ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

《あなたが選んだ未来》と《あなたが選ばなかった未来》

ガルシアです。 以前、こちらでも少し書いたことがあるかもしれませんが、 医師の川島朗先生と進めていたプロジェクトが、 昨日の予選を通過しました。 http://drepla.com/drepla11th/ まずはひと安心ですが、じつは今日が本番です! これは、福島正伸先生か…

目標を明確にしたり、繰り返したりする前に、もっと大切なことがあります。

ガルシアです。 先日は東京EXコース第Ⅱ期の3回目でした。 3回目の内容までで、 心の方程式の基礎的な部分は終わるのですが、 この基礎的な部分に、 じつは一番大切な根幹部分が すべて含まれています。 ここまでの内容をもっと深く掘り下げていけば、 いく…

なぜ罪悪感を感じてしまうのか。

ガルシアです。 そういえば先日大阪のDXでこんな話が出ました。 ちょうど地震の後で、被害が地域によって かなりの差があった、という話をしていたところ、 「うちはほとんど損害が無くて軽かったんです。 でも、それで『よかったー!』って喜ぶのは、 ほか…

ふと湧いてきたものを書き留めておく重要性

ガルシアです。 ブログはかなり前から書いていましたが、 こうやって毎日書くようになってから、 もう4年以上が経ちました。 同じようなことを何度も書いていますが、 それでも、できる限り毎回 新しい視点で書くようにしています。 前に書いた書き方がちょ…

「大丈夫!できる!できる!」という応援に潜む罠

ガルシアです。 先日の大阪DXでこんな話になりました。 文字にするとニュアンスを伝えるのが難しいのですが、 簡単に書いてみます。 「できる!できる!」と応援する、ということは、 相手のことを《できない人》だと思っている、 ということ。 「できる!で…

あなたを不快にするものばかりに詳しくなっても、あなたは幸せにはならない。

ガルシアです。 《快》を集める、ということは、 なにがあなたを喜ばせているのか、を 「今までよりもちょっと気にしてみる」ということです。 なにがあなたを不快にしているのか、は 特に気にしていなくても、気になります。 意識していなくても、気になり…

「《快》をうまくつかえば、嫌なことも好きになれますか?」

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪では、あなたの感情が 《快》を感じた瞬間をとても大切にしています。 あなたが幸せを感じたり、 嬉しいと思ったり、楽しいと思ったり。 そして、その感情を大切にするのは、 一昨日の記事でも書きましたが、 《なにか》の…

あなたが幸せになるために、毎日続けていることはありますか?

ガルシアです。 誰でも簡単にできて、 すぐに結果が出るようなノウハウが求められています。 そんなものがあれば、 みんな欲しがるに決まっています。 でも、じっさいはそんなものはありません。 もちろんやり方の巧拙の違いはあります。 でも、結局最短コー…

「小さな快を集めると、どうなるんですか?」

ガルシアです。 このブログでもなんども書いていますが、 ワクワクで行こう♪では、 あなたが日常で感じる、小さな快をとても大切にしています。 あなたが喜んだり、嬉しかったり、 楽しかったり、美味しかったり、 綺麗だなとか、カッコいいなとか ラッキー…

あなたに取り入れてもらいたい習慣があります。

ガルシアです。 もしもあなたが漫然と毎日を送っているのなら。 今一つ、楽しいことが無い毎日を送っているのなら。 ぜひ取り入れていただきたい習慣があります。 あなたの周りには、あなたが気づかないだけで、 きっとあなたを喜ばせるものに満ち溢れていま…

なりたい自分をイメージするときのコツと注意点②

ガルシアです。 昨日の記事に続き、 イメージをするときに、 もう一つの陥りやすい点を書いてみます。 昨日の記事はこちらから。 あなたがどこかへ行きたいとか、 なにか《モノ》が欲しい、と思った場合には、 昨日の点に注意して、イメージすればOKなのです…

なりたい自分をイメージするときのコツと注意点①

ガルシアです。 昨日に引き続いて今日も、 イメージするときのポイントと 注意点について書いてみます。 大きく分けてふたつありますので、 それぞれは短めですが、 今日と明日の2回に分けて書いてみます。 イメージをするときに大切なことは 言うまでもな…

誰かに憧れることと《憧れのあなた》の違い:イメージする時のコツ

ガルシアです。 昨日の記事の最後のイメージをする部分について、 もう少し補足を書いてみます。 短いです。 憧れることとイメージすること。 誰かに憧れることは、ただのきっかけです。 でも、イメージするときには、 「あんなふうになりたいなぁ」ではなく…

なぜあなたは評価されないのか

ガルシアです。 「なかなか思い通りに評価されない」 「こんなにがんばっているのに、ちっとも評価してもらえない」 そんな思いが高じてしまうと、 今度は評価してくれない相手を恨んだり、 なんとか評価してもらおうとやっきになったりして、 かえって事態…

無いものねだり

ガルシアです。 もしもあれさえあれば。 もしもこれさえ手に入れば。 これが無いからできない。 あれがあればできる。 ついついそう考えてしまうこともありますが、 それらもまた、ただのイメージです。 今日は短いです。 ほんとうに無ければできないことな…

恨んだり、妬んだりしてしまうことについて

ガルシアです。 誰かを恨んだり、妬んだり。 羨ましいと思ったり、逆恨みしてみたり。 誰にだって一度は経験があることだと思います。 「期待していたのに裏切られた・・」とか。 でも、それってほんとうに起きたことでしょうか。 誰かを恨んでしまうのは、 …

あなたにとっての心地よいポジションとはどこなのか。

ガルシアです。 昨日の続きのような補足のようなものを書いてみます。 短いです。 簡潔に要点だけを書いてみます。 あなたにとっての心地よいポジションとはどこなのか。 快を集めるのはあなたの好みを知るためです。 《好みのあなた》を知るためです。 あな…

不快なイメージを潜在意識に入れないための唯一の方法とは?

ガルシアです。 昨日に続き、古神道と 潜在意識の原則の共通点について書いてみます。 いろんな本で書かれているので、 もうご存知の方も多いと思いますが、 潜在意識は否定形を認識できません。 つまりあなたがどんなに嫌がったとしても、 潜在意識はその嫌…

なぜ潜在意識と大祓式が関係あるのか

ガルシアです。 先日の土曜日は恒例の矢加部先生とのコラボ ◇~うれし楽しスペシャルコラボ企画~夏越の大祓祭2018◇ でした。 初めて矢加部先生とコラボさせていただいたのが 2013年の年越しの大祓式でしたので、 今年の夏越の大祓で早いものでもう10回目…

他人に翻弄されないためには。

他人に翻弄されない、 感情を揺さぶられない、ということと 他人の気持ちが分からない、 理解できないから、なんとも思わない、 感情が揺さぶられない、 ということは全然違います。 相手からの情報を十分に正確にキャッチした上で、 あなたならどう対応する…

本当の原因になっているしくみが変わらない限り、同じような《症状》はさまざまに形を変えて、必ずまた現われてきます。

ガルシアです。 先日、こちらの記事で、 でも、そんなことが本人を苦しめている 本当の原因では無いと思います。 そもそも、 ・なぜMUSTやルールが多くなってしまったのか。 ・なぜそのルールを「守らなきゃ!」と思ってしまうのか。 ・どんな理由がそれを増…

なぜ「これでよかったのか・・・」と考えてしまうのか。

ガルシアです。 3日前からの連作みたいになっていますが、 今日も続きのようなものを書いてみます。 続けて読んでいただくと、多角的に見えてくると思います。 わたしたちがついつい、 「これで良かったのか・・・」 と考えてしまうのは、 良かったのか、悪…

人と同じであることを求められるから、同じようにできないことが悩みになってしまう。

ガルシアです。 昨日の続きのような記事を書いてみます。 個性を認めることが大事、 個性を伸ばすことが大切、と言いながら 人と同じ結果を求める。 みんな同じであることを求められる。 人と同じでなければいけない。 人と違うと減点される。 人が出来るこ…

今のあなたが出来るか出来ないか、ではなく、あなたはどうなりたいのか。

ガルシアです。 昨日の記事とも関連があるのですが、 別の切り口からの話を書いてみます。 昨日の記事はこちらから。 ある経営者の方とのコンサルティング中に出た話です。 先日その方が《発達障害》について、 ある権威の方(大学教授だったらしいです) の…

「みんな違ってみんないい」なぜ、わざわざそんなことを言うんだろう。

「みんな違ってみんないい」 なぜ、わざわざそんなことを言うんだろう。 だって、 「みんな違う顔でいい」なんて 当たり前すぎて、考えたこともないはず。 「人と違うことはダメなんだ」 「人が出来ることは、出来なきゃダメなんだ」 そんなことをいつの間に…

6/10今度の日曜日は夏越の大祓祭です:大祓がセルフイメージに及ぼす影響とは?

ガルシアです。 一ヶ月ほど前に一度だけお知らせした、 6月10日の夏越の大祓祭ですが、 おかげさまで多くの方にご参加いただき、 あと数名ほどで満席となります。 《開催概要はこちら》 いつもの1Dayの内容とは違い、 ・なぜワクワクで行こう♪というセミ…

《自分ファースト》はあなたの生き方を正当化するための道具じゃない。

ガルシアです。 かなり前からあった言葉らしいのですが、 ぼくは最近知りました。 《自分ファースト》という言葉を。 ご存知の方も多いと思いますが、 私はついつい、ひとのため、仕事のため 家族のために、がんばりすぎて、自分のことを ついつい、ないがしろに…

「そんな人を相手にしたら、あなたも同じレベルになってしまうよ」はほんとうなのか。

ガルシアです。 誰だって、ちょっとムッとしたり、 誰かに言われたことや態度に怒ってしまうことがあります。 そんな時に、 「その相手に怒ったりしたら、相手と同じレベルに 落ちてしまうからやめたほうがいい」 ということがよく言われます。 僕は昔からこ…

仕事上での《快》がなかなか見つからないあなたへ。

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪では日常の《快》を とても大切にしていますが、 それはなによりも あなたを《幸せ》にするものが、 あなたの《幸せ》に直結しているからです。 そのあたりの詳しいしくみについては こちらの記事を参考にしてみてください…

全般性不安障害

ガルシアです。 先日クライアントの方とカウンセリングをしていて、 教えてもらったのですが、 それまで、そんな名前の病気があるなんて知りませんでした。 全般性不安障害、ってなにかの冗談かと思いました。 いや、もう、絶対ふざけて付けたとしか思えない…