ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【好きなのにできないこと】その5

さて長くなりましたが、この件に関しては今日でいったん終わりにします。 昨日の ↓ 【好きなのにできないこと】その4 の続きです。 昨日は 『好きなのならば、上手くなるのが目的だったのならば、学校は辞めていないはず』 『学校を辞めたのは好きじゃなく…

【好きなのにできないこと】その4

さて昨日の続きです ↓ 【好きなのにできないこと】その3 昨日は さまざまな場面で私たちはすぐに【やらなければいけない】理由を作り出してしまいます。 というところまででした。 やらなければいけない理由を作り出す原因は他にもあります。 たとえば、も…

【好きなのにできないこと】その3

さて昨日の続きです ↓ 【好きなのにできないこと】その2 好きなことが続かなくなることの要因はたくさんありますが、 その主な理由は、 最初は【好き】だけで始めたはずのことが、 最初は趣味の延長のような気持ちで始めたことが、 いつの間にかどこかにMUS…

【好きなのにできないこと】その2

好きなことが続かなくなることは誰にでもあることです。 読者の方からいただいた質問にどうしてそうなってしまうのか、を僕なりに考えてみました。 いただいた質問はこちら ↓ 【好きなのにできないこと】その1 嫌いになったわけではない。 まだ好きなことは…

【好きなのにできないこと】その1

前回のメルマガのあとに読者の方からご質問をいただきました。 どなたにでも起こりうることだと思いましたので転記します。 が!長いので少しずつ。。 東京はようやく少しだけ涼しくなりました。 先日神宮外苑花火大会をみんなで一緒に見に行きました。 今年…

良かったこと探しはなぜ続かない?その3

昨日の【良かったこと探しはなぜ続かない】その2 の続きです。 昨日は 良かったこと探しや出来たこと探しが続かなかったのは、 『やっててもあんまり楽しくならなかった』のが原因です。 もちろん楽しくならなかったのはあなたが悪いわけではありません。 …

良かったこと探しはなぜ続かない?その2

昨日の【良かったこと探しはなぜ続かないのか】その1 の続きです。 昨日は 続いている理由は『良いこと』だからでは無いはずです。 自分の好きなことや趣味は続きますよね。 それはその興味の対象である趣味があなたの心に快楽をもたらすからです。 という…

良かったこと探しはなぜ続かない?その1

以前、良かったこと探しがなぜ続かないのかをお話しますと言ってからかなり日がたってしまいました(^_^;) そのことに関してメルマガを発行したのですが、長くなってしまったので、 明らかにブログ向きではなくなってしまいました。 で、一部加筆訂正して分割…

【幸せになろうとすること】

メルマガより抜粋 http://archive.mag2.com/0000270351/index.html 先日いただいたコメントへのお返事に加筆訂正してメルマガを発行しましたので、こちらに転載します。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 東京…

質問がありました。

前回の【心の傾向】でのコメントで、下記の内容(ご質問?)を頂きました。 『恋人と手をつないでいる時は最高に幸せですが、恋が終わりそうになった時の寂しいですよね。 これだとずっと新しい恋人を求めること…?でしょうか? 』(原文ママ) 日常生活の中…