ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は東京1Dayでした。

ガルシアです。 昨日は東京1Dayでした。 GW中にもかかわらず、お越しいただいたみなさん、 ありがとうございました。 今日は、昨日の感想などをだらだらと書いてみます。 さすがにGW中だったので、 少人数でしたが、 その分、かなり濃い内容を お届けできた…

ぼくらは《花を探す》ことは出来ても、《ゴミを見ないように歩く》ことなんて、できないのです。

ガルシアです。 今日は短めです。 誰だって、嫌な思いをするのは嫌なものです。 好き好んで、不愉快さを味わおうとは思いません。 できればそんなものは、無いに越したことはありません。 あなたが感じる不快さを、 あなたは避けたいばかりに、 「どうすれば…

あなたは確実に、昔の自分から羨ましがられる存在になっている。

ガルシアです。 ぼくらは元々、不快に敏感で、 快に鈍感です。 だからこそ、小さな《快》を集めることが、 すべてのスタートになるのですが、 そうは言っても、嫌なことや、 気になることが無くなるわけではありません。 「どうせ《快》を集めたところで、 …

そうやって、あなたのセルフイメージは、確実に変わっていくのです

ガルシアです。 昨日の話とリンクして、 続きのようなことを書いてみます。 小さな快に気付いて、 ちょっとした嬉しさや、楽しさ、 ラッキーなことや、 あなた自身の気持ちよさに、 以前よりも敏感になって、 「また、あんなことが起こらないかなぁ・・」 と…

未来に対するあなたの思い込みは、わりと、簡単に変わる。

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪では、 ちいさな《快》をとても大切にしています。 でも、それは 《小さな幸せで満足しましょう》とか 《小さな幸せに、すでに満たされていることに気がつきましょう》 という意味ではありません。 そんな安っぽいことが目…

やりたいことが見つからないことや、夢や目標が明確じゃないことを《問題にしている人》こそが、 問題を引き起こしている。

ガルシアです。 やりたいことが見つからない。 夢や目標が無い。 そんな悩みを抱えている方も多いと思いますが、 やりたいことがない、 夢や目標が無い、ということが、 なぜ悩みになってしまうのでしょうか。 それって、そんなに問題でしょうか。 本やセミ…

「どうすればいいのか分からない」という質問そのものが、あなたを混乱させてしまう。

ガルシアです。 昨日の続きを少し書いてみます。 昨日の記事はこちらから 僕らが感じている感情に、 良し悪しや正誤はありません。 快と不快があるだけです。 そして、そもそも僕らは不快に敏感に出来ています。 もうそれは、しかたのないことなのです。 そ…

「あなたの感じる感情はすべて正しい」というのは《間違い》です

ガルシアです。 以前、五感と感受性の違いについて書きましたが、 その先を少し書いてみます。 以前の記事はこちら つまり、 僕らは毎日、あらゆる出来事を《心》で受け止めています。 もちろん目で見たり、口でしゃべったり、耳で聞いたりしますが、 そのす…

なぜ人は自分を正当化しようとしてしまうのか。

ガルシアです。 これ、もう昔からなんども繰り返して言っていることですが、 あらためてざっくりと関係性を書いてみます。 ※すんごいはしょって、ざっくりと書いたつもりなのに、 わりと長めになってしまった・・ 「MUST=やらなきゃ! そうしなきゃ!」と、…

武田双雲さん「書道教室、誰も来なかった。1人目の菊池さんへしたこと。」

ガルシアです。 今日はちょっと気になった、というか、 いいな、と思った記事です。 ※このシリーズ、年に数えるほどで、 めったに無いけど、もうちょっと増やしたいなぁ・・ 書道家の武田双雲さんのブログです。 ビジネスを始めるときは、この心構えが大切だ…

どうすればよかったのかを、もう一度考え直すのは、反省するためや、後悔するためじゃない。

ガルシアです。 今日はちょっとひと言。 とっさの判断なら、誰だって間違えることがある。 間違えたことに気がついたら、落ち着いて、 「どうすればよかったのか」をもう一度考え直す。 ちゃんと道筋を冷静に考え直したら、 どこがおかしかったのか、ちゃん…

快を追求する=心の豊かさを求める≠目の前の快楽に溺れる

ガルシアです。 今日は短めにつぶやいています。 もっと貪欲に自分の快を追求してみよう。 もっと貪欲に自分の幸せを求めてみよう。 「それだと、目の前の快楽に溺れてしまいませんか?」 あなたにとって、なにがあなたの幸せなのか。 それはきっと、快楽に…

【動画】「やらなきゃいけないこと」なんて、そもそも最初から無い。

ガルシアです。 今日は久しぶりに動画をご紹介します。 わたしたちの生活には、 《やらなければいけない事》が満ち溢れています。 満ち溢れているような気がします。 でも、そんなものは元々どこにもありはしないのです。 「やりたいことだけ、やればいい」 …

最近検索されているブログを、いくつか加筆訂正してみました。

ガルシアです。 最近よく検索されている過去のブログを、加筆訂正してみました。 よかったら読んでみてください。 ちなみに、下に列記したワードで検索すると1位になるようですが、 うちのブログでは《答え》や《やり方》を書いていないので、 おそらくこの…

僕らはいつも、行動する前に無意識にイメージをしている。だからこそ、行動する前にあえて意図的にイメージをしてみる。今のあなたにとって、一番感情が湧き起こる場所を、ちゃんと把握しておく。

ガルシアです。 成功哲学や自己啓発などでは、よく 「行動する前に、いいイメージをしましょう」と言われます。 普段やっていないからこそ、わざわざやりましょう、的な。 でも、正確には違います。 普段からわたしたちはイメージしているのです。 僕らは行…

「ワガママに生きてみよう」じゃなくて、そもそもワガママにしか生きていないのです。

ガルシアです。 なんだか最近は昔と違って、 「もっとワガママに生きてみよう」とか 「もっとワガママに生きていいんだよ」なんて 言われることが増えたような気がします。 よく目に付くようになった、というか。 みんなそんなにワガママに生きていなくて、 …

「どんな異性なら、どうしようもなく本能的に魅かれてしまうのか」4/16大阪で女性限定セミナー~応用編~を開催します。

ガルシアです。 先週の土曜日4月8日に渋谷で、 男女セミナー~応用編~を行いました。 基礎編では男女の考え方の根本的な違いや、 「なぜ違うのか」「どう違うのか」という話を中心に、 男女それぞれが住んでいる世界観の違いというか、 そもそものベクトル…

文字と音声と視覚。

ガルシアです。 ちょっと気づいたこと。 つぶやきというか備忘録です。 ちなみにワクワクで行こう♪の内容とは、 直接関係ありません。 紙媒体での文字情報は、 分からなくなったら、いつでもランダムに、 戻って確認することが出来る。 情報を比較したり、前…

「相手の立場になってみる」のは、「あなただったらどう感じるか」ではありません。

ガルシアです。 今日はちょっと思ったことを書いてみます。 ビジネスの世界では、よく 「消費者目線で考える」と言いますが、 消費者の立場になって感じてみる、というのは、 決して「自分だったらどう感じるか」ということではなく、 「消費者はどう感じて…

僕らは快に鈍感で、不快に敏感だ。もう、そういうふうに出来ている。

僕らは快に鈍感で、 不快に敏感だ。 もう、そういうふうに出来ている。 快を集めても、幸せになれそうな感じはしないけれど、 不快を集めると、すぐにでも不幸になれそうな気がしてしまう。 毎日寝る前に、嫌なことばかり思い出したら、 あっという間に、毎…

《MBMで起こっていること②》

ガルシアです。 昨日の続き、 《MBMで起こっていること➁》を転載します。 この辺の知識はもう僕なんかでは、 ぜんぜん追いつかないです。。。 《MBMで起こっていること➁》 甘いものを食べていると落ち込みやすくなる原因 前回は、起こった出来事に対して…

《MBM(ミラクルボディメイキング)で何が起こっているのか?➀》

ガルシアです。 今日はMBM(ミラクルボディーメイキング)では なにが起こっているのか、を 事務局がノートにまとめてくれましたので、 今日と明日、こちらに転載しておきます。 ミラクルボディメイキングで何が起こっているのか? 《ミラクルボディメイキン…

大阪MBM(ミラクルボディーメイキング)全4回が無事終了しました♪

ガルシアです。 最近書きたいことや、ここに転載したい記事などが 溜まってしまい、ぜんぜん追いついていません。。。 もう先月のことになりますが、 3月26日に大阪での、MBM(ミラクルボディーメイキング) 全4回が無事終了しました。 最終回はRitz-…

今、なにがあなたを幸せにしているのか、を知ることは、未来のあなたがどうなれば幸せになれるのか、を知るということ。

あなたはいつ幸せに出会っているのか。 あなたはなにに幸せにされているのか。 今、なにがあなたを幸せにしているのか、を知ることは、 これから、なにがあなたを幸せにしてくれるのか、を知るということ。 これまで、そしてこれから、 なにがあなたを幸せに…

モチベーションは上げるものではなく、上がるもの。

前に進むこと 改善すること 貢献すること 成長すること 目標を達成すること 時間を管理すること なんでも構いませんが、 それらはすべて、 「あなたがやらなければいけない事」なんかじゃなくて、 「あなたがやりたい事」なのかどうか。 「勇気を出すことが…

【エグゼクティブコース】のご案内

ワクワクで行こう♪~心の方程式~ エグゼクティブコース無料見学受付中♪ ※2017年5月25日より東京エグゼクティブコース開催! 参加または見学の方は下記フォームよりお申し込みください ※第一回目のみ無料でご見学いただけます。 ☆自分の夢や可能性や能力をも…

あなたが見つけた幸せは、あなたがなりたかった未来のあなた。

あなたが見つけた幸せは、 あなたがなりたかった未来のあなた。 3秒前の憧れのあなた。 ※↑↑↑時々押してやってください(^_^) ◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》 ◇4月8日 男女限定セミナー~応用編~(渋谷)◇ ◇4月16日 女性限定セミナー~応…

あらゆるノウハウは、あなたをワクワクさせるためにこそ、ある。

ガルシアです。 言うまでもありませんが、 ノウハウもハウツーも道具です。 それ自体を使いこなすことが目的では無いはずです。 それでも、 「せっかく習ったのだから」 「せっかく時間とお金を投資したから」 といった理由で、ともすれば、 使いこなすこと…

誰かのせいで、しかたがなく選んだ選択なんて、そんなものは初めから、あなたの人生には存在していない。

あなたの人生のこれまでの選択は、 すべてがあなたの自由意志で選んだもの。 誰かのせいで選んだものや、 しかたがなく選んだものなんて、 そんなものはひとつも存在しない。 誰かのせいで、しかたがなく選んだ選択なんて、 そんなものは初めから、あなたの…

トラウマはあなたの未来とはなんの関係もない。

ガルシアです。 今日は、あなたが問題だと考えていること、 解決しなければいけない、と考えていることと、 あなたの未来はまったく関係が無い、という話です。 かなり短めに要点だけを書いています。 ワクワクで行こう♪では、12年前に始めた当初から、 いわ…