ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

武田双雲さん「書道教室、誰も来なかった。1人目の菊池さんへしたこと。」

ルシアです。

今日はちょっと気になった、というか、

いいな、と思った記事です。

※このシリーズ、年に数えるほどで、
めったに無いけど、もうちょっと増やしたいなぁ・・

 

道家武田双雲さんのブログです。

ビジネスを始めるときは、この心構えが大切だとか、

ビジネス的な観点はいくつもありますが、

せっかくなので、ワクワクで行こう♪的な観点から。

 

ういう心構えで始めた、ということは、

この時点で既に「楽しもう♪」と思っている、

そういうセルフイメージの人が始めた書道教室だ、

ということです。

そう思っていない人が始めた教室と、

彼のように思っている人が始めた教室とでは、

もちろん、雰囲気がぜんぜん違います。

そして、そういう雰囲気は伝染します。

なぜなら、人は言葉よりも、

非言語での情報のほうを多く受け取るからです。

 

f:id:wkwkdeikou:20170420042545j:plain

 

局、人は《楽しそうな人》のところに集まると思うのです。

楽しそうな人、

楽しんでいる人、のところへ。

楽しませようとしている人、ではありません。

もちろん結果として、人を楽しませることになったとしても、

誰よりも本人が一番楽しんで、

はたから見ても楽しそうな人。

そんな人と一緒にいたい、と思うのです。

 

「そうか、こんなふうに始めたらうまくいくのか」

と思って、

これをノウハウにしてしまっても、

結果は同じにはなりません。

それでは、

《楽しもうと思っている人》

《楽しんでいる人》ではなく、

《このやり方でうまくいくはずだと思っている人》

になってしまうからです。 

 

道家であるよりも、まず、

人間として、とても魅力的な人なんだと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 

会社をやめて
道教室を開いたら

誰も来ませんでした

チラシを1000枚手配りしても誰も来ませんでした

最初に入ったのが隣の菊池さん。

どうせ会社を辞めたのだから

とことん楽しもうと心に決めてました。

この『心に決めた』

というのがよかったのかもしれません


たとえば、

楽しめないようなことはしない。


毎日、未来の不安のために頑張らない、

と決めたのです。

つまり、

未来の不安にフォーカスせず

毎日、目の前のことを楽しむことに専念したのです


まずは菊池さんとの書道の時間をとことん楽しむ。

生徒さんが来なかったらどうしようとか
生徒さんを集めなきゃ

ってことより

書を楽しみ
伝えることを楽しむ

ことにフォーカスするようにしていきました。


すると、いつのまにか

想像をこえる
イメージをはるかにこえる

素晴らしい生徒さんに恵まれ

楽しすぎる教室になりました。






双雲@これからも、楽しむことを心に決めてます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※転載ここまで。

おまけ:

全然関係ないですが、ちょっといい感じの動画だったので。

これ宮崎のCMなのに、なんだかじーんときます。。

こういうの割と好きかも・・

宮崎県日向市PR動画「Net surfer becomes Real surfer」 - YouTube

 

※↑↑↑時々押してやってください(^_^)

 
◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

 

◇4月29日 東京1Dayセミナー

◇5月13日 大阪1Dayセミナー

◇5月25日より開催◇

※限定10名(残4名 経営者の方限定です。 

◇5月27日より開催 大阪デラックスコース第3期全11回※初回見学無料です
詳細、お申込:DXコースのご案内 ワクワクで行こう♪

◇東京DX第10期は11月4日より開催◇

◇年間スケジュールはこちら◇

~カウンセリングのご案内~

・あなたの心はどういうしくみになっているのか。
・なぜ悩みが発生してしまうのか。
・なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。
悩みが解決するのではなく、悩みが無くなってしまう。
http://www.reservestock.jp/reserve_form/157
※現在は募集を停止しています。次の予定は未定です。

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter