ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「このままではいけない」という思いが、あなたの欲望を駆り立てている、は本当か。

ルシアです。

少し前にこんな記事を読みました。

全体はとても長かったのですが、

構成を要約するとこんな感じです。

 

「わたしたちの欲望に限りが無いのは、

自らに不足感があるからだ。

このままではいけない、

このままでは足りない、

まだ不十分だ、という

不足感、欠点探し、が

限りない欲望を生み出し、

既にそれを持っている人への妬みや憧れになる。

このままではいけない、ではなく

今のままで完全なのだということが分かれば、

不足感や欠点は無くなり、

妬みや憧れや限りない欲望は消え失せる」

 

まり、現在の自分に対する、

「まだ足りない」という不足感が、

「このままではいけない」という思いになり、

限りない欲望や、他人に対する妬みを発生させている

根本的な原因なのだ、と。

 

からこそ、

「すでに満たされていることを知る」や

「すでに完全だと気付くことが大切」

という結論になるのでしょうが、

はたしてほんとうにそうなのでしょうか。

 

の自分に対する不足感や渇望感と

誰かに憧れ、そこに近づきたいと願う気持ちは

まったく別のものです。

 

f:id:wkwkdeikou:20180821052723j:plain

 

チローは今の自分に対する不足感が

《あったから》プロ野球選手になりたいと

望んだわけではありません。

 

逆です。

 

ロ野球選手になりたい、と強く望むからこそ

今の自分の足りないところに気づき、

どうすればそこを補えるのか、

どうすればもっと早く近づけるのか、

を考えられた、ということです。

 

足感が欲望を生み出したのではなく、

欲望こそが今の自分の足りないところを教えてくれ、

目標に早く近づく方法のヒントになった、

ということです。

 

きたい場所から見れば、

今はまだたどり着いていないのですから、

「そうなっていない」

「まだ持っていない」のは当然です。

 

ワイに行きたいと望むのは、

今いる場所がハワイではないからです。

でも《ハワイにたどり着いていない》という事実が

その人の不足感や欠点になることはありません。

旅行中に、飛行機の中で、

「まだハワイにたどり着いていないからダメなんだ・・」

なんて考える人はいないはずです。

 

して、もう一つ。

「まだハワイにたどり着いていない」という不足感が

「ハワイに行きたい」という欲望を生み出したわけでは

無い、ということです。

 

持っていないこと、

あなたが欠点だと思っていること、

不足感や不十分な感じ。

これが他者に対する憧れや

妬みを生み出しているわけではありません。

 

の自分に無いからこそ、

それを持っている人に憧れる。

もちろんそういうこともあるでしょう。

だからといって、あなたの欲望が

《すべて》あなたの不足感から

発生しているわけじゃないはずです。

 

くら自分のことを

「今のままで完全だ」と思ったとしても、

それですべての欲望が消えるわけではありません。

当然です。

あなたの願望や欲望は

あなたの不足感から発生しているわけでは

無いからです。

 

かに憧れ、なりたいと望み、

そのために努力をすることに

理由は要らないのです。

 

ロ野球選手になりたい。

サッカー選手になりたい。

ハワイに行ってみたい。

ラーメンを食べに行きたい。

そこにはなんの理由もありません。

そこがあなたがなりたいと望んだ

憧れの自分です。

 

なたがそうなりたいと望んだのは、

今そうなっていない、という不足感からではなく、

その自分になってみたいと望み、

そうなった自分を素敵だと思い、

そこへ向かうことに

あなたが憧れてしまったからです

 

《あなたにとってほんとうに大切な》

《潜在意識にとってほんとうに必要な》

情報を、いつ、どうやって伝えればいいのか。

誰にでも今日からできる、簡単なやり方を

心のしくみのダイジェストとともに、

お伝えします。

日ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

■8月25日(土)コピーライティングセミナー(クローズ)

■8月26日(日)東京1Dayセミナー(渋谷)

■10月6日(土)東京1Dayセミナー(池袋)

友だち追加

 
 

↑↑↑ポチっとおねがいします↓↓↓

※現在、カウンセリングの新規募集は停止しています。

「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

↓↓↓音声教材とDVDはこちらから↓↓↓
ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter