ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感情はイメージと現実のギャップから生まれる

ガルシアです。 感情は現実に起きたできごとに対して 湧いてくるのではなく、 現実とイメージのギャップによって生まれます。 イメージしたとおり、予想通りに嬉しかったり、 予想以上に嬉しいとか、 予想通りに悲しいとか。 あるいは、事前に予想したのと違…

頭も身体も心も、使わなければ衰えてしまう。

ガルシアです。 昨日の記事とも少しリンクしますが、 悩んでいるときに 「どうすればいいんだろう・・」と 頭でばかり考えてしまうと、 かえって、どんどん分からなくなってしまいます。 以前になんども書いたことがありますが、 悩んでいるのは、 どちらの…

年末年始というイメージ

ガルシアです。 今日は短めです。 年末年始はセルフイメージを変えるチャンスです。 いろんなイベントがあるのはもちろん、 イベントなどなくても、 あなたの感性次第でいくらでも 昨日とは違うあなたになれます。 そもそも暦というものが、 人間が作り出し…

「どうすればいいんだろう」という質問では、脳は答えを出せません。

ガルシアです。 昨日は 正解は無い、と思いながらも、 しなければいけないことをしようとする。 そこに悩みが発生するメカニズムがあります。 あなたが思い込んでしまっている、 「〇〇しなければいけない」の裏には、 必ずあなたの《正解を探そうとする》 …

あなたが思い込んでしまっている、〇〇しなければいけない、の裏には、必ずあなたの《正解を探そうとする》「間違えたくない」という気持ちが隠れています。

ガルシアです。 以前になんどか書いたことがありますが、 悩んでいるのは《良い》か《悪い》かで考えているからです。 その証拠に、悩んでいないときは、 良し悪しが分かっているから悩んでいない、 のではありません。 《良し悪しが分かれば悩まない》 ので…

潜在意識はあなたの《感情がともなってしまったイメージ》しか受け取っていないのです。

ガルシアです。 ここ3日くらい続けて セルフイメージについて書いています。 昨日も書いたように、 セルフイメージとは、 あなたのこれまでの体験や経験が 長い時間をかけて積み重なった、 《あなた自身に対する思い込み》です。 そして、なぜそんな思い込…

セルフイメージは変わり続けています。同じでい続けることなど、できるはずがないのです。

ガルシアです。 ここ2日ほど続けて セルフイメージについて書いていますが、 今日もセルフイメージについて書いてみます。 まだの方はこちらもどうぞ 昨日の記事で、セルフイメージは変えようと思っても、 変えることはできませんが、 あなたが気がつかない…

セルフイメージを変えることはできませんが、セルフイメージは変わっていくのです。

ガルシアです。 先日この記事に書いた箇条書きの中から、 抜粋して今日もセルフイメージについて書いてみます。 「セルフイメージを変えよう!」 「セルフイメージを変えれば夢が叶う!」 「行動を変えても続かないのは、セルフイメージが変わっていないから…

だから、セルフイメージに《高い》も《低い》もありません。それは《自己評価》です。

ガルシアです。 昨日の記事の箇条書きから、 セルフイメージには《高い》も《低い》も無い、 ということについて簡単に書いてみます。 セルフイメージとは、自分で自分の事をどう思っているか、 ということです。 自分で自分の事をどう思っているのか、とい…

ワクワクで行こう♪は、ちゃんと考えたら、どれも「言われてみればたしかにそうだな」ということばかりなのです。

ガルシアです。 昨日はDXコースの第3回目を欠席した方のために、 補講を行いました。 使うテキストは同じですが、 参加者のみなさんの理解度に合わせて、 たとえ話や全体の配分も違い、 質問にも答えるので、 本編とはまた違った内容になります。 僕もまっ…

【動画】「現実は関係ない!?」

ガルシアです。 ちょっと久しぶりですが、 今日は動画をご紹介します。 いつもは3分ほどの動画ですが、 今日は5分半ほどあるので、 内容的にもかなり濃い目です。 現状と行きたい場所の関係について ダイジェストでお話しています。 行きたいお店に行こう…

リスクヘッジはどこまで必要なのか。

ガルシアです。 少し前の記事で、タイトルの内容とは別に リスクヘッジの精度について触れました。 今日はそのことについて、 ちょっと補足で書いてみます。 リスクヘッジの精度は、 あなたのシミュレーション能力次第です。 もちろん、その精度は人によって…

やりたいことやなりたい未来は、これから先のあなたの《快》だけが答えを知っている

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪では、 「美味しい」 「楽しい」 「嬉しい」 「綺麗」 「いい匂い」 「可愛い」 「カッコいい」 「気持ちいい」 「ラッキー!」 「ツイてる!」など、 あなたの心が《快》を感じた瞬間をとても大切に考えています。 あなた…

判断基準は、より《あなたが幸せになれる方》です

ガルシアです。 今日もかなり短めです。 あなたの脳の中には、 あなたにとってはもう、 分かり過ぎるくらい分かりきっている、 当たり前すぎる常識や思い込みがたくさんあります。 そして、それらの常識や思い込みが じつは互いに矛盾しあっていて、 しかも…

誰かの発言に、理由もなく生理的に反感や嫌悪感を感じたら、あなたが洗脳されている可能性が大です。

ガルシアです。 今日も短めです。 誰かが言ったことや、 なにかに反論したくなったとき、 なぜそれが違うのか、 論理的に説明できますか。 論理的破綻なく、 明瞭に矛盾点を説明できるのなら、 それはちゃんと自分で考えている証拠です。 もちろん、その論理…

夢をかなえるときに、一番大切なこと。

ガルシアです。 あなたの現在地、とは、あなたの今の状態、 今いる場所、ということ。 そしてそれは、ただ、今そこにいる、というだけ。 大切なことは《あなたはどへに行きたいのか》ということ。 なぜそこに来たのか、 どうして今いる場所に来てしまったの…

人は諦めることに慣れてしまうと、諦めていることにさえ、気がつかなくなってしまう。我慢することに慣れてしまうと、我慢していることにさえ、気がつかなくなってしまう

ガルシアです。 短いです。 「人は諦めることに慣れてしまうと、 諦めていることにさえ、気がつかなくなってしまう。 我慢することに慣れてしまうと、 我慢していることにさえ、気がつかなくなってしまう」 「荒唐無稽で非現実的な願望なんて、 どうせ叶わな…

「いい子でいなければいけない」という思い込みは、なぜできるのか。

ガルシアです。 今日はかなり短めです。 「いい子でいなければいけない」 という思い込みは、なぜできるのか。 本人の自覚のあるなしにかかわらず、 いい子でいなければいけない、という 思い込みを持っている方が、 とても多いと思います。 しかも、自覚が…

人を妬んだり、羨んだりしてはいけないのか。

ガルシアです。 昨日の記事にも書いたように、 感情には《快》と《不快》しかありません。 良い感情も悪い感情もありません。 だから「悪い感情を感じてもいいじゃないか」 という言葉はそもそも無意味です。 昨日の記事はこちらから だから、受け入れられな…

そのときすでにイメージはあなたの潜在意識に届けられている。

ガルシアです。 このブログでなんども書いているように、 感情には《快》と《不快》があるだけです。 「美味しい!」と思ったり、 「マズい・・・」と感じたり。 「楽しい♪」と思ったり、 「つまらない・・」と感じたり。 つまり、あなたの感情は 「ずっと感…

あなたが《快》が、あなたのセルフイメージと未来を変えていく

ガルシアです。 セルフイメージとは、 あなたがあなたのことをどう思っているか、 どう認識しているか、 どう定義付けているのか、ということ。 今日は、 【あなたが《快》と感じたものが、 そのままあなたのセルフイメージになっていく】 ということについ…

昨日は大祓祭でした。古神道もまた、嫌なものを排除するのではなく、つねに快適で清浄であろうとすることが原則です。

ガルシアです。 昨日はここ5年くらい続けている、 半年に一度の年越しの大祓祭でした。 早いもので、今回でもう9回目になります。 そこでは毎回僕が、古神道とワクワクで行こう♪の共通点や、 わたしたちのセルフイメージと、 本人も気がついていない、 いつ…

②あなたが解決しなければいけないと思っている、過去のトラウマは《解決すべき問題》ではありません。

ガルシアです。 昨日はこんな記事を書きましたが、 いろいろとはしょってしまったので、 説明不足なところがかなりあります。 今日はその補足を書いてみます。 短めなつもりだったのですが、 思ったよりも長くなってしまいました・・・ まだの方は、こちらを…

①感情はコントロールできません。だから我慢することもできません。

ガルシアです。 これまでにもなんども書いていますが、 感情とは、瞬時に湧いてくるものです。 あなたが事前に準備するまもなく、 とっさに感じてしまうものが感情です。 だから、美味しいものを食べて、 「美味しい♪(≧∇≦)/」と感じた大きさや強さは、 あ…

あなたが見つけた《快》が、あなたの《なりたい自分》《幸せな自分》

ガルシアです。 今日は短めですが、 ぜひ、ゆっくりと噛みしめて 読んでいただきたいと思います。 あなたの《なりたい自分》は幸せな自分。 あなたが今、幸せでも、不幸でも、 そんなことはどうでもいい。 あなたは幸せな自分になりたいだけ。 それは、 「も…

今週末の12/9(土)は年越しの大祓祭です

ガルシアです。 今週末はここ数年、恒例になった、 年越しの大祓を行います。 事務局がFaceBookのグループページに シェアしたものですが、 僕とは違った切り口で、面白かったので、 こちらにも転記します。 詳細はこちらから <逆輸入文化>事務局ayakaです…

感情を変える、いちばん最短で合理的な方法は、イメージを変えることです。

ガルシアです。 今日は短めです。 先日、こんな記事を書きました。 わたしたちは、 とっさに湧いてくる感情を 事前にコントロールすることはできませんが、 イメージなら、あとからいくらでも コントロールすることができます。 つまり、意図的に感情を感じ…

人はなぜこんなにも、自分の行動や判断を正当化しようとしてしまうのか

【人はなぜこんなにも、 自分の行動や判断を 正当化しようとしてしまうのか】 頭では分かっているけれど、身体が動かない。 やらなきゃいけないことは分かっているけれど、できない。 それらはすべて 《頭で考えていることと心が違う》 《頭で納得させようと…

人は心が動かなければ、頭で考えた正しいほうへなんか、進みたくはならないのです。

ガルシアです。 昨日はDXコース第10期の第2回目でした。 1回目は無料見学の方もいらしたので、 人数がかなり多めになります。 2回目からが正式参加メンバーでのスタート、ということになります。 前回はかなりボリュームが多く、 後半、だいぶ詰め込んだの…

あなたが《感情をコントロール》したくなるのは、それがあなたにとって《不本意な感情》だから。そしてそれは《感情の主導権》を他人に奪われているから

ガルシアです。 ぼくらは不本意な感情の波にさらわれたときに、 感情をコントロールしようとします。 自分の意のままにならない感情を なんとかコントロールする方法はないのだろうか、と。 でも、あなたがとっさに感じた感情を コントロールする方法はあり…