ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「いつも自分のせいにしてしまいます」

ルシアです。

いつも自分のせいにしてしまう人がいます。

いつも自分が悪いと思ってしまう人がいます。 

人を責められず、

自分ばかり責めてしまう人がいます。

 

「わたしが悪いんだ」

「わたしのせいだ」と思うことは、

とても辛いことですが、

それでも自分を責めることを

やめられません。

やめなきゃと思っても、

何度やめようと思っても、

なかなかやめることが出来ません。

なぜなのでしょうか。

 

れは周りの人を悪者にしたくないからです。

被害者になって、周りの人を

責め立てるようなことをしたくないからです。

周りの人を悪者にしてしまったら、

自分が責められてしまうのではないか、

と思っているからです。

 

りの人に責められるくらいなら、

自分が悪者になったほうが、

マシだと思ってしまうからです。

 

も、だからといって、

それで心が安らぐわけではありません。

 

f:id:wkwkdeikou:20200417214638j:plain

 

つもいつも自分のことを責めていたら、

心はどんどん辛くなってしまいます。

もう自分のことなんて責めたくないのに、

と思ってしまいます。

 

分のせいにしてしまうのは、

あなたにとってそれが都合がいいからです。

周りのせいにしなくてもすむからです。

 

分のせいにさえしておけば、

少なくとも被害者には、

ならずに済みます。

 

も、そんな理由で、

ずっと自分のせいにし続けてしまえば、

もちろん一番傷つくのは、

自分自身です。

 

もそも、誰が良いとか悪いとか、

そういった基準で、

人を裁こうとしてしまう思考のクセが、

あなた自身を責めてしまうのです。

 

手から言われた言葉に対して、

あなたはどう感じたのか。

どう思ったのか。

そして、あなたの言葉に対して、

相手はそれをどう思い、

どう感じたのか。

 

れを丁寧にキャッチボールすることが、

人とのコミュニケーションの基本です。

 

ずは相手も自分も、

どちらが良いとか悪いとか、

そういった基準で人を裁くクセを

少しでも無くしていくことが、

初めの一歩です。

 

手を観察し、

会話のキャッチボールを繰り返し、

相手がなにを言おうとしているのか、

あなたの心はそれをどう受け止めたのか、

あなたの言葉は相手に

どう受け止められているのか、

それを受け取った相手は、

どう感じているように見えるのか。

 

うやって観察を繰り返しながら、

そんな相手にどう対応している

あなたになりたいのか、という

あなたの好みを少しずつでも

明確にしていく以外にないのです。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter