ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

結果を出すことにフォーカス(集中)したから結果が出たのでは無い。

ルシアです。

成功哲学などでよく言われている内容も、

それを言っている人が言わんとする内容と、

受け取り側が理解してしまう内容に、

とても大きな《ズレ》が生じている場合がよくあります。

今日はそんなことを書いてみました。

初めての方はこちらをどうぞ。

接会って、身振りや手振りを交えて、

相手に詳細に伝えているつもりでも、

発信側には、

「きっとこの言い方だったら、こんな風に誤解してしまうだろうな」

というシミュレーション能力が、必ず必要です。

相手がどう誤解しそうなのか。

どんな風に受け取ってしまっていそうなのか。

その想像力が無いと、

間違えて伝わってしまうことがほとんどです。

 

日、こんな内容のブログを目にしました。

内容そのものは、これまでもいろんなところで語られていることなので、

特に目新しくは無いと思います。

おそらく元々これを発信した方の意図と、

それを聞いてこの文章を書いた方の理解は、

かなりズレていると思います。

そして、このブログを読んだ読者の方も、

もちろんズレたままの内容で受け取っているはずです。

だいたいの概略は以下のとおりです。

 

自己啓発の教材や本を買って全く結果が出ない人と、

一冊の本を読んだけで短期間に人生を変えてしまう人の違い」は、

フォーカス(集中)です。

結果が出ない人は、本の内容を全てを覚えようとして、

自己啓発オタクになってしまいます。

ノウハウを学んだり、スキルを学ぶことが目的になっています。

一方、短期間で結果を出す人、人生を変える人は、

「売上を二倍にする!」

「年収を1000万円にする!」

など、具体的な結果=目標を達成するため、

そして、行動を変えるために学ぶのです。

だから、本を読んでいる途中でも

「これだ!」と思うヒントが見つかり、

やることが明確にわかれば、そこで本を閉じて、

すぐに実践します。

成功する人は学ぶことではなく、

結果を出すことにフォーカス(集中)しているのです。

 

ちろんこの話の結末は、

「学ぶことが大切なのではなく、

結果を出すことにフォーカス(集中)することが大切なのです」

「だから成功するためには、

結果を出すことにフォーカス(集中)しましょう

「本を読んでいても、結果を出すためのヒントが見つかれば、

すぐに本を閉じて行動しましょう」です。

そして、そう言われるとみんな、

「結果に集中しなきゃ」

「行動しなきゃ」と思ってしまいます。

f:id:wkwkdeikou:20170223033837j:plain

れを書いた人も読んだ人も、

「結果を出すためにすぐに行動すること」

「結果を出すことにフォーカス(集中)すること」

が大切なことなんだ、と認識しているはずです。

でも、この話をそう認識してしまうと、

そこに、いわゆる《成功者》と呼ばれている人たちが、

ほんとうに言いたかったことの真意と、

これを読んだ人の認識の間に、

とても大きなズレが生じてしまいます。

 

ごく当たり前の話をします。

もしも、ある人に《どうしても達成したい目標》があって、

そこにとても大きな情熱を持ってはいるものの、

どうやってそこへたどり着けばいいのか、

その方法が分からなくて悩んでいる、とします。

その人は《どうしてもそこへ行ってみたい》のですから、

当然、そこへ行く方法を探すはずです。

そして、その方法らしきものが見つかったら、

まずは、すぐに試してみたくなるに決まっているのです。

その人が、すぐに試してみる、という行動が出来たのは、

決して結果にフォーカスしていたから、

という理由では無いはずです。

もっと具体的で簡単な話をします。

 

しもあなたが、ランチをどこで食べるのかを考えながら、

食べログでお店を検索していた、とします。

そこで、美味しそうなお店が見つかれば、

その時点で、そのお店への行き方を調べるはずです。

もちろん他にも見たければ、もう少し探すでしょう。

でも、いくつかの候補の中から、

最終的に行くお店が決まってしまえば、

そこからさらに、食べログに載っているお店を

最後までぜんぶ見ようとはしないはずです。

そして、そのお店への行き方が分かったら、

あなたはそのお店に向かうはずです。

 

の時にどういう心の動きでそうなったのか、

「どうしてお店にたどり着けたのか」を

人にうまく説明することは、

とても難しいと思います。

それは成功者の人が、

「どうして成功できたのですか?」と聞かれても、

なぜ自分がすぐに行動できたのか、を

うまく説明できないのと同じことなのです。

 

果として、人に説明する時には、

「いつもそのお店のことばかり考えていました」

という言い方になってしまい、

そして、それを聞いた人は、

「目的を明確にして、結果に集中することが大切なんですね」

という解釈になってしまうのです。

でも、ついついそのことばかりを考えてしまう、ということと、

そのことに集中しようとする、というのは

ぜんぜん違うことなのです。

 

切なことは《結果にフォーカス(集中)すること》などではなく、

《いつの間にか結果にフォーカス(集中)してしまっていること》です。

《結果にフォーカス》してしまっているのは、

それこそ、あくまでも《結果論》なのです。

「ヒントが見つかったら、すぐに行動することが大切!」では無く、

探していたからこそ、ヒントを見つけることができ、

ヒントが見つかったらこそ、

行動したくなったのです。

 

つもそのことばかりを考えてしまうからこそ、

そこへたどり着く方法が知りたくなって、

知ってしまったら試さずにはいられなくなって、

気が付いたら夢中になって行動していた。

その自然な流れこそが、

もっとも大きなパフォーマンスを生むのです。

そのお店に行きたかったから、

行き方を探してたどり着いたのであって、

けっして、

そのお店にたどり着くことに集中して、

「行き方を見つけたら、すぐに行動しよう」

と決断していたからたどり着けたわけでは無いのです。

 

 
 ◇今後のセミナー予定◇開催概要はこちら

◇1月29日 大阪MBM(ミラクルボディーメイキング)全4回◇満員御礼!開催中♪

◇2月11日 男女セミナー(東京)(他社主催です。詳細は下記リンク先をご確認ください)

詳細:2/11(土)コミュニケーションが変わる!男女セミナー申込みフォーム

◇2月25日 東京1Dayセミナー◇

詳細:開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう

◇2月26日 女性限定セミナー(他社主催です。詳細は下記リンク先をご確認ください)

詳細:婚活セミナー:男性女性コミュニケーション編

◇3月11日 男性限定セミナー、女性限定セミナー(大阪)◇

詳細:開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう

◇東京エグゼクティブコース(10名限定)◇

(サイトは制作途中ですが、お席の確保はお早めに)

詳細:EXコースのご案内 ワクワクで行こう♪

◇大阪DX第3期は5月下旬開催予定◇

◇東京DX第10期は2017年秋開催予定◇

~カウンセリングのご案内~

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

なぜ悩みが発生してしまうのか。

なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

※少しだけ枠をご用意しました。次の予定は未定です。

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

ポチッと応援よろしく願いします!

◇動画で見る◇

◇毎日配信しています♪◇