ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たとえどんなにイメージしても、あなたの潜在意識を使って、直接他人をコントロールすることなんてできません

ガルシアです。 昨日の記事の補足です。 短めですが、とても大切なことなので ちょっと書いてみます。 昨日の記事はこちらから 昨日書いたように、 わたしたちが《行動》できるのもできないのも、 すべては、 《潜在意識にどんなイメージが届けられているの…

行動できる時も、行動できない時も、心のしくみはいつも同じでシンプルなのです。

ガルシアです。 特に意識していたわけではありませんが、 昨日までの記事が、 なんとなく連続のような話になっていたことを、 昨日書きました。 昨日の話にも出てきますが、 潜在意識にイメージが伝えられると、 潜在意識はあなたの心と身体を反応させ、 そ…

そこを間違えると、まったく別のイメージが潜在意識に届けられてしまう。

ガルシアです。 特に意識していたわけでは無いのですが、 最近の記事の内容がなんとなく連載のような感じになっていました。 まず「どんなものなら思わず集中してしまうのか」という話から、 「好きなことに集中しているとどうなるのか」から、 「そうまでし…

《なりたい自分》になるために、潜在意識に届けるイメージは、あなたの《なりたい姿》だけでいい

ガルシアです。 昨日は東京で現在開催している 第10期DXコースの9回目の補講でした。 全11回なので、残すところあと2回です。 このあたりになると、 かなり《まとめ》の要素も入ってくるので、 これまでの内容を踏まえながら、 立体的に説明するようにしてい…

あなたが今までに選んできた未来の積み重ねが、今のあなたの姿です。

ガルシアです。 これまでの人生で、 あなたがたとえどんな選択をしてきたとしても、 その選択は、そのときのあなたなりの理由で、 《あなたがなりたかった自分》のほうを選んだ結果です。 あなたが今までに選んできた未来の積み重ねが、 今のあなたの姿です…

あなたはなぜいつも、あいてのために我慢してしまうのか。

あいてのために我慢をしてしまうのはなぜなのか。 あなたはなぜいつも、 あいてのために我慢してしまうのか。 我慢をすることが良いとか悪いとか、 我慢しなくていいとかではなく。 そうすることはあなたの憧れなのか あいてのために我慢する自分でありたい…

周りに影響を受けない自分を創るくらいなら、影響を受けたい環境に変えればいい

ガルシアです。 誰でも自信を持ちたがっています。 ブレない軸を欲しがります。 どんなことがあっても揺るがない 自分になりたいと望んでいます。 あなたが今、 人間関係や健康や経済的に、 たとえどんな環境にいようとも、 そこに揺さぶられない、 周りに左…

あなたはどんな未来のためならがんばれるのか

ガルシアです。 昨日、一昨日とこんな記事を書きました。 好きなことで食べていこうとしても、 なにが好きなのかがよく分からなければ、 その《よく分からない好きなこと》を探すことよりも、 まずは自分の好き嫌いをハッキリさせること。 好き嫌いをハッキ…

目の前のことに集中していると、いつの間にかセルフイメージは変わります。

ガルシアです。 昨日はこんな記事を書きました。 好きなことで食べていくためには、 好きなことが分からないと決められないし、 そもそも好きなことが無かったら、 好きなことを探すところから始めることになるわけですが、 食べていく、という事を考えたら…

《好きなことで食べていく》ということの誤解されている点について。

ガルシアです。 《好きなことで食べていく》ということが、 言われるようになってずいぶんと経ちます。 もちろんこれは 「どうすれば好きなことが仕事になるか」 もっと言えば、 「どうすれば好きな仕事で儲けることができるか」 ということであって、 「好…

ワクワクで行こう♪は《あり方》でも《やり方》でもありません。もっと多くの人に心のしくみを知ってもらいたいと思っています。

ガルシアです ワクワクで行こう♪は心の方程式です。 ワクワクで行こう♪は心のしくみです。 人として心がそこにあるのなら、 誰にでも当てはまる原理原則をお話しています。 当てはまる人と当てはまらない人、 合う人と合わない人、という区別はありません。 …

スマホを捨てれば子どもの偏差値は10上がる

ガルシアです。 今日は違う記事を書くつもりだったのですが、 昨日の昼間にFBで、とある記事を見つけたので、 急遽ここにシェアします。 備忘録的にも。 とある記事って、タイトルに書いてあるけど・・・ スマホを捨てれば子どもの偏差値は10上がる だそうで…

ぼくらは一日中、頭と心を使って、自分の周りの客観的事実を、自分なりのフィルターを通して、再構築し続けている。

視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚など、 自分の器官から収集した情報をもとに、 僕らは未来をイメージする。 《現実》や《状況》と言う客観的事実から 「~という事は・・・」という未来を想像する。 五感を通して得られた情報を元に、 ぼくらはそうやって未来…

どうなるか分からない、と思っているのも、こうなるに決まっている、と思っているのも、しょせんはどちらもイメージだ。

あなたの日常生活に、 あなたがいつの間にか決めつけてしまったイメージはないか。 なにかをやろうとして、 つい、無意識のうちに決めつけてしまっているイメージはないか。 あなたが作った、その決め付けたイメージに、 あなた自身が縛られてはいないか。 …

なにがあなたをその気にさせるのか。なにがあなたの情熱を焚きつけているのか。あなたの心を動かしているものはなにか。あなたの心はなにでできているのか。 

ガルシアです。 いつも言っていることですが、 ワクワクで行こう♪では、どんなに小さくても、 あなたが《快》を感じ、味わう瞬間をとても大切にしています。 もちろんそれは、 ただ「小さな幸せを集めよう」ということではないし、 「日常生活にはすでに幸せ…

あなたの悩みは過去にも現状にも無い。あなたの《未来に対するイメージ》があなたを悩ませている。

ガルシアです。 どんな人にも悩みがあるといわれています。 ちょっとしたささいな悩みから、 人生の重大な悩みまで。 そして、誰もがその悩みを解決したいと望んでいます。 だからこそ、悩みを解決してくれる人や本を探し、 そこに対価を支払い、時間を掛け…

判断力の具体的な磨き方

ガルシアです。 今日は短めです。 昨日の補足を少し書いてみます。 自分の感覚や経験のデータを蓄積するのは、 具体的にはどうすればいいのですが、 という質問があったので、 簡単にやり方を書いてみます。 どうしようかな、と迷って選んだ結果、 ちょっと…

ぶれないあなたを作り出すための《人生の軸》の作り方

ガルシアです。 【ワクワクで行こう♪】という 心の方程式®をお伝えしているコンテンツでは、 日常生活の中での小さな快をとても大切にしています。 それはもちろん、小さな幸せで満足しましょう、 という意味ではなく、 その小さな快がやがて、あなたの人生…

38年ぶりに中学の友だちに会いました。

ガルシアです。 ちょうど3年前のこの時期にもよくありましたが、 また、最近、すごく久しぶりの方とよく会います。 5年ぶりとか12年ぶりとか。 特に昨日は、38年ぶりに 中学の時の同級生と食事してきました。 これが驚くほど楽しかった、という。 ブログでは…

やりたいことが見つからない

ガルシアです。 「やりたいことが見つからない」 よくある悩みです。 そんな悩みを抱えている人は、 「どうすればやりたいことが見つかるんだろう・・・」 と思ってしまいます。 「やりたいことを見つけるには、どうすればいいんだろう・・・」 と考えてしま…

【動画】「やってもやらなくてもどっちでもいいんです」

ガルシアです。 今日は動画をお送りします。 「やらなければいけない事は存在しない」 ということを、いつもとは少し違う角度でお話しています。 あなたがなにかを判断するときに、 あなたがたとえどんなに《良いか悪いか》 《正しいか間違っているか》で判…

あなたに、まず先に身につけて欲しい判断力があります

ガルシアです。 ビジネスでも何でもそうですが、 ノウハウやテクニックを手に入れれば、 結果が出ると思っている人がいます。 もちろん行動すれば《なんらかの》結果は出るのでしょうが、 必ずしもそれが、あなたの期待通りの結果になるとは限りません。 こ…

親しい間柄だからこそ、言えない場合には。

ガルシアです。 親しい間柄だからこそ、言えない、 ということをよく相談されます。 家族だから言えない、 親だから言えない、 子どもだから言えない、 妻だから、夫だから、 大切なパートナーだから、と。 そういう悩みに対して 「言ってみればいい」 「言…

3月11日(日)は大阪で1Dayセミナーです!

ガルシアです。 もう直前になりましたが、 3月11日(日)に大阪で1Dayセミナーを開催します。 開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう 大阪でも5月下旬あたりから、 DXコースを開催したいと思っているので、 ワクワクをまだ未体験の方もぜひお越し…

《病人》なんてどこにもいないのです。

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪を始めて、 もうかれこれ12年以上になりますが、 それでもやっぱり、 内容を簡単に説明するのは難しいです。。 先日もそれをお話しする機会があったのですが、 やはり《心の方程式》です、 というのがせいぜいで。。 なぜ…

大切なことは《どこへ行きたいのか》。あなたが《どこから行くのか》はどうでもいい。

ガルシアです。 最近ますます確信を深めていることがあります。 「どうなりたいのか」ということと、 「どうならなくなりたいのか」という考え方は、 まったく違う結果をもたらすのだ、と。 最近書いている内容とも、 かなりリンクするのですが、 ちょっと書…

ストレスを解消しようとするのは間違っています。

ストレスをどう解消するのか、ばかりを考えていると ストレスにやられてしまう。 ストレスをうまく発散することよりも、 あなたはどうなりたいのか。 なにをしている時が楽しいのか。 どうすれば楽しい気分になるのか。 なにをしている時が幸せなのか。 せっ…

【動画】「イメージに上手い下手はない」

ガルシアです。 今日も動画をお送りします。 よく「私、イメージすることが苦手で・・」 「うまくイメージ出来ないんです・・」 という方がいます。 でも、イメージにうまいもヘタもありません。 誰だってうまくイメージできているのです。 「イメージがヘタ…

なりたい自分を目指すときに、はまりがちな罠とは。

ガルシアです。 毎日ブログを書いていますが、 ブログでお伝えできる内容は、 ほんの少しの部分なので、 なるべく、一回でひとつのテーマに 絞ってお伝えしているつもりですが、 それでもやっぱり、 まだまだ範囲が広いようなので、 今日はゆっくりと、 ひと…

【動画】「なぜ《好きなものを食べると幸せになれる》と知っているのか」

ガルシアです。 今日はちょっと久しぶりに動画をお送りします。 いくらたとえ話とはいえ、 大好きな桃を食べると、幸せを感じられる、という話を、 マジメに話してるのって、やっぱり少し変です・・・ 大好きなもの、おいしいものを食べると、幸せな気分にな…