ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

全般性不安障害

ルシアです。

先日クライアントの方とカウンセリングをしていて、

教えてもらったのですが、

それまで、そんな名前の病気があるなんて知りませんでした。

全般性不安障害、ってなにかの冗談かと思いました。

いや、もう、絶対ふざけて付けたとしか思えない・・・

病気の内容については下記のリンクを読んでみてください。

 

ちろん、この病気で悩んでいる方がたくさんいるのは分かります。

本人にとっては真剣なことなのでしょうが、

どうにも、このリンク先の説明が、

《病名を付けられることで安心する》ように

誘導されている気がしてならないのです。

 

f:id:wkwkdeikou:20180530052108j:plain

 

人は真剣に悩んでいるのに、

周りの理解が得られない。

つまり、本人にとってどれくらい重篤な症状なのか、が

周囲の人に理解されにくい、

あるいは「たいしたことないんだろう」と軽んじられてしまう。

 

んな時、病院から《病名》を発行されたら、

確かに一時的にはホッとするかもしれません。

「みんなは大したことないって、理解してくれなかったけど、

ほらね、病気でしょ?大変なんだよ」

という言い訳ができるようになるからです。

 

でも。

 

れでもやっぱり、

これは本人のイメージの問題です。

心のしくみがそうなっている、というだけです。

知らず知らずのうちになにをイメージしているのか。

なにをイメージしがちなのか。

もちろん本人は意図的にやっているわけではありませんから、

イメージしている自覚は無いと思います。

 

れでも僕はやっぱり、

《病人》というセルフイメージの持ち主を増やしているのは

病名だと思っています。

全般性不安障害

そんな病気はありません。

そんな障害もありません。

その《状態》の人を、

わざわざ病人にするメリットなんて、無いはずです。

 

↓↓↓ポチっとおねがいします↓↓↓

《現在募集中のセミナー》

お申込みはこちら

◇6月10日(日)~うれし楽しスペシャルコラボ企画~夏越の大祓祭2018◇

セミナー概要はこちら

※カウンセリングの新規募集はたぶん当分無理です・・

「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter