ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

他人が近くにいると気になって集中できないことやなぜ心の方程式をやっているのか、自分責めがやめられません、子供の進路相談、なぜ大人のほうがズルいのか、なぜ喧嘩をすると男性は黙ってしまうのか、病気になるメリットについて、父の素行をなんとかしたい、付き合っている男性とのLINE添削などについてお話しました

ルシアです。

先週の木曜日は月に一度の、

公開ZOOMセッションでした。

いただいた質問を抜粋してご紹介します。 

 

他の人(家族でも他人でも)が近くや同じ部屋にいると、
その人が何を考えているのか、
その人が自分になにかして欲しいことがあるかどうか、などが気になり、
自分の思いや考えていること、していることなどに集中できません。

1人でいると、いろいろなことを集中してできるのですが、
他の人と一緒にいると、その人の気持ちに引きずられてしまうような気がします。

れは相手の気持ちに引きずられているのではなく、

自分自身の妄想に引きずられているだけです。

どこまでが現実の状況で、

どこからが自分のイメージなのか。

その境界線がハッキリすれば、

こういうことは起こらなくなります。

これもまた自意識過剰の一種です。

 

DXの講座内容はガルシア先生が一番やりたかった仕事、事を

職業としてやっていらっしゃるんでしょうか?

質問の趣旨は、数日前、子どもの学校で三者面談がありまして。

会話の中で、子どもは進路やその先の事について
考えがまとまっていたのですが、
親である私の方が目先の生活の事だけで
先々の事を考えていないことに気づきました。

しさかのぼって、

なぜ今こんなことをやっているのか、

というお話をしました。

結論から言うと、

やりたかったことをやっているのではなく、

やっているうちに夢中になって、

気がついたら飽きることなく集中していた、

という感じです。

 

こちらのブログについての解説をおねがいします。 

ログの内容について解説しました。 

 

主人と喧嘩すると、私はもっとちゃんと話したい
(というか、こっちの話を聞いてほしい笑)と思うのに、向こうは黙ってしまいます。

なんなら無視くらいの勢いです。
ちゃんと「話してほしい!」 と言っても、
「もうええんや!」「話さんでええ」みたいに言ってきます。

こちらとしてはその言い方により腹が立ってしまいます。
(以下略)

れは「怒られた時」の男女の解釈の違いです。

男性は「ミスをした!謝らなきゃ」

と受け止めてしまいます。

まさか話を聞いて欲しいだなんて思ってもいません・・・

詳しくは21日の男女セミナーでお話します。

◇8/21(土)男女セミナー~基礎編~◇

 

病気になるということは、その状態に利点があると言う考え方について。

実際にその状態だと、しんどいし、痛いし、好きなことができないし、お金もかかったり、稼げなかったりいろんな意味で嫌だと思うことがあると思います。

でも、それを上回るメリットがその人にあるから、
潜在意識ではなんとかそのメリットを叶えてあげたくて、
その状態を引き起こしている、とも言えるのでしょうか。
(以下略)

れは利点がある、というよりも、

その状態で「いなければいけない」理由がある、

ということです。

確かにメリットがある場合もありますが、

そこは二次的な理由です。

そのしくみについて詳しくお話しました。

 

f:id:wkwkdeikou:20210811053528j:plain

 

父親の素行について

安い不要なものをたくさん買ってくる
(中略)

酔っ払うと犬をいじめたり、さっき行ったばかりなのに、また散歩に1時間以上連れて行く。(小型犬だから疲れ切っている)

母にやらなくていいと言われていることをやる、やってということはやらない。

痴呆なのか、だんだん頑固で自己中になる父にイライラします。

特にお酒を飲むのひどくなります。
毎晩飲むので毎日母に同じことを言われ、同じ返しをして。毎晩繰り返しです。
コントでも見ているのかなぁ😂

昔は父のことわりと好きでしたが、今は、、、うっとおしいと思うばかりです。
母も私もそんな父に呆れています。

私も母も父をぞんざいに扱うので、さらにそのようになってしまうんだと思いますが、ぞんざいに扱ってしまいたくなるような行動をするので悪循環です。

今も洗濯干してくれているし、犬の手作りごはんも作ってくれたり、
犬のうんちとかおしっこも父が片付けてくれます。

もうちょっと父のこと認めてあげたら変わるかなぁ。。。
根底には父のことは好きなんだと思います。
出来ればお酒を毎日飲むのをやめさせたいです。。。

れはお父さんをどう扱っているのか、が

お父さんのセルフイメージに

大いに影響を与えています。

お父さんはきっと居場所が分からなくて、

自分でも探しているのだと思います。

そのあたりのしくみを解説しました。

 

先日、祖母のお葬式があり、お腹をすかせた自分の子どもを含めた、たくさんいる子どもたちにせっせとおにぎりを作っていました。

たくさんいる子ども達におにぎり握ってる私にすごい充足感と喜びは感じていまして、
祖母の葬儀で、これまで私がしてもらってきたように、こんなこともできるようになったワタシ!オトナ!ばあちゃんありがとう!ひ孫たちは元気だよー!
という謎の高揚感?がありました。

しかしながら、体はついて来れなかったようで、
作り終わると同時くらいにがっつり血尿を出してダウンしてしまいました(笑)

あれ?すごくYESだったのにな、なんて思ったのですが、
これは体のサインを読み間違えた感じでしょうか?

(中略)

その時はついつい、どうしてだろう?
なんで治らないんだろう?
どうしたら良かったんだろう?
と後悔とマストの嵐に飲み込まれていました。

れは決して、

身体からのサインを読み間違えたのではなく、

起きた事実の解釈を読み間違えただけです。

イメージが身体に影響を与える、という

好例です。

そのしくみをお話しました。

 

【自分責めがとまりません】

ある出来事からいつも自分を責めていることに気づきました。

それから立て続けに自分を責めてしまうことが続き
かなり不快でなにもしたくない状態が続いています。

特に、子供のことは罪悪感が強く、子供の行動に対して、なにかあると
私の接し方や育て方が悪いからだと責めてしまうことが起こります。
(学校から呼び出される、友達とのトラブル、BL本での自慰行為、ゲームを8時間以上やるなど)

最近では、自分にとってすごく楽しいと感じることをやっても後から必ず罪悪感を感じるような出来事が起こります。

そのたびに、わたしは幸せになってはいけないというようなイメージに襲われ倦怠感が強く、毎日寝てばかりいます。

そしてまた、その自分を責めます。
もう堂々巡りで地獄絵図です。

自分を責めることで得していることはわかっていますし
なりたい自分にもなれています。(謙虚で、控えめなわたし)

ですが、もちろん幸せ感はありません。

自分にとっての幸せ感を毎日丁寧に見つけていく以外に今のわたしが幸せに向かっていくことはできないのでしょうが今はそれすらも気持ち悪いです。

こんなわたしになりたい、それはたくさんありますがなれる気が全くしないので行動もできません。

それでもやっぱりYesを集めることを
コツコツやっていくしかないのでしょうか。

先生、助けてください。
アドバイスよろしくお願いいたします。

し長いのですが、

心当たりがある方もいらっしゃると思うので、

全文引用しました。

これは自分を責めることで、

周りの人を被害者にしてしまっています。

昨日のブログも参考にしてください。

この状態で《幸せ感》を丁寧に集めようとしても、

気持ち悪くなってしまうのは当然です。

 

のほか、今付き合っている男性からの、

LINEメッセージについて添削し、

具体的な返信文とタイミングをお伝えしました。

来月は9月2日(木)20:00からです。

あなたのお悩み、疑問、質問をお待ちしています。  

 

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・次回は9月2日(木)20時から!

・登録後30日間無料、退会はいつでも自由。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

◇今後のセミナー予定◇

◇8/21(土)男女セミナー~基礎編~◇

◇9/11(土)東京1Dayセミナー◇

◇10/9(土)東京1Dayセミナー◇

◇11/13(土)東京1Dayセミナー◇

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter