ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仮にあなたが予想通りに失敗して、予想通りに《傷ついた》としても

ガルシアです。 仮にあなたが予想通りに失敗して、 予想通りに《傷ついた》としても、 傷ついたのは、そこに、 あなたの情熱があったからです。 情熱がなければ、そもそも行動していないし、 行動しなければ、 そんなに傷つく事はなかったはずです。 だから…

やりたいことや、なりたい自分が分からないのは、なにがやりたいのか、どうなりたいのか、を考えてこなかったから

夢や目標が見つからない。 やりたいことや、 なりたい自分が分からないのは、 なにがやりたいのか、 どうなりたいのか、を 考えてこなかったから。 「どれが正解だろう」 「どうすれば良いんだろう」 「答えはどこにあるんだろう」 ばかりを考えて、 どうな…

あなたがつい不安や恐怖に囚われてしまうのは、あなたが人間だからです

ガルシアです。 たとえば、あなたがネガティブな想いに 囚われてしまったとします。 せっかく楽しい気分だったのに、 誰かに水を差されるようなことを言われたり、 ちょっと失敗したり、 不安になるようなことを言われたり、 思い通りにならなかったりして、…

じっとしたままで気分を変えることはできないけど、かといって動く気になる必要もありません

ガルシアです。 私たちが環境から受ける影響は あなたの想像以上に絶大です。 たとえば電車で移動しているときだってそう。 自分ではなにもしていない。 とくに努力しているわけじゃない。 でも流れていく景色を見ているだけで さまざまな感情が湧いてきたり…

結果に成功も失敗もありません

ガルシアです。 期待したものと結果が違う。 いつも失敗する。 なんでいつも間違えちゃうんだろう。 だからダメなんだ・・・ それは失敗ではありません。 ただの結果です。 結果に成功も失敗もありません。 あなたが気に入るか気に入らないか、 望んだか望ま…

なぜあなたの夢のイメージは続かないのか

ガルシアです。 先日の公開セッションでこんな質問をいただきました。 こうしたいな、こうなったらいいな というイメージはあるんだけど、 それが今の生活と全く違う状態になることになると、(例えば結婚する、年収をすごくあげる) 想像があまりできず、 …

あなたが甘えたくなる人、甘えられたい人とはどんな人なのか

ガルシアです。 うまく甘えられない人がいます。 甘えると相手に負担を掛けてしまうから、 と思ってしまう人がいます。 もしもあなたが逆の立場なら、 相手から甘えられると嬉しいのか、 負担だと思うのか。 もしも、甘えてくれたら嬉しい、 と思うのなら、…

今月の公開ZOOMセッションは、明日4月24日(金)19:00からです

ガルシアです。 ビジネス、健康、恋愛、 お金のこともマーケティングも、 潜在意識もセルフイメージも、 ノージャンルノータブーで、 なんでも自由に質問できる、 会員限定公開ZOOMセッションは 明日4月24日(金)19:00から開始いたします。 ↓毎月相談できる…

そんなことをいつも考えながら、これからも続けていきたいと思っています

ガルシアです。 《ワクワクで行こう♪~心の方程式~》 というセミナーは一言では説明しにくく、 受講者の方がほかの方から、 「どんなセミナーなんですか?」聞かれても、 たいてい説明ができなくなってしまいます。。 それでも 「お話はとても分かりやすい…

あなたが自分のことを好きになれないのは、現在地を問題視しているからです

ガルシアです。 やりたいことが見つからない。 目標が明確にならない。 自分のことを認められない。 自分を好きになれない。 自己評価が低い。 決めたことが続かない。 モチベーションが上がらない。 いろんな人がいろんな悩みを抱えています。 「どうすれば…

現状をなんとかしたい、という気持ちだけでは、どこへもたどり着くことが出来ません

ガルシアです。 現状に対して不満がある、 今の状況に不満がある、 今の会社をやめたい、 病気を早く治したい、 それらは今の状況に対して、 不快さを感じている、 ということです。 毎日雨が続いてウンザリするから、 どこか南の島にでも行きたい。 毎日寒…

「いつも自分のせいにしてしまいます」

ガルシアです。 いつも自分のせいにしてしまう人がいます。 いつも自分が悪いと思ってしまう人がいます。 人を責められず、 自分ばかり責めてしまう人がいます。 「わたしが悪いんだ」 「わたしのせいだ」と思うことは、 とても辛いことですが、 それでも自…

あなたにどうしても許せない人がいるのなら

ガルシアです。 あなたにどうしても許せない人がいるのなら、 もしかしたらあなたはこれまでに、 一生懸命その人を、 許そうとしてきたのかもしれません。 今まで一生懸命許そうとしてきたけれど、 それでもやっぱり許せないからこそ、 苦しんでいるのかもし…

心はそういうしくみになっています

ガルシアです。 昨日の記事でも書いたように、 イメージに感情が伴えば、 潜在意識にそのイメージが届けられます。 そして潜在意識は、 現実とイメージの区別がつきません。 これもまた大原則です。 この大原則がある限り、 欠点を直すために、 自分の嫌いな…

どんなイメージが潜在意識に届けられているのか

ガルシアです。 いろんな本に《願えば叶う》と書いてあります。 《強く願えば必ず叶う》と書いてあります。 僕も昔「強く願えば叶うのか・・」と思っていました。 潜在意識の本などには、よく、 「あなたが強く願えばイメージが潜在意識に入る」 と書かれて…

大変な状況、というものはありません

ガルシアです。 早いもので、ワクワクで行こう♪を始めて、 もう15年以上になります。 初めの頃からずっと言い続けていますが、 《あなたのイメージを強く願うと、 潜在意識に入る》のではなく、 《あなたが強くイメージしてしまっていること》 が潜在意識に…

自分の人生や生きている喜びを、誰よりもちゃんと慈しみ、大切にし、誰よりも楽しむ

ガルシアです。 自分の人生や生きている喜びを、 誰よりもちゃんと慈しみ、大切にし、 誰よりも楽しむ。 自分の人生を丁寧に大切に感じながら 生きている人だからこそ、 他人の人生の大切さも ちゃんと感じることができる。 頭で理解したり、 本で読んで知識…

「わたしは間違っていない」と思いたいから、つい正しそうなほうを選んでしまうけれど、それでは幸せにはなれません

ガルシアです。 「やりたいかやりたくないかじゃないんだよ、 やるしかないんだ、 やらなきゃいけないんだよ!」 というセリフをよく耳にします。 ほんとうにそうでしょうか。 この言葉にうなずいてしまうのは、 その考え方が正しい、と 認めたい心理が働く…

どうやら僕らは「やらなきゃ!」と思うと、かえってやる気が下がってしまうようです

ガルシアです。 わたしたちは普段、 ヤル気になれないときにヤル気になろうとします。 1.ヤル気にならないときは、 がんばってモチベーションを上げようとします。 「ヤル気にならなきゃ!」と思ってしまいます。 2.「ヤル気にならなきゃ!」と思っても…

あなたがいつのまにか作り出した《あるべき自分像》が、かえってあなた自身を苦しめてしまいます

ガルシアです。 やるべきことをたくさん書き出して、 やるべきことばかりに囲まれて、 いつも「やらなきゃ!」と思って、 目指すべき目標や、 なるべき自分にもっと早く向かいたいのに、 いつもやる気を失くしてしまう。 きっとそれはまだまだ勉強が足りない…

あなたにイメージする力が備わっているのは、不安や恐怖を感じるためだけではなく、あなたがもっと幸せになっていくためです

ガルシアです。 僕らはいつも、 まだ来てもいない未来を、 本当にそうなるのかどうかも分からない、 決まっていない未来を あたかもそうなることが決まっているかのように 心配してしまいます。 どんなものがやってくるのか、 具体的には分からなくても、 分…

「やりたいことだけやろう」「やりたくないことはやらなくていい」はほんとうなのか

ガルシアです。 「やりたいことだけやろう」とか 「やりたくないことはやらなくていい」とか。 一見耳ざわりのいい言葉ですが、 ほんとうにそうでしょうか。 ここで普通なら、 「やりたいことだけやっていても、 うまくいきません」とか 「やりたくないこと…

なりたい自分があるのなら、心置きなく憧れればいい

なりたい自分があるのなら、 心置きなく憧れればいい。 遠慮することなく向かえばいい。 「そうなったらどんな感じなのかなぁ」 っていつもイメージして、 四六時中そのことばかり考えて、 時には寝食も忘れて夢中になればいい。 あなたが未来のあなたに憧れ…

「どんな反応をする自分でいたいのか」

ガルシアです。 不快な感情が湧いてきたら、 誰だって気になります。 その感情から早く逃れたくて、 なんとかしようとしてしまいます。 それが人として自然な反応です。 人として自然な反応なのに、 ついついそれを「よくないこと」 「ダメなこと」だと思っ…

ワクワクしていれば夢は叶う?ワクワクしているだけで夢が叶うはずがない?

ガルシアです。 【ワクワクで行こう♪】はもちろん、 「ワクワクしていれば夢が叶う」 というセミナーではありません。 そんなことでは夢は叶わないことくらい 大人になれば、みんな知っています。 ワクワクしているだけで夢が叶うはずありません。 ワクワク…

あなたのイメージがあなたの身体を作っている

ガルシアです。 イメージとあなたの身体の状態には とても密接な関係があります。 イメージしただけで唾液が出たり、 手に汗をかいたり、 心拍数が上がったりするのなら、 あなたが知らないところでも、 身体はいつもあなたのイメージに 反応している、とい…

あなたが未来に期待していなければ、そもそも不安にはなりません

ガルシアです。 不安と期待は表裏一体です。 未来への期待感があるからこそ 不安になってしまいます。 ほんとうは未来に期待したいからこそ、 「そうならなかったらどうしよう」 と、不安になってしまいます。 もしもあなたが、未来に期待していなければ、 …

旅行に行きたい場所が分かるのは、自分の好みがハッキリしているからです

ガルシアです。 あなたにとっての快を集めると、 あなたの好みが分かります。 そのうちに自然と、 あなたを幸せにしてくれるものが だんだん分かってきます。 そうやって、好きなものを味わって 体感して幸せになっているあなたが、 あなたの《好みの自分》…

その感情はあなたが頭で考えたものではなく、あなたの心がその感情を選んだのです

ガルシアです。 人は一日の中で色んな感情を味わいます。 ほんの些細な出来事やニュースや情報で、 憂鬱になったり、不機嫌になったり、 不安になったり心配したり。 かと思えば、 そんなこともすっかり忘れて 元気になったり、気が晴れたり。 それが人間な…

「どうしてもネガティブなイメージをしてしまいます」

ガルシアです。 誰だって嫌なイメージをしてしまいます。 不快になることくらい、 誰にでもあります。 ネガティブなイメージをしてしまう。 つい悲観的になってしまう。 そんなイメージをしちゃダメだ、 と思ってしまう。 それは人としてとても自然な感覚で…