ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「プレッシャーや強制力がないと動けない」という人へ:前編

ガルシアです。 昨日こんな記事を書きました。 この中でも書いたように、 原則として、わたしたちは、 やらなきゃ!と思うと やる気が無くなってしまいます。 でも。 それでも。 やる気が出なくても、 「やらなきゃいけないから」と、 しかたなくやっている…

あなたはいつも《なりたい自分》になるほうを選んでいます

ガルシアです。 「やらなきゃいけないのは分かっているんですが、 なかなかやる気になれなくて・・・」 という話はよく聞きますが、 「やらなきゃ・・って思うと、 がぜんやる気が出てくるんです!」 という話は聞いたことがありません。 ということは、 「…

あなたに行きたい場所があるのなら、心置きなくそこを目指せばいい

あなたに行きたい場所があるのなら、 心置きなくそこを目指せばいい。 あなたに欲しいものがあるのなら、 情熱的にそれを求めればいい。 まだ手に入れていないものを欲しがるのは、 現状に不満があるからじゃない。 「あなたはすでに満たされています」 とい…

◇9/7(土)は東京1Dayセミナーです◇

ガルシアです。 先日もお知らせしましたが、 東京では4月以来久しぶりに 1Dayセミナーを行います。 ◇9月7日(土)東京1Dayセミナー◇ 1Dayセミナーでは初めての方もいらっしゃるため、 いつも冒頭でお話ししていることですが、 潜在意識とは無意識のこ…

今月の公開ZOOMセッションは、8月29日(木)19:00から開始いたします

ガルシアです。 今月の公開ZOOMセッションは 8月29日(木)19:00から開始いたします。 ↓毎月相談できる会員制度はこちらから↓ 心の方程式〜月額会員のご案内 - ワクワクで行こう♪~心の方程式~ 現在サイト内には、 過去の1Dayセミナーのフルバージョンが、…

「損をしないように」ばかり考えて生きていると、損ばかりしてしまいます

「損しないように」ばかりを考えて、 生きていると、 損ばかりしてしまいます。 「損しないように」 ばかりを考えていると、 無駄なことをしなくなります。 頼まれてもいない事は、 なにもしなくなります。 自分の責任じゃないものを、 引き受けたりしません…

正論を言われると反論できないけど、何となく感じるあの気持ち悪さはなんなのか。。

ガルシアです。 あなたの日ごろの行動や習慣について、 「それはビジネスには関係ないですよね」とか 「その時間が無駄なんじゃないですか?」とか 「その時間があれば仕事できますよね」 と指摘されて、 確かに正論なんだけど、 なんとなくモヤモヤする、 …

「なんで言われなきゃ分かんないんだろう、ってイライラしてしまうんです」というご相談でした

ガルシアです。 昨日に引き続き、 カウンセリングの現場からお届けします。 ある経営者の方からの 従業員に対するご相談でした。 「なんで言われなきゃ分かんないんだろう、 ってイライラしてしまうんです」 というご相談でした。 言われなければ分からない…

「できるかなぁ。。」と思ったものが、あなたのやりたいことです

ガルシアです。 先日のカウンセリングの中で、 こんな話になりました。 今日は超短いです。 「それ、できるかなぁ」と心配になるのは、 あなたがそれを、 ほんとうはやりたいからです。 できるかできないかが気になってしまうのは、 《できるのか》《できな…

そんなものはあなたの悩みではありません

ガルシアです。 セルフイメージを上げたい人も、 波動を高めたい人も、 自分を認めたい人も、 自分のことを好きになりたい人も、 もっと幸せになりたい人も、 これ以上人間関係で悩みたくない人も、 自己嫌悪に苦しんでいる人も、 自分を許せない人も、 自意…

その時のあなたは、きっと今よりももっと、自分のことを好きになっているはずです

ガルシアです。 心の方程式でお伝えしたいことは、 あなたの今の状態が、 「なぜそうなっているのか」 という理由としくみです。 理由としくみが分かったら、 世の中にあふれるノウハウやテクニックが、 「そもそもそんなことができるはずが無い」 「できる…

癒しフェア面白かったです:あなたが今の自分のことをどう思っていようとも、そこに良いも悪いもありません

ガルシアです。 先日は昨年に引き続きご招待されて、 #癒しフェアで講演を行ってきました。 昨年は有料のセミナーのみだったのですが、 今年は会場内での無料講演会も枠をいただき、 60分と短い時間でしたが、 たくさんの方に聞いていただくことができました…

なぜ悔しさをバネにしてもたいした結果が出ないのか

ガルシアです。 今日のタイトルは、 先日のマスターコースで出た話ですが、 一部を簡単にシェアします。 今日は短いです! 悔しさをバネにしたり、 逆境をバネにした、という成功談は 枚挙にいとまがありませんが、 それは《最初のきっかけ》や スタートダッ…

9/7(土)10/19(土)久しぶりに東京1Dayセミナーを行います

ガルシアです。 東京では4月以来久しぶりに 1Dayセミナーを行います。 ◇9月7日(土)東京1Dayセミナー◇ ◇10月19日(土)東京1Dayセミナー◇ 1Dayセミナーでは初めての方もいらっしゃるため、 いつも冒頭でお話ししていることですが、 潜在意識を顕…

なりたい自分を見つけるための、ちょっと変わった方法

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 この記事の中で、 たとえどんなシチュエーションでも、 「ものすごくネガティブに引っ張られてしまう」 ということは、 そのくらい《行きたくてたまらない場所》 がある、ということです。 と書きました。 ここ…

行動と結果に因果関係はありません

ガルシアです。 昨日の記事でも書きましたが、 成功した人は、 その行動を取ったから、 その結果が出たわけではありません。 もちろん、やらなければ、 その結果は出なかったかもしれませんが、 だからと言って、 その行動がその結果をもたらした、 というこ…

同じ行動をしても、同じ結果は出ません。出るはずがない。

ガルシアです。 もちろん行動と結果は直結しています。 その行動をしたから、 その結果が出た。 その行動をしていなければ、 その結果は出ていなかった。 確かにそうなのですが、 じつはその結果をもたらした原因は 行動だけではありません。 「同じ結果を出…

どうすれば自信が持てるようになるのか

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 この内容について、 もう少し具体的に補足してみます。 喜びをカウントしている人と、 不愉快さをカウントしている人。 楽しさをカウントしている人と、 怒りをカウントしている人。 快をカウントしている人と…

「ものすごくネガティブ側に引っ張られてしまいます」

ガルシアです。 こんな質問をいただきました。 「何かをするときに、ものすごくネガティブ側に 引っ張られてる感じがします」 「極端な例え話をすると、 寝ちゃダメだ!って思えば思うほど眠くなって、 寝なきゃ!って思うと眠れなくなるような感じです」 簡…

あなたが悩んでいる場所には、悩みは存在していません

ガルシアです。 あなたが誰かに悩みを話したとします。 でも、その話の中にあなたの 《悩み》の本体は存在しません。 なんだかこのままでは 分かりにくい話になりそうなので、 具体的な例を挙げてみます。 たとえば、営業成績が上がらなくて、 毎日部長に呼…

自分を好きになる一番シンプルな方法

ガルシアです。 残念ながらあなたには 《良いところ》なんてありません。 でも《悪いところ》 もありません。 あなたはそもそも 〇×を付けられるような存在ではないからです。 あなたには《好きなところ》と《嫌いなところ》 《気に入っているところ》と 《…

その瞬間あなたは洗脳されています

あなたが尊敬している誰かに、 今の《欠点》をバッサリと指摘されて、 「さすがに鋭い」だなんて思ってしまって、 「愛のあるフィードバックをありがとうございます!」 だなんて思って。 鋭い指摘に感心して、 指摘したほうもされたほうも、 お互い悦に入っ…

あなたにたとえどんな欠点があったとしても

ガルシアです。 先日のカウンセリングで、 「コンサルタントの方に 感情に揺さぶられ過ぎている、とか 自己中心的だと言われました」 「どうすれば直せますか?」 それがご相談の内容でした。 本人にとっては、 そう言われたことで、 「そうなのか・・・」 …

幸せになりたいのなら、幸せになれるかどうか、を基準にすればいい

もしもあなたが、 ちっとも幸せを感じていないのなら、 それはあなたが、 幸せを感じるような選択をしていないから。 正しいか間違っているか、とか、 良いか悪いか、とか、 嫌な目に会わないかどうか、とか、 どうすれば争わずに済むか、とか、 失敗しない…

無駄なものを排除する必要はありません

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 でも、その《わずかばかりの快》にさえも、あなたが罪悪感を感じて、 「また無駄な時間を過ごしてしまった」「夢に向かう行動を優先できなかった」「やめなきゃ!」「減らさなきゃ!」と思ってしまったら、あな…

あなたが幸せを味わうのは、あなたが幸せになるためです

ガルシアです。 わたしたちは一度に一つのイメージしか 思い浮かべることができません。 たとえ交互に一瞬であったとしても、 同時に二つのイメージを 思い浮かべることはありません。 そして、わたしたちの感情は、 必ずイメージに対して湧いてきます。 私…

自分の中に《正しさ》を持っている人は、他人の中に《間違い》を見つけてしまう:自分のことを好きになりたければ・・・

今までやったことが無ければ、 いきなりは難しいかもしれません。 どちらの自分が好きなのか どちらを選ぶ自分が素敵なのか。 どんな選択をしている自分になりたいのか。 どう対応している自分なら誇りに思えるのか。 いつもその視点で、未来の自分を選んで…

湧いてきた自分の感情に罪悪感を感じてしまう、そんな自分を責めてしまう

ガルシアです。 わたしたちの感情には二種類しかありません。 快か不快か、のどちらかです。 味覚も二種類しかありません。 美味しいか、マズいかのどちらかです。 昔「どちらでもない、というのもありますよね」 と言われたことがありますが、 どちらでもな…

あなたはやりたいことができていないんじゃない、やりたいことがまだ見つかっていないだけ

ガルシアです。 昨日の記事の内容ともリンクしますが、 「やりたいことがなかなかできないんです」 「やりたいと思っても、 なかなか行動に移せなくて・・・」 という人がいます。 昨日はちょっと長かったので、 今日はかなり短めです。 昨日の記事はこちら …

なぜ夢に近づくための行動をなかなか優先できないのか

ガルシアです。 「いろいろやっても結果が出ない」 「日ごろの行動の改善点を洗い出したい」 「時間管理をちゃんとしたい」 そういう方が、 重要と緊急のマトリックスを使って、 自分の価値観を見直したり、 時間管理を行おうとします。 本来はあなたが夢に…