ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スナフキンとミーの名言がすごい!

スナフキンとミーの名言がすごいです。子供用に書かれている本ほど、大人用では書けないような深いこと、ハッとすることが随所に書かれているようです。特にこれにヤられました(#^.^#).........................................「なんとかなる。それはやる…

赤ちゃんに●●しないと将来「思いやりのない人間になる」と判明

まあ、当然と言えば当然ですが、おもちゃのプロセスあたりがとても興味深かったです。これ大人にもそのまま当てはまるなぁ。。 五感の刺激が少なければ、シナプスの発育も十分では無くなるけど、大人になってからでも間に合います!!(*^_^*)v赤ちゃんに●…

直観力

最近これを読んでいます。一度お話ししたことがありますが、非常に繊細に言葉を選んで話す方だな、と。短いやり取りの中身が深すぎて、やはり天才なんだなと感じました。直観力は経験によって意図的に磨いていけるそうです(*^_^*)一行一行がとても含蓄のあ…

心の免疫力

目の前の事に夢中になったり、楽しんだりしている時、【傷つく】という出来事はわりと起きにくい状態になっていると思います。 私たちが傷ついてしまうのは【ふっと我に返った時】です。 その時、人は立ち止まって【今の自分の心】を感じています。そして、…

嫌いな部分を好きになる??

自分の嫌いな部分を受け入れられない、自分の嫌な部分を愛せない、そんな自分を好きになんてなれない。そんな声をときどきいただきます。嫌いな部分を受け入れられないことが問題なのではなく、「受け入れていない自分は問題だ」と思っていることが問題の根…

妄想するのは現実逃避のためじゃない。

妄想するのは現実逃避のためじゃない。イメージするのは現実逃避のためじゃなく、明日からのあなたの現実を変えていくため。イメージはあなたの未来への最大の推進力。あなたのワクワクがあなたの未来を変える。あなたがたとえ今どこにいようとも、あなたの…

王道

まっすぐが一番強い。一番太い。うまいこと避けたつもりでも、曲がったり、逃げたり、逸れたりしたら、そのぶん弱く細くなる。すかしてみたり、斜めに構えたら扉は開かない。まっすぐ正面からゆっくり押そう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

なんでだろう。。

アイデアや対応策やシミュレーションや人の気持ち。すぐに思いつく人と、なかなか思いつかない人。その違いはなぜ起きるのだろう。。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今月のカウンセリング枠が、少しだけありますのでご案内いたします。…

人間関係は無意識が作る

<今後のセミナーのお知らせ>9/6(土)<ワクワクで行こう♪1dayセミナー> ~あなたの無意識が人間関係を作っている for good relationship~あなたの今の人間関係は、あなたが意図的に作り上げたものではありません。もちろん「あの人と仲良くなりたい」…

無人島に生きる十六人

ちょっと夏休みっぽい本を読んでみました。ひさびさの大ヒットです。明治時代に起きた実話が元になっていますが、もう出てくる明治の海の男たちの爽快さといったら。。「無人島に生きる十六人」 明るく元気で希望を失わず朗らかでいる、ということはなんと天…

そりゃドン引きされるって。。

昨日に続きこちらも目に付いたので転載します。55.5%の女子が●●に幻滅! 初デートでドン引きした男性の特徴12選 初デートで女性がドン引きした男性の言動12選|「マイナビウーマン」 まあ、初デートでこれやられたらそりゃあドン引きしますって。。(^_^;)長…

この人、つまんない!

先日の16日に男性限定セミナーを行いましたが、ちょうどアメーバニュースにこんな記事が出ていました。 こうやって項目がたくさんあると、 対処する側としてはこれをひとつずつチェックして、「そうならないように気をつけよう」とするしかないのですが、…

正しさの追求が間違いを生む。

必ず正解がある、必ず正しい答えがある、という考え方が、【間違える】ということや、【失敗する】という概念を生み出し、それを恐れる心を作り出している。正解は無いのだ、ということを頭ではなく感覚で掴まない限り、不安や心配は無くならない。より好ま…

現実はイメージ??

ほぼ毎日のようにカウンセリングをしています。だいたい14時くらいから夜は23時くらいまで(^_^;)日によっては遠方のクライアントの方の会社まで出かけたり。人の頭の中には考え方のパターンがあります。思考の癖、といってもいいと思います。もちろん本…

めちゃめちゃスッキリしました!

昨日は男性限定セミナーでした。●概要 男性限定セミナー!知らなきゃダメでしょ。Loveのリテラシー いつものことですが、また新ネタを少々詰め込んでお話ししました。なぜ女性はそんな反応になるのか、なぜ話が通じないのか、なぜ怒っているのに別れようとし…

いつ幸せですか?

あなたはどんな時に幸せだと感じますか?他の誰かやものごとは、あなたを幸せにはしてくれません。他の誰かの態度や言葉や出来事からあなたが【幸せ】を感じただけです。その人といることであなたの感受性が【勝手に】幸せを感じたのです。同じように他の誰…

正しくないといけない理由。

コンプレックスが強すぎるからいい人になりたい、正しく生きたい、って思うんじゃないかな。。「いい人でなければ」「正しくあらねば」そうでなければいけない理由があるからこそ、いい人じゃないと、正しくないと生きていけない。その理由を解決しないまま…

生まれてきた意味

人生の目的とは?それは幸せになることです。ビジネスも人脈も知識も家族も収入も容姿もお金で買えるものも買えないものも、生きがいも成功も趣味も仕事もすべてあなたが幸せになるための手段です。人生の目的は幸せになることです。ポチッと押して応援して…

弱者を抹殺する。と題してYahoo知恵袋に投稿された質問へのベストアンサーが秀逸!

夏休み気になる記事シリーズです(笑)FaceBookにも投稿しましたが回答がとても秀逸だったのでこちらにも転記します。この回答が正しいのか間違っているのか、という観点よりも、この回答の論理の組み立て方が素晴らしいと思います。この質問に対す…

思い込みが変われば人生は変わる。元とび職のお話。

夏休みなので通常のブログ記事はちょっとお休みをして、気になった記事をちょっと紹介したいと思います。携帯からだと普通に全部読めたのですが、PCなどからだとログインしないと前文読めないようです。。(>_<)やはり前進することをためらわず、疑わずに素…

全然そんな気がしない

「やらなければいけないことは存在しない」の前半導入部分です。この内容だけだと「全然そんな気がしない。。」です(^_^;)続きの謎解きはこちらでどうぞ♪ ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです。4~12位あたりをウロウロしています。。 潜在意…

好みをあぶりだす。

好き嫌いですべてを判断する、とはあなたの人生の好みを、あぶり出し、あなたの好みの人生を、あぶり出していく作業にほかならないのです。ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです。4~12位あたりをウロウロしています。。 潜在意識のシンプルな…

後悔したくないから後悔しないようにする?

「後悔しないように行動しよう!」とするから後悔するんじゃないかな。焦点が違うと思う。「後悔しないようにしようとする」はいつも後悔するかしないかを考え、気にしています。「後悔しないように。。」と考えるということは、いつも【後悔】をイメージし…

「なるほど!」を味わいに来てください♪

夏真っ盛りですね♪先週の土曜日は女性限定LOVEセミナーを行いましたが、やはりちょっとてんこ盛りになりすぎて、いつもどおりに(?)時間不足に。。。そして来週の土曜日8/16には男性限定のLOVEセミナーを行います。わざわざお盆の時期に(笑)・・…

③どうにでもなる。

昨日の続きです。 本当はわたしたちは無意識の中では自分の意思でなりたいほうの自分を選び、なりたくないほうの自分は選んでいないのに、自分の中で「人に言われたから」とか「仕方がないから」にしてしまっています。そうすれば自分に言い訳が出来るからで…

②ちゃんとなりたい自分のほうを選んでいる。

昨日の続きです。 昨日は「じつはやりたくないことはやっていない。」「なりたくない自分を避けているだけ」というお話しでした。なんだかさらっと書いてしまったので、補足説明を少し書いてみます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わた…

①じつはやりたくないことはやってない。

「やりたいことだけやっていてもダメなんです!」「やりたいことだけやっていればいいんです!」「やりたくないことはやらなくても良い!」「やりたくないことも我慢してやらなきゃダメです!」「まず本当にやりたいことを見つけよう!」いろんな人がいろん…

はぁ~、気持ちいいー

疲れているからお風呂に入るのか、気持ちよくなりたいからお風呂に入るのか。幸せになりたいから行動するのか、不幸な状況を抜け出したいから行動するのか。同じように見えても、この二つは潜在意識にとっては意味がまったくちがいます。潜在意識が受け取る…

好きでやっちゃった♪

ついついやってしまっていること、無駄だと思っている時間、無くしたい習慣。それらはすべて「それよりももっとやりたいことが無かった時間」なのです。解決方法は「それをやっている場合じゃない!」あなたになるしか無いのです。好きでやっちゃった♪ポチッ…

これから女性限定セミナーです

さて今日はこれから女性限定セミナーです。テーマは「知ってお得なloveのリテラシー」じつは男性と女性では見えている世界が全然違います。客観的に起きた出来事の受け止め方がぜんぜんちがう、ということです。Aという事実が起きた。男性から見ると「これは…