ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

不足感から願望が生まれているような気がするのはなぜなのか。

ルシアです。

昨日こんな記事を書きました。

 

在の自分に対する、

「まだ足りない」という不足感や

自分に対する「不十分だ」という思いが、

「このままではいけない」

「もっと上を目指さなきゃ!」という願望を生み出し、

そこから、限りない欲望が発生したり、

現在の自分を否定したり、卑下したり、

あるいは他人に対する妬みや憧れを発生させている、

という説は本当なのか、

ということについて書きました。

 

いうよりも、

自分自身に対する不足感や不十分な感じと、

誰かに対する憧れや願望は、

まったく別物で、

ぜんぜん関係ないのです、

ということについて書きました。

 

日はそのことについて

少し補足をしておきますが、

少し分かりにくいかもしれません。

そもそも文章にすること自体に、

かなり無理がある内容です・・・

 

f:id:wkwkdeikou:20180822053530j:plain

 

うは言われても、

やはり《今の自分に不足感があれば》

「持っていないからこそ欲しい!」

「持っている人がうらやましい!」

「足りないからこそ手に入れたい!」

という思いは当然生まれてきます。

生まれてくるのが人として自然です。

あくまでも《不足感があれば》ですが。

 

のことについては昨日も書きました。

今の自分に無いからこそ、

それを持っている人に憧れる。

もちろんそういうこともあるでしょう。

だからといって、あなたの欲望が

《すべて》あなたの不足感から

発生しているわけじゃないはずです。

「このままではいけない」という思いが、あなたの欲望を駆り立てている、は本当か。 - ワクワクで行こう♪~心の方程式~

 

まり、必ずしも

すべての欲求ではないけれど、

欲求の中には、

そういう場所から発生するものも

存在していますよ、

ということです。

 

日も書いたように、

「野球選手になりたい」

「サッカー選手になりたい」

「ラーメンが食べたい」

というのは純粋な願望です。

不足感や不十分な感じとは無縁です。

 

こにあるのは、

今いる現在地に対する不満ではなく、

純粋に「あそこに行きたい」

「幸せになりたい」

「快を得たい」

という想いだけです。

 

のことと、

《自分自身に対する不足感》は別物です。

これはセルフイメージの問題です。

「わたしは未熟だ」

「わたしは不完全だ」

「わたしは努力が足りない」

「わたしは才能が無い」

「わたしはまだ不十分だ」

という自分自身に対する思い込み(不足感)が、

自分に対する強烈な否定や

ダメ出しの原因になってしまいます。

 

分に対する不足感は、

本人にとって非常に不快感を与えてしまいます。

そして「もうこれ以上、不快を感じたくない」

というのが動機となって、

その不快を感じさせている自分

ダメ出しをすることになります。

 

して、

「もうこれ以上、不快を感じたくない!」

と思うからこそ、

それが出来ている(ように見える)人が

目についたり気になったりして、

妬んだりうらやんだり、

あるいはそうなっていない自分を

あらためて卑下してしまいます。

 

ういう不足感や渇望感から

発生している欲求や

願望ももちろんあります。

というよりも、

不足感や渇望感がある限り、

そこからの願望が発生してしまいます。

そこに不足感がある限り、

願望が発生すること自体は、

ごく自然な現象です。

 

だ足りない、不十分だ

という、その人の

セルフイメージが変わらない限り、

願望は発生し続けてしまうのです。

 

粋な願望は

その人が幸せになりたいからです。

快を感じたいからです。

 

足感から来る願望は、

その人が不幸になりたくないからです。

もうこれ以上、不快を感じたくないからです。

 

の二つの願望のパワーバランス、

つまり、

その人の心の中に占める割合によって、

「どうも不足感から願望が生まれているとしか思えない」

感じるかどうかの大きさ

人によって違ってくるのです。

 

《あなたにとってほんとうに大切な》

《潜在意識にとってほんとうに必要な》

情報を、いつ、どうやって伝えればいいのか。

誰にでも今日からできる、簡単なやり方を

心のしくみのダイジェストとともに、

お伝えします。

日ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

■8月25日(土)コピーライティングセミナー(クローズ)

■8月26日(日)東京1Dayセミナー(渋谷)

■10月6日(土)東京1Dayセミナー(池袋)

友だち追加

 
 

↑↑↑ポチっとおねがいします↓↓↓

※現在、カウンセリングの新規募集は停止しています。

「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

↓↓↓音声教材とDVDはこちらから↓↓↓
ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter