ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが悩んでしまうのは、脳内にあなた自身がまだ気がついていない、《思考の矛盾》があるからです

ガルシアです。 来週土曜日は東京1Dayセミナーです。 未体験の方にこそぜひ一度聞いていただきたい。 なぜなら、 今のあなたの状況や悩みへのヒントと、 それをどう解釈し考えていけば、 答えにたどり着くのか、が 必ず明らかになるからです。 やり方やノウ…

なぜなりたい自分に近づくことよりも、遠ざかる行為がご褒美になってしまうのか

ガルシアです。 今日は短めです。 あなたがそれを始めたのは、 なりたい自分になりたかったからです。 なりたい自分がいるからです。 そんな自分になってみたかったからです。 なりたい自分に向かっていくために、 自分の意思で始めたはずなのに、 いつの間…

セミナーを始めた理由は、多くの成功哲学や自己啓発の内容に、明らかな矛盾を感じたから

ガルシアです。 「なにがきっかけでセミナーを始めたんですか?」 と昔からよく聞かれます。 最初に自分でセミナーを始めた理由は、 多くの成功哲学や自己啓発の内容に、 明らかな矛盾を感じたからでした。 もちろんそれほどたくさんの本を読んだり、 色んな…

9/11(土)は東京1Dayセミナーです

ガルシアです。 9月11日は東京で1Dayセミナーです。 ◇東京1Dayセミナー◇ 1Dayセミナーでは、 いつも冒頭でお話ししていることですが、 潜在意識とは無意識のことです。 だから、 もしも意識的にコントロールできるのなら、 そこは潜在意識(無意識)で…

好みの自分が分かってしまえば悩まなくなるのは、ビジネスの戦略上でも同じことです

ガルシアです。 昨日の続きです。 わたしたちは好みがはっきりしていたり、 なりたい自分や欲しいもの、やりたいことや、 未来に希望や願望や可能性を見出して、 その先に進みたくてたまらなくなっている時は、 悩んだりしません。 誰と付き合うのか、何を手…

ということはこれがはっきりすれば、悩まずに済む、ということです

ガルシアです。 わたしたちが悩んでしまう時と、 悩まない時の違いは、 どこから来るのでしょうか。 「最初から正解が分かっている時」 たしかにそういう場合も悩みませんが、 人生の中で正解が最初から分かっていることなど、 ほとんどありません。 ランチ…

そういう心の質にならない限りは、いくらセミナーや本で学んだ方法で、夢や目標を明確にしても無駄なことです

ガルシアです。 わたしたちが生きていくうえで、 なりたい自分や夢や目標はとても大切です。 それは夢や目標に生きがいや希望を感じ、 未来への可能性を感じることで、 生きることへの情熱の源になるからです。 でもそのことと、 がんばって夢や目標を見つけ…

忘れてしまったら、それは無かったことと同じことになってしまいます

ガルシアです。 楽しいことや嬉しいこと、 綺麗だなとか可愛いなと感じたもの、 美味しさや気持ちよさ、心地よさ。 そういった、 今まで気にも留めていなかったものへ 意識的に焦点を向けるようにすると、 日々の中であなたを刺激するものの 種類や数が変化…

痛みや不快さに過剰反応しなくなる方法とは

ガルシアです。 わたしたちの心や身体は、 つねに周囲の環境に適応するように 作られています。 たとえそれが快適な刺激でも不快な刺激でも。 もしもあなたが、 薬や注射や人工的なもので生活していたら、 あなたの身体は無意識のうちに自動的に、 それらの…

すべて、あなたが幸せになるための手段です

ガルシアです。 あなたはどんな自分に憧れますか。 夢を叶えた自分に憧れますか。 夢を見つけた自分ですか。 それともなにかに夢中になっている自分ですか。 もっと輝いている自分ですか。 もっと自分を大切にしている自分ですか。 もっと自分のことが好きな…

心はいつでもあなたが幸せになれる方向を、指し示しています

ガルシアです。 あなたが周りの人や物に対して、 どんなイメージを持っているのか。 あなたがこれまでに周りの人や物から、 どんなイメージを受け取ってきたのか。 これまでにあなたが受け取った、 膨大なイメージのデータの積み重ねが、 あなたのセルフイメ…

「やっぱり」とは《あなたのイメージ通りだった》という意味です

ガルシアです。 毎日の生活の中で、 プライベートで、ビジネスで、人生で、 あなたにとっては楽しいことも悲しいことも、 大好きなことも嫌なことも起きています。 でもそんなことは当たり前の話です。 どちらも起きることが当たり前なのに、 嬉しいことや楽…

一生懸命イメージすればするほど、夢は遠ざかってしまいます

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 あなたの思考は現実化します。 なぜならわたしたちの出す結果は、 すべてセルフイメージによるものだからです。 だからあなたの生活も人間関係も、 周りで起きる出来事の意味も、 すべてあなたのセルフイメージ…

あなたが世界をどう見て、どう扱っているのか。それがあなたのセルフイメージです

ガルシアです。 昨日こんなブログを書きました。 その中で、 《人はなにかとの関係性によって、 セルフイメージやアイデンティティーを作り、 それにふさわしい結果を得る》 と書きました。 これはどういうことかというと、 だんなの悪口を言うとセルフイメ…

ストレスの原因は本人のセルフイメージ

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 この記事の最後に、 無意識のうちに誰かの悪口を言うことが日常化されてしまうと、 セルフイメージは多大な影響を受けてしまうということです。 と書きました。 でもこれは悪口だけに限らず、 その人の言動のす…

今週末8月21日(土)の男女セミナーは参加者全員に動画をお渡しします。オンライン参加、後日視聴どちらも可能です

ガルシアです。 今週末の8/21(土)は 3年半ぶりの男女セミナー~基礎編~です。 こちらは会場でもオンラインでも参加が可能です。 また、遠方の方や当日予定がある方のために、 後日動画でも視聴できます。 お申込みはこちら(※オンラインの方はチェックを…

あなたの憧れの自分を、イメージで体感してしまうと、あなたの心だけではなく、身体もその自分になろうと反応します

ガルシアです。 あなたにとってのちいさな快を集めて 自分の好みや感性に敏感になると、 なりたい自分や憧れの自分がハッキリしてきます。 そのあなたの憧れの自分を、 イメージで体感してしまうと、 あなたの心だけではなく、 身体もその自分になろうと反応…

現状から抜け出すためのスキルと、あの自分にたどり着くためのスキルはまったく違うはずです

ガルシアです。 嫌いなところを直したい、 嫌な状況をなんとかしたい、 気に入らない状況を変えたい、 そんなニーズは無くなることはなく、 「そこをなんとかしたい」方のための ノウハウや本やセミナーは、 次から次へと新しい手法を生み出して、 後を絶ち…

とにかくすべてのものをすぐに良し悪しや正誤で判断してしまうことが、罪悪感や自分責めを生み出している原因です

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 自分を責める人が勘違いしていることがあります。 それは、 「わたしのせいだ」ということが、 「わたしが悪いんだ」にはならない、 ということです。 たとえば通常の会話では、 「あなたのせいです」と言えば…

他人が近くにいると気になって集中できないことやなぜ心の方程式をやっているのか、自分責めがやめられません、子供の進路相談、なぜ大人のほうがズルいのか、なぜ喧嘩をすると男性は黙ってしまうのか、病気になるメリットについて、父の素行をなんとかしたい、付き合っている男性とのLINE添削などについてお話しました

ガルシアです。 先週の木曜日は月に一度の、 公開ZOOMセッションでした。 いただいた質問を抜粋してご紹介します。 他の人(家族でも他人でも)が近くや同じ部屋にいると、その人が何を考えているのか、その人が自分になにかして欲しいことがあるかどうか、…

なぜ自分責めがやめられないのか。なぜ罪悪感を感じてしまうのか。

ガルシアです。 「すぐに罪悪感を感じてしまいます」 「自分を責めることがやめられません」 よくこういうご相談を受けることがあります。 このふたつは心のしくみ的には、 とてもよく似たものです。 罪悪感とは「わたしが悪いんだ」と 自分を責めている、と…

悪口を言うのは、人から認められたいから

ガルシアです。 なぜか検索で上がって来たので、 久々に読み返したら、けっこう面白かった。 かなり昔の記事ですがシェアしておきます。 この記事の中でも書いていますが、 軽い気持ちでルーティーンのように、 誰かの悪口を言い続けると、 知らず知らずのう…

9/11(土)10/9(土)に引き続き11/13(土)の1Dayセミナーを追加しました

ガルシアです。 7月10日の東京1Dayセミナーに引き続き、 今月は21日に3年半ぶりの男女セミナーです。 9月11日と10月9日にも東京で 1Dayセミナーを行いますが、 11月13日にも1Dayセミナーを追加しました。 ◇東京1Dayセミナー◇ 1Dayセミナーでは、 い…

「〜〜しない自分にならなきゃいけない」ではなく、どうなっている自分なら素敵なのか

ガルシアです。 昨日も補足しましたが、 今日もこちらの記事の別の角度からの補足です。 あなたが誰かに、 迷惑を掛けないように生きたいと望むことと、 実際に迷惑を掛けたかどうかは別の話です。 なぜなら、 あなたがどう生きたいのか、ということと、 相…

相手の受け止め方次第で決まるような、自分ではコントロールできないことを「しちゃいけない」と思い込んでしまうと、とても不自由で苦しくなってしまいます

ガルシアです。 昨日こんな記事を書きました。 少し補足を書いてみます。 「~~しなきゃ」というMUSTは、 日常生活に溢れていますが、 些細なものなら、 簡単に無くすことができるはずです。 無くす、というよりも、 元々無かったんだ、ということに 気づく…

「迷惑を掛けちゃいけない」でも「迷惑を掛けないようにしよう」でもなく「迷惑は掛けてしまうものだ」でもなく、「迷惑になるかならないかは、相手が決めること」あなたに決定権はありません

ガルシアです。 人に迷惑を掛けてはいけない、 と言われます。 良いか悪いかで考えてしまったら、 悪いに決まっています。 迷惑は掛けないに越したことはありません。 誰だって人に迷惑を「掛けたい」 とは思っていないはずです。 でも自分の意思とは無関係…

本日8月5日(木)20時からは月に一度のZOOM公開セッションです

ガルシアです。 今月の月に一度の、 有料会員向けZOOM公開セッションは 本日8月5日(木)20時です。 これは月額会員の方からのあらゆるご質問に、 月に一度僕がお答えするものです。 質問のジャンルは特に決まっていません。 ノージャンルノータブーです。 …

行きたい場所へたどり着く道のりは、欠点やマイナスを埋めていくのではなく、プラスを足していく楽しい道のりであるはずです

ガルシアです。 このブログでも何度か書いていますが、 わたしたちは《なりたい自分》になろうとする時に、 ともすれば欠点を改善しようとしてしまいます。 でもそれでは目的地へたどり着くことはできません。 行きたい場所があるのに、 「どうすればそこへ…

8月21日(土)の男女セミナーはオンライン参加、後日視聴どちらも可能です

ガルシアです。 先日もお知らせしましたが、 8/21(土)に3年半ぶりに男女セミナーを開催します。 こちらも通常の1Dayセミナーと同様に、 オンラインでの参加もできるようにしました。 遠方の方や 当日予定があり、会場へ来られない方のために、 オンライン…

中学二年生の作文とは思えないほど感動しました

ガルシアです。 先月からオリンピックが開催されています。 いろいろあって、なんだかんだ言っても、 57年ぶりの東京でのオリンピックには、 やはり日本中が湧いています。 このブログでは時代に関係なく読めるように、 あえてほとんど時事的な記事は書かな…