ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくなら一日は楽しくて一年は長いほうがいい。

ガルシアです。 初めての方はこちらをどうぞ。 大阪の1Dayはおととしの11月から再開をしたので、 2ヶ月に一度くらいは大阪に行っていたのですが、 昨年の8月頃から大阪に行く頻度が劇的に増えて、 ほとんど毎週のように行っていました。 DX2期が…

昨日の男女セミナー~基礎編~は少人数で女性のみの特別な基礎編になりました。

ガルシアです。 初めての方はこちらをどうぞ。 先日2/11の男女セミナー(基礎編)に続き、 昨日2/26も男女セミナー(基礎編)でした。 どちらの主催もうちではなく、他の会社だったのですが、 同じ基礎編でもこのふたつは形式が少々違いました。 本来、基礎…

2017年セミナー開催予定

ガルシアです。 初めての方はこちらをどうぞ。 年内のセミナースケジュールがほぼ確定しました。 すでに終了したものや、募集開始がまだのものもありますが、 2017年開催セミナーのうち、 日程が決まったものだけを、こちらにお知らせしておきます。 リンク…

そう思った瞬間に、イツモトハチガウジカンガナガレハジメタンデス。

ガルシアです。 今日はお昼にランチを食べている時に、 つらつら考えたことを書いています。 読んでも役に立つことなんて、なにもないのに 無駄に長いです。。 初めての方はこちらをどうぞ。 冒頭にも書きましたが、ほんとに今日はなんの役にも立たないです…

《ちいさな快》を集めるのは、なにかの手段や幸せになるためのノウハウではありません。

ガルシアです。 今日はカウンセリングの現場でよく出る、 《ちいさな快》を集める、ということについて少し書いてみます。 初めての方はこちらをどうぞ。 《ちいさな快》を集める。 これはなにかのノウハウとか、 幸せになるための手段だと誤解されることが…

結果を出すことにフォーカス(集中)したから結果が出たのでは無い。

ガルシアです。 成功哲学などでよく言われている内容も、 それを言っている人が言わんとする内容と、 受け取り側が理解してしまう内容に、 とても大きな《ズレ》が生じている場合がよくあります。 今日はそんなことを書いてみました。 初めての方はこちらを…

あなたの中にある《セルフイメージ》というフィルターが、あなたに起こるすべての《出来事の解釈》を決定付けている。

ガルシアです。 今日は日々のカウンセリングの中で感じている、 《セルフイメージ》というフィルターについて書いてみます。 これがあなたに起こるすべての《出来事の解釈》を決定付けているのです。 初めての方はこちらをどうぞ。 僕はほぼ毎日2,3人、多…

「やらなきゃいけないことがある」という幻想が無い世界とは。

ガルシアです。 《やらなければいけないこと》がまったく無い、というのは、 どういう状態のことなのか、について書いてみました。 今週末25日は東京1Dayです。 お申込はこちらから。 開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう 初めての方はこちらをど…

【動画】「夢の大きさは関係ない」

ガルシアです。 今日も動画をご紹介します。 今週末25日は東京1Dayです。 お申込はこちらから。 開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう 初めての方はこちらをどうぞ。 大切なことは、その未来の自分に、 あなたの心がどのくらい動くのか、です。 大…

【動画】「〇〇があるから行動したくなるのです。」

ガルシアです。 今日は久しぶりに動画のご紹介です。 次回東京1Dayは2月25日です。 開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう 初めての方はこちらをどうぞ。 あなたがどんなに、 「がんばって行動しなきゃ!」と思っても、 ちっとも行動したくはなり…

出来事の意味や解釈を変えても、状況は変わらないし、前には進めない。

ガルシアです。 ちょっと思ったことを書いてみます。 初めての方はこちらをどうぞ。 たとえどんなことが起きたとしても、 これまでにあなたが味わった、 すべての出来事や体験や経験や体感、 あなたの心が動いたすべてのシーンが、 あなたのセルフイメージを…

来週25日は久しぶりに東京1Dayです。

ガルシアです。 初めての方はこちらをどうぞ。 もう直近になってしまいましたが、 来週25日は久しぶりの東京1Dayです。 1月中にお知らせしようと思っていたのですが、 気が付いたらもう1週間後になっていました・・ ブログの下にこっそりリンクを貼…

どうすれば幸せになれるのか。

ガルシアです。 今日は短いです。ちょっと備忘録です。 初めての方はこちらをどうぞ。 どんな時に幸せを感じているのかも分からずに、 あなたはどうやって幸せになろうと言うのか。 なにがあなたを幸せにしているのか。 あなたはいつなにに幸せを感じている…

あなたはなぜ「ほんとうのわたし」に出会いたいのか。

ガルシアです。 今日はこれまで書いてなかったことについて、 始めて言及してみました。 いつもの内容とはだいぶ違うと思います。 初めての方はこちらをどうぞ。 先日クライアントの方とお話していて、 「ほんとうの自分」に出会いたがっている女性が多い、 …

2/11(土)《コミュニケーションが変わる!男女セミナー 〜基礎編〜》:みなさんからの感想など。

ガルシアです。 今日もブログをごらんいただき、ありがとうございます。 初めての方はこちらをどうぞ。 先週の土曜日に、(社)セールスコピーライティング普及協会様の主催で、 コミュニケーションが変わる!男女セミナー 〜基礎編〜をお話してきました。 …

《憧れの自分》について

ガルシアです。 今日は《憧れの自分》について書いてみました。 初めての方はこちらをどうぞ。 あなたにとっての《憧れの自分》とはどんな自分ですか。 あなたに《憧れの自分》がいるのなら、大切なことは、 「憧れの自分になろうとする」ことではなく、 「…

あなたの「やらなきゃいけないこと」は本当に「やらなきゃいけないこと」なのか。

ガルシアです。 今日は「やらなきゃいけないこと」についての入り口部分を少し書いてみました。 初めての方はこちらをどうぞ。 わたしたちは、仕事やプライベートなど、日常生活の中で、 「やらなきゃ!」と思うことがたくさんあります。 そして、そんな時に…

インベーダーゲームを足でプレイしていたら “人生勝ち組”の仕組みに気づいた慶應義塾大学教授

ガルシアです。 今日は久々にちょっとしびれた記事があったので、 先日FBでもシェアしましたが、こちらでもご紹介します。 初めての方はこちらをどうぞ。 少し長めの記事ですが、ぜひ全文を読んでみてください。 特に最後に出てくる、この部分にシビれまし…

セルフイメージは変えるのではなく、変わっていく。そのやり方とは。

ガルシアです。 今日はセルフイメージについて感じていることを書いてみました。 初めての方はこちらをどうぞ。 私たちのセルフイメージってなんだろう、と思います。 よく言われているように、 《セルフイメージ》とは 「自分で自分のことをどう思っている…

まず止血!なんで怪我をしたのかを考えるのはそのあと!

ガルシアです。 今日は問題を解決するときの考え方の違いと、 その違いから来る結果の違いについて、 ふたつの考え方を比較して書いてみました。 初めての方はこちらをどうぞ。 日常生活のなかで問題が起き、 それを解決しようとするときには、 2つの考え方…

すべての現象は《心の方程式》

ガルシアです。初めての方はこちらをどうぞ。 ワクワクで行こう♪を始めた当初は、 こんなに長く続けるとは思ってもみませんでした。 「いったん始めたからには、絶対続けてやる!」 という決断なんて、微塵もありませんでした。 最初は仲間内の口コミから始…

どんな夢や目標も、所詮はあなたの個人的なワガママなんだ。

ガルシアです。 今日は夢や目標や煩悩やワガママについて書いてみました。 これらはどこが違うのでしょうか。 初めての方はこちらをどうぞ。 《夢》を持つのは、素敵なことだと言われます。 でも《ワガママ》を言ってはいけない、と言われます。 《なりたい…

自信とはなんなのか。

ガルシアです。 先日FBのコメント欄に書いたものを加筆修正して、 こちらにも書いておきます。 ワクワクで行こう♪での【自信】というものの定義です。 初めての方はこちらをどうぞ。 ワクワクで行こう♪では、 【自信】とは、まだ来ていない未来に対して、 …

潜在意識に入っているイメージは、あなたの心が動いたときに、入ってしまったのだ。

ガルシアです。 今日は久しぶりにちょっとひと言。かなり短めです。 初めての方はこちらをどうぞ。 イメージに意図的に感情を伴わせようとする、なんて出来るはずがない。 感情が湧いてくるようなイメージを探すんだ。 あなたの心を意識的に反応させる事は出…

あなたはなぜ楽しいのか、なぜ楽しくないのか。

ガルシアです。初めての方はこちらをどうぞ。 あなたは誰と過ごしている時が一番楽しいですか? どうせ同じ時間を過ごすのなら、 誰と過ごすかはすごく大切だし、 もちろん、誰と過ごすかだけではなく、 どこでどう過ごすか、 と言うこともとても大切ですが…

どうすれば「幸せ」を感じやすい人になれるのか

ガルシアです。 今日は短めですが、昨日の記事の補足です。 初めての方はこちらをどうぞ。 「幸せになる」という言い方があります。 これは「幸せだと感じている状態になる」ということだと思います。 ということは「幸せ」はなるものではなくて、 感じるも…

【一見正しいように見えるからこそ、反論できないこと】の中にひそむ危険性

ガルシアです。 今日は《一見正しいと思える事の危険性》について、 お話ししたいと思います。 短くまとめるつもりが、思ったよりずいぶん長くなってしまいました。 今日と明日の2回に分けようかとも思いましたが、 読むときに手間なので、一気に一日分で書…

なぜ目標や夢が明確にならないのか。

ガルシアです。 初めての方はこちらをどうぞ。 一昨日の続きです。 その事ばかり考えてしまうような、夢中になれるものがない。 何をしたいのかが分からない。 そんな人はどうすればいいのでしょうか。 本来、【夢】とは頭で考えてひねり出すようなものでも…