたの心を作っているのも、 これまでにあなたの心が食べたもの。 心も身体も、 今までに与えられたもので、 その《状態…

妥協点を探しただけなのに、自分を正当化するために、「バランスが大切だから」なんて言っているだけだ。

バランスが大切なんじゃない。 バランスを取ることでしか、解決できないと 思い込んでいる。 思い込まされている。 あちらを立てればこちらが立たず、 みたいな状況で、 「だったら落としどころを見つけるしかないだろ」 そんな解決方法しか思い浮かばなくて…

そのロジックの矛盾に気がつかなければ、あなたはいとも簡単に、感心し納得し洗脳されてしまう。

ガルシアです。 あなたが心理学や自己啓発や、 成功哲学などのなにかの《しくみ》や《理屈》を聴いて、 「なるほどー、そうだったんですね」 と思ったとしたら、そんな時は疑ったほうがいい。 少なくとも、 「あ!言われてみれば確かにそうですね♪」 くらい…

自信なんかじゃ、人は動けない

自信なんかじゃ、人は動けないのに、 動くために自信を付けようとする。 自信を持とうとしてしまう。 自信さえあれば、 動けると信じて。 自信さえあれば、 動けると思い込まされて。 人が動くのは、 未来のイメージがあるからだ。 未来への期待や希望だけが…

ということを考えたんだけど、こんな内容でさえ、文章化しようとすると、ちょっと大変です。

ガルシアです。 ということを考えたんだけど、 こんな内容でさえ、 文章化しようとすると、 ちょっと大変です。 取り留めの無い内容なので、 読んでも「で?」かも知れませんが、 大切なことなので。 俺の備忘録的に。 俺さえ分かればいいや、的な要素が多分…

レシピで僕らは幸せになんかなれない。

ガルシアです。 今日は短いです。 とても、 短いです。 誰かのレシピで幸せになんか、なれない。 そのレシピは、 実在しない、 誰かの幸せの作り方。 美味しい料理の作り方は、 教えられないけれど、 どうすれば、 あなたにとって、 美味しい料理が作れるの…

自意識過剰な子どもと自信の無い子ども。

ガルシアです。 みなさんGWはどうお過ごしでしたか。 今日は、自意識過剰な子どもと、 自信の無い子どもについて、 思うところを断片的に、 つらつら書いてみます。 コミュニケーションがうまく取れない、 自意識過剰の子どもは、 なぜそんなにも人の目が気…

それでもなお、小さな快を集めるのは、そうなるための手段では無いのです。

ガルシアです。 先週の1Dayの時にも感じたことですが、 小さな《快》を集めるのは、 なにかの手段ではありません。 ノウハウでもありません。 「これをやったらどうなりますか?」 という類のものでは無いのです。 あなたが自分の好きな食べ物が分かるのは…

そういうことじゃないんだよ。

ガルシアです。 短めです。 細かいしくみは書いてないです。 気になったらブログの中を調べてください。 同じようなことは、たくさん書いています。 善と悪のバランスだとか、 良いも悪いもどちらも正しいとか、 欠点も弱点もすべて尊い、とか、 それをぜん…

「すでに、そうなっている自分をイメージしよう」とすると、セルフイメージは《すでに、そうなっている自分をイメージしようとしている人》になってしまいます。これでは、その自分に近づくことはできません。

ガルシアです。 なりたい自分や、欲しいものをイメージするときに、 「そのイメージをありありと具体的に明確にイメージして、 強い感情を伴わせましょう」 と言われることがあります。 というか、よく言われています。 で、出来なくて悩む人が多くいます。 …

【動画】「子どものセルフイメージはどうやって作られていくのか」

ガルシアです。 昨日に引き続き、動画をお届けします。 3分半くらいですので、 なにかの隙間に、サクッとどうぞ♪ 子どもは自分のことを、 《わたし》という存在を、 心の中に、どうやって定義付けていくのか。 それは、まわりの大人が、その子の存在を、 《…

【動画】「あなたがレモンを食べたわけでは無いのです」

ガルシアです。 GW中は溜まった動画をご紹介しています。 基本中の基本の話ですが、 ここの部分が、もっとも大きく 誤解されていると思っています。 潜在意識が受け取っているのは、 あなたのイメージだけで、 現実は受け取っていません。 このしくみを、本…

【動画】「わたしたちのセルフイメージは、これまでどうやって作られてきたのか」

ガルシアです。 今日も動画をお送りします。 わたしたちのセルフイメージは、 これまでどうやって作られてきたのか、 というしくみのプロセスの一部をお話しています。 2分半くらいの短いものですので、 サクッとどうぞ♪ わたしたちのセルフイメージは、 こ…

【動画】「どうすればラーメン屋に行きたくなりますか?」

ガルシアです。 以前から、少しずつ動画をご紹介していましたが、 公開されているものが、少し貯まっていますので、 GW期間中は、動画をお届けしています。 後ろのホワイトボードが、かなりカオスですが、 気にしないで下さい・・・ 今日は4分ほどです。 短…