ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが今、自宅にいて、もしもハワイに行きたくなったら、まずは《自分を認める》ことから始めますか?

ガルシアです。 今のあなたは、 これまでの人生のすべてを体験してきた、あなたです。 なにを当たり前のことを、 というくらい当たり前のことです。 その経験をしてきたからこそ、 あなたは今、その場所にいるのです。 今までの体験が、 「すべて必要なもの…

出来ない理由が分からないのは、出来る理由が分からないからです。

ガルシアです。 僕らはなにかが出来ないときに、 「なぜ出来ないんだろう」と考えます。 それは出来ない理由が分からないのではなく、 出来る理由が分からないからです。 今日は短いです。 「やろうと思っても、なかなか出来ないんです」 「やってはみたもの…

あなたがその話を信じてしまった根拠はなんだったのか。

ガルシアです。 わたしたちは、知らず知らずのうちに、 他人に思い込みを刷り込まれてしまいます。 それはほんとうにあっけないほどです。 あなたが気がつかないうちに、 あっという間に、 いろんな部分が洗脳されています。 今日は短いです。 世の中には様…

子どもがどう幸せなら、あなたは幸せを感じるのか。

ガルシアです。 先日の東京での1Dayセミナーで セミナー終了後、 子どものしつけについて質問されました。 以前、こちらのブログにも書いたことがありますが、 少し違う角度から、また書いてみたいと思います。 また長くなってしまった。。。 ワクワクで行…

なりたい自分が分からない

ガルシアです。 昨日は東京で久しぶりの1Dayセミナーでした。 少人数のつもりで定員10名の予定だったのですが、 直前での駆け込みと、 申し込みを締め切るタイミングが遅れて、 会場の椅子の数ギリギリの13名になってしまいました。 お越しいただきましたみ…

コピーライティングはマーケティングです

ガルシアです。 昨日はコピーライティング講座の中で、 ゲストとして招聘していただき、 心の方程式をコピーライティングに どう生かすのか、 ということについてお話してきました。 コピーライティングとは、 それを読んだ方の《イメージ》を 作り出す仕事…

あなたは欠点を直すために生きているわけじゃない。

ガルシアです。 このことはもう何度も書いていますが、 やはりこの原則部分が カウンセリングのたびに いつも出てくるので、 みなさんが引っかかるのは やはりここなんだろう、と思い、 あらためて書いてみます。 あなたが今いる場所は ただの《現在地》です…

あなたが今、もしも不当な扱いを受けているのなら、それは相手のせいばかりでなく、あなたのセルフイメージの問題かもしれません。

ガルシアです。 あなたが今、 もしも不当な扱いを受けているのなら、 それは相手のせいばかりでなく、 あなたのセルフイメージの問題かもしれません。 あなたが誰かと話している時に、 あなたは無意識のうちに、 《相手の態度》に合わせています。 つまりそ…

始めてみて初めて「なにが分からなかったのか」が分かるのです。

ガルシアです。 最近のブログはちょっと難しいです、 という声をいただきました・・・ 文章で表現するには、 ちょっと深すぎることを、 出来る限り具体的に 卑近なたとえ話で表現しようとするので ちょっと感覚が掴みにくかったかもしれません・・・ 今日は…

不足感から願望が生まれているような気がするのはなぜなのか。

ガルシアです。 昨日こんな記事を書きました。 現在の自分に対する、 「まだ足りない」という不足感や 自分に対する「不十分だ」という思いが、 「このままではいけない」 「もっと上を目指さなきゃ!」という願望を生み出し、 そこから、限りない欲望が発生…

「このままではいけない」という思いが、あなたの欲望を駆り立てている、は本当か。

ガルシアです。 少し前にこんな記事を読みました。 全体はとても長かったのですが、 構成を要約するとこんな感じです。 「わたしたちの欲望に限りが無いのは、 自らに不足感があるからだ。 このままではいけない、 このままでは足りない、 まだ不十分だ、と…

「考えていてもしょうがない」と分かっているのに、それでも悩んでしまう

ガルシアです。 悩んでいることの多くは、 あなたも自分で分かっているように、 「考えていてもしかたがない」 事ばかりです。 考えていてもしょうがない、と 分かっているのに、 それでも悩んでしまうのは なぜでしょうか。 少し違う角度から書いてみます。…

心は正解を知っている。

ガルシアです。 「本を読んだ時にはやる気になったのに・・」 「セミナーで『今日から変わる!』と決断したのに・・」 「せっかく高いお金と時間をかけて習ったのに・・・」 「何も身につかなかった・・」 「結局続けられなかった・・」 よく聞く話です。 で…

おかしいということに今まで気がつかないまま、知ったつもりで鵜呑みにしていないか。

ガルシアです。 今日はいつもと少し違って、 日ごろから考えていることを 少し書いてみました。 こんなことを考えながら、 10年以上をかけて、 心の方程式を熟成させてきました。 短いです。 そのノウハウはほんとうなのか。 よく考えてみたら、出来ないので…

8月26日(日)に東京では久しぶりの1Dayセミナーを開催いたします。

ガルシアです。 ろくに告知もしないうちに、 もう来週になってしまいましたが、 8月26日に東京では 久しぶりの1Dayセミナーを開催いたします。 8月26日は、内容的にはもちろんいつもの1Dayと同様、 心の方程式のダイジェストを 時間いっぱい濃厚にお伝え…

《心の声に従う》ということをあなたの《行動》を正当化するための言い訳に使っていないか。

ガルシアです。 ちょっと思うところあって 書いてみました。 短めに終わるつもりだったのですが、 いつもと同じくらいになってしまいました。 同じ事をなんども書かずに、 それ、とか、そんな、とかを多用したので ちょっと分かりにくいかもしれません・・・…

あなたの人生に、《大変な現実》なんてありません。

ガルシアです。 今日は短いです。 くどい説明(笑)はありません。。 あなたの人生に、 《大変な現実》なんてありません。 起きているとしか思えていなくても、 《大変な出来事》なんて起きていません。 それは、ただ、 出来事が起きているだけです。 もちろ…

あなたはまだ、人生の選択肢の圧倒的な数の多さに気がついていないだけ

ガルシアです。 あなたの人生には あなたが思っている以上に、 じつは無数の選択肢があります。 目の前の選択肢が、 もしも一つしか無いように見えていたとしても。 「人生の可能性は無限だ」とか 「常にあらゆる選択肢があるのだ」とか 抽象的な理想論や、 …

潜在意識に《欠点が直ったあなた》というイメージは届きません。

ガルシアです。 一昨日からの連作です。 昨日続けて書こうと思ったのですが、 少し違う話になるし、 長くなってしまうので、 二回に分けました。 昨日と一昨日の記事はこちらから。 あなたがたとえどんなに それを熱望したとしても、 じつは潜在意識に、 《…

あなたが自分を裁いている部分から、あなたの悩みは発生しています。

ガルシアです。 昨日こんな記事を書きました。 もちろん、ここに書いたように、 夢や目標を忘れてしまうということは その夢や目標は大したことが無かった、 ということのなによりの証拠なのですが、 その前の部分について 今日は少し解説してみます。 「年…

あなたがつい忘れてしまうようなら、その目標や夢は大した夢ではありません。

ガルシアです。 先日友人たちとFBのコメント上で やり取りしていた時に出てきた 話題をちょっと書いてみます。 短めです。 「年初や節目やセミナーなどで目標を決めても、 ついつい忘れてしまいます」 「せっかく決めたことなのに忘れてしまう」 「目標を決…

あなたが変われば、世界は変わります。

ガルシアです。 あなたが変われば、世界は変わります。 でもそれは《客観的な事実としての》 世界が変わるのではなく、 あなたが住んでいる 《世界》が変わる、ということです。 あなたにとっての《世界》とは、 あなたから見えている、 あなたが感じられる…

1+2+3が6になるのは当然です。

ガルシアです。 先日の癒しフェアの会場でもお伝えしましたが、 ワクワクで行こう♪というセミナーは 心の方程式をお伝えしているセミナーです。 潜在意識や心の原則についてのお話ですから、 人によって違うとか、 例外ということがありません。 地球上に住…

観察すること「今までいかにあの子を虐げていたのかが、よく分かりました・・・」

ガルシアです。 今日は日々のカウンセリングの中で 出た話を少し書いてみます。短めです。 カウンセリングやコーチングの手法で、 「ちゃんと見ようとする」 「ちゃんと聞こうとする」 ということの重要性が言われますが、 「ちゃんとしようと」した時、その…

8/5の癒しフェアとても楽しく終わりました^^

ガルシアです。 先日の日曜日は主催者の方から招聘を受けて、 癒しフェアでワークショップを行いました。 《ワークショップ》という名前になっていますが、 構成はいつもの1Dayセミナーと同じで、 いつでも質問自由です。 いつも来てくださる方々とは、 か…

あなたは平成最後の夏にどんな思い出を作りますか?

ガルシアです。 今日はちょっと一言です。 毎日うだるような暑さが続きますが、 みなさんいかがお過ごしですか? もちろん、西日本の豪雨や台風などで 甚大な被害を受けた地域の方にとっては 夏どころではないと 思いますが、 この時期、全国で花火大会や各…

コミュニケーション能力が低いのは、結果であって、原因ではありません

ガルシアです。 もしも「コミュニケーション能力がない・・」 ということにあなたが悩んでいるのなら、 きっと「コミュニケーション能力を高めたい」 と望むことでしょう。 そのためのセミナーに行ったり、本を読んだり。 でも、コミュニケーション能力が無…

8月26日(日)と10月6日(土)に東京1Dayを開催いたします。

ガルシアです。 本日は大阪に来ています。 これから大阪DXコース第Ⅳ期ですが、 明日はいよいよ癒しフェアです。 【8月5日 癒しフェアにてワークショップを行います】 明日早朝東京に戻り、午後から東京ビッグサイト入りの予定です。 東京では最近1Dayを開催…

あなたの感情がともなったイメージが、いつもいつも一日中、潜在意識に届けられている。

幸せになりたいから、 もういちどそこへ行きたいと思う。 幸せになりたいから、 もう一度それを食べてみたいと思う。 嫌な思いをしたくないからこそ、 「そうなったらどうしよう・・・」 と考えて、不安になる。 またそれを体験したいと思って、 楽しいこと…

これ以上いろんなノウハウに惑わされるのは、今日で最後にしてください。

ガルシアです。 今度の日曜日に癒しフェアで講演をしますが、 いつもの1Dayとは、おそらく ゲストの方の層が違うと思っています。 僕のことをよく知らない方のために、 前書きをお渡ししようと思いましたので、 こちらにも転載しておきます。 これまでにい…