ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

昨日は大祓祭でした。古神道もまた、嫌なものを排除するのではなく、つねに快適で清浄であろうとすることが原則です。

ルシアです。

昨日はここ5年くらい続けている、

半年に一度の年越しの大祓祭でした。

早いもので、今回でもう9回目になります。

そこでは毎回僕が、古神道とワクワクで行こう♪の共通点や、

わたしたちのセルフイメージと、

本人も気がついていない、

いつのまにか出来上がった

思い込みなどについてお話ししています。

なぜ潜在意識や心のしくみのお話をしている僕が、

神道の儀式とコラボレーションするのか。

それは最初に確信したとおり、

いや、回を重ねれば重ねるほど、

ふだん僕がお話していることとシンクロしてしまうからです。

 

ちらの記事にも書いたように、

古来、日本人はいかに気持ちよく過ごすのか、

ということに生活の重点を置いてきました。

朝早く起きる。

毎日掃除をする。

ひとつひとつの作業を丁寧にこなす。

そうやって、毎日の暮らしを

いかに穏やかで幸せに、快適に暮らすのか。

そのことをとても大切にして、

長い年月をかけて《快適に生きる方法》を

編み出し、育んできたのです。

 

して、過去の記事にも書いたように、

古神道の世界には善も悪もありません。

たたりをなすものも神様。

貧乏でさえも神様です(笑)

正しいか間違っているか、

良いか悪いか、ではなく、

穢れているか清浄であるか。

快適であるか、不快であるか。

あるのは、その違いだけです。

 

f:id:wkwkdeikou:20171210022535j:plain

 

ちろん死後の世界にも、

善悪はありません。

だから、天国や極楽や地獄もありません。

そこにあるのは《あの世》と《この世》だけです。

あちら側とこちら側。むこうとこっち。

そこに住むものの種類が違うだけ。

それが縄文、弥生と続く、

古代日本人の世界観だったのでしょう。

 

から、それはそのまま、

彼らの心の状態があらわれたもの。

つまり彼らの無意識の世界そのものだったのでしょう。

誰か一人の教祖が作ったものではない、

経典も教団も教祖も信者も戒律も魂の救済も、

およそ宗教と呼ばれるものなら、

どんな宗教でも当然もっているようなものを

なにひとつ備えていない、

みんなで生活しているうちに、

自然発生的に出来上がっていった、

古神道》というシステム。

だからこそ、その《カタチ》は

心のしくみと同じものになったのだと思います。

 

f:id:wkwkdeikou:20171210022731j:plain

 

れることを忌み嫌いながら生きていくことは

とても苦しい生き方です。

でも、つねに祓うことさえ意識していれば、

いつも清浄で快適でいられます。

散らかるのが嫌いだから、片付けている人と、

片付いていれば気持ちがいいから、

つい片付けてしまう人。

どちらの部屋も、

片付いていることに変わりはないかもしれませんが、

どちらの人の心のほうが、

快適で穏やかでいられるのかは、

もちろん言うまでもありません。

 

な思いをしたくないから行動するのか。

幸せでいたいから行動するのか。

その行動はもしかしたら、ほかの人から見たら、

どちらも同じ行動なのかもしれません。

でも、その、行動している人自身の、

心の状態はまったく正反対と言ってもいいほど、

違うものになっているはずです。

 

の人が、お天道さまに感謝したのも、

雨が降ってもありがたいと思ったのも、

「やらなければいけない」から感謝したのではなく、

そう考えたほうがきっと《生きやすい》

《幸せでいられる》《気持ちがいい》

ということを古代の人は、

ちゃんと心で感じていたのだと思います。

 

悪や正誤ではなく、

そこにあるものの《はたらき》に感謝し、

快適でいようとすることに集中する。

嫌なものを排除しようとするのではなく、

いつも綺麗でいることを心がける。

快か不快か、ということを判断の基準にし、

その感覚をとても大切にする。

それはまさしく、昔の人が、

心の方程式にそった、

とても自然な生き方だったからこそ、に違いありません。

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇12/9(土)~うれし楽しスペシャルコラボ企画~年越の大祓祭◇

 

※↑↑↑ポチっとおねがいします♪

 
◇年間スケジュールはこちら◇

~カウンセリングのご案内~

・あなたの心はどういうしくみになっているのか。
・なぜ悩みが発生してしまうのか。
・なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。
悩みが解決するのではなく、悩みが無くなってしまう。
http://www.reservestock.jp/reserve_form/157
※現在は募集を停止しています。次の予定は未定です。

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter