ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

その感情はあなたが頭で考えたものではなく、あなたの心がその感情を選んだのです

ルシアです。

人は一日の中で色んな感情を味わいます。

ほんの些細な出来事やニュースや情報で、

憂鬱になったり、不機嫌になったり、

不安になったり心配したり。

 

と思えば、

そんなこともすっかり忘れて

元気になったり、気が晴れたり。

それが人間なんだと思います。

どんな感情がやってきたとしても、

それが今の自分。今の等身大。

 

んな時でもポジティブでいられることは、

それはそれで素晴らしいことだけれど、

些細なことで喜んだり悲しんだりするのもまた、

とてもあなたらしい反応です。

 

たしたちがその時々で感じてしまう感情は、

決して自分で意図して選んだものではなく、

その瞬間とっさにそう感じてしまったもの。

事前にあなたが頭で考えて、

「この感情にしよう」と選んだものではなく、

あなたの心がその反応を選んだのです。

 

f:id:wkwkdeikou:20200402013917j:plain

 

の、思わずとっさに感じた感情を

瞬間的になんとか変えたい、と

望む気持ちは分かりますが、

それはとても大変なはずです。

 

れでも予期せぬことで、

《味わいたくもない感情》

を味わってしまったときには、

「へ~、自分の心はこういう時には

こんな反応するんだ。。。」

と冷静に観察して、

サンプルを集めるくらいの気持ちでいるのが

ちょうどいいと思います。

 

ずれにしても、

あなたが感じてしまった感情は、

もう起こってしまったこと。

今さら変えられない、

《過去の出来事》です。

 

なたが感じる感情は

「また味わいたい」か

「できれば味わいたくない」か

のどちらかの感情、

つまり《快》か《不快》のどちらかです。

 

の人がなんと言おうとも

美味しいものは美味しいし、

他の人がどんなに褒めていても

あなたにとって、

マズいものはマズい。

 

情とは、

あなたがそれをそう感じた、

というだけのことです。

そこに快と不快の区別はあっても、

良いか悪いか、

正しいか間違いか、

の区別なんてありません。

それが今のあなたの心の反応だ、

そういう反応をする心の性質を持っている、

というだけのことです。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter