ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

③「また起きちゃうかも♪」

つまり希望や期待感というのはあなた自身の【未来に対する自信】次第なので、「自信を持ちましょう」と言われても、それで持てるようになりました、とはなりません。じゃあどうすれば【未来に対する自信】=期待感が持てるようになるのか。というところまで…

②自信が無いと不安になれない??

昨日は希望や期待感は「持ちましょう」と言われて持てるようなものじゃなく、気付いたらいつの間にかそれを感じていた、というものなので、問題は【どうすればいつの間にか未来に期待しているような自分になれるか】そもそも人の期待感や希望はどこからやっ…

①それはやろうと思ってもできません。。

せっかくの年末年始期間なので、何回かにわたってワクワクで行こう♪の基本的な部分を書いてみたいと思います。ワクワクで行こう♪ではどんなに小さくても、あなたが【快】を感じた瞬間をとても大切にしています。とても大切にしている、とは「気付きましょう…

明日なんて来ない。

僕らは常に「今」という感覚で生きています。実感として味わえるのは「今」という感覚だけです。「昨日」や「明日」という概念なんて頭の中にしか無いのです。今、この瞬間「あ!昨日思っていた『明日』だ!」なんて感覚はありません。生まれてこの方、これ…

【動画】「ああっ!せっかくなのに勿体無い。。」

ここのところ続けて3分程度の動画をご紹介しています。冬休みなのでなんとなく眺めてもらえたら嬉しいです(*^_^*)さて、今年は曜日の関係で今日から9連休の方が多いと思います。せっかくの連休ですので、ぜひ色んな妄想(笑)にうつつを抜かして欲しいの…

【動画】「今日も100円落ちてるかなぁ♪」

あなたの毎日はあなたの思い込みで満ちているのです。毎日のささやかな積み重ねが、あなたの思い込みを作っていきます。どんな思い込みが出来上がれば、あなたにとって都合がいいですか?「今日も100円落ちてるかなぁ♪」http://youtu.be/RPdDFHNhKpE ・・…

【動画】「あれ?視力上がった?」

みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしょうか。僕は毎年クリスマスになると、中3の時のクリスマスを思い出します(笑)でもそれは受験勉強で苦しかったとか、クリスマスどころじゃなくて灰色だったとかではなく、確かに受験勉強で休みなんか無く、彼女も…

まとめ:セルフイメージを変えること、セルフイメージが変わること、について

今回連載してきた、セルフイメージについてのしくみや、 セルフイメージを変えることについての記事の概要をまとめてみます。 クリスマスイブにぜんぜんふさわしくないけど、前回最後に書いたやつをちょっと解説してみます。とかいって、実はけっこうふさわ…

⑥そっちじゃなくてこっち。

ここ何回かセルフイメージについてお話してきました。 つまりセルフイメージとは自分で自分のことをどう思っているのか、なのですが、実は【自分で自分のことをどう思っているのか】 という定義がカバーする範囲はとんでもなく膨大です。なぜならセルフイメ…

⑤3つの変化。

今回の連載がまだの方は、こちらからどうぞ。 セルフイメージについて書いていたら長くなってきたので、今日は短めに。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あなたが新しい感覚や経験を積み重ね、セルフイメージが変わると、以前トラウマだと思…

④変わってないけど変わってる。

連載が続いています。 の続きです。今までの体験を積み重ねてきた結果が今のあなたのセルフイメージ。そこにこれから未来の体験を積み重ねていったものが未来のあなたのセルフイメージ。だからあなたのセルフイメージは、いくらでも、どこへでも、たった今こ…

③止まってなんていられない。

今日は、 の続きです。前回、つまりセルフイメージを変えることは出来ないけれど、セルフイメージが変わることはあるのです。って言ったあとで、「しまったこれからなぜそうなるのかを説明しようとすると長くなってしまう!」と思いいったん中断してしまった…

②変えることは出来ないけど変わることはある。

昨日の記事 の続きです。 つまり【事実がどうであれ事実とは無関係にわたしたちはセルフイメージ通りに生きて】いて、セルフイメージの定義が「自分で自分のことをどう思っているのか」であるならば、僕らは目の前の事実とは無関係に「無意識の中では、自分…

①「ああ、そうだ、俺課長だった。。」

セルフイメージやアイデンティティーとは、「私は兄です」 「私は妹です」 「私は会社員です」 「私は社長です」 「私は短気です」 「私は旅行が好きです」というような、「【自分で自分のことをどう思っているのか】ということです」と説明されることが多い…

年忘れシェア会スペシャル2014♪

満員御礼!【ワクワクで行こう♪年末年忘れ】~シェア会スペシャル2014~http://ameblo.jp/wkwkdeikou/entry-11960366444.html先日日曜日に飯田橋で【ワクワクで行こう♪年末年忘れ】~シェア会スペシャル2014~を行いました。定員は8名のはずだった…

年越しの大祓式無事に終了しました♪

先週の土曜日に6月の夏越の大祓に続き矢加部先生をお招きして、年越しの大祓式を四ツ谷にて執り行いました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【年末スペシャルコラボ】年越の大祓式 in ワクワクで行こう♪http://ameblo.jp/wkwkd…

いつの間にか明確になっていく。

【目標は作れない】http://ameblo.jp/wkwkdeikou/entry-11963159820.html【なぜ「目標は作れない。」なのか。】http://ameblo.jp/wkwkdeikou/entry-11963165992.html「目標をどうやって明確にしたの?」→「いや、分かんない。。」http://ameblo.jp/wkwkdeiko…

「目標をどうやって明確にしたの?」→「いや、分かんない。。」

【目標は作れない】http://ameblo.jp/wkwkdeikou/entry-11963159820.html【なぜ「目標は作れない。」なのか。】http://ameblo.jp/wkwkdeikou/entry-11963165992.htmlの続きです。なんで目標が作れないのか。もう少し具体的な話で例えてみます。・・・・・・…

なぜ「目標は作れない」なのか

昨日の「目標は作れない」の続きです。http://ameblo.jp/wkwkdeikou/entry-11963159820.htmlなぜ目標は作れないのか。今の自分に【欲しい】物が無ければ、【欲しいもの】は明確にはならないし、今の自分に【なりたい】と思う気持ちが無ければ、【なりたい自…

目標は作れない。

年末になりそろそろ来年の目標を考え始めた方もいると思いますが、「目標を明確にしよう」「目標は明確にしなければいけない」「目標は明確であればあるほど良い」でもそもそも目標ってなんでしょう?あなたの今の目標が何であれ、それが欲しいと思ったり、…

きな臭さ。

自分がどこへ向かっているか、今の行動がどこへ自分を連れて行こうとしているのか。心の違和感にちゃんと気づいて、それを大切にしてあげられているか。そこに気付けるかどうか。自分自身の嗅覚というか、センスが、とても大切だと思う。 「良いか悪いか」「…

12/14(日)シェア会満員御礼です。

下記14日のシェア会ですが満員御礼となりました♪ご参加いただくみなさんありがとうございます。貪欲にたくさん持って帰っていただきたいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね。13日の大祓式はたぶんあと2人くらいなら大丈夫だと思います。 ・・…

だってやりたくないんだもん。。。

たとえどんな勉強をしても、どんなセミナーに行っても、どんな本を読んでも、どんな偉い人に出会っても、「明日からがんばらなきゃ!」「じゃあもっと努力しなきゃ!」「もっと行動しなきゃ!!」というMUSTや、「じゃあこうすればいいんですね」「その…

【動画】「だまされてるらしい。。」

せっかく楽しいことがあっても、ちょっと嫌なことがあるとなんだかつまんなくなって、気分も台無しになって、せっかくの楽しいことが帳消しになっちゃう。。。ワケではないのです。僕らは自分の脳にだまされています。【足し引きにはならない】http://youtu.…

【動画】「その質問は禁止です。」

「私が本当にやりたいことってなんだろう?」 という質問はワクワクでは禁止です(笑)だってそれが分からないのにはちゃんとした理由があって、その理由が変わらない人が探したって見つかるはずが無いのです。 本当にやりたいこと、夢中になれること、とは…

俺はいつも正しい。

ちょっと思いつきでブツブツつぶやいてみます(笑)一見自信に満ち溢れたように見える人ほど実は自信が無い。自信に満ち溢れたように見せかけなければ、立っていられない、ということ。どんなことをしてでも自分の立場を取り繕おうとする、ということはその…

許可は出ているか。

「自信を持とう」とか「自信がある」とか「自信がない」って言うけれど、潜在意識の観点から言えば、自信がある、とは潜在意識に【その発言や行動を行ってもいい、という許可が出ている】状態。言い換えれば自信を持つためには【その発言や行動を行ってもい…

12/14(日)シェア会という名の年忘れ大放談会を行います♪

12/14(日)に久しぶりにシェア会を行います。年末ということもありますので通常のセミナーではなく、あえてシェア会形式にしてみました。http://wakuwakudeikou.com/apform/share_ap.html最近は1Dayセミナーもテーマ別に行っていますが、本来はみなさん…

今年の汚れ今年のうちに♪~年越の大祓式 in ワクワクで行こう~

6月の夏越の大祓式に続き年末も【年越しの大祓式】やります。すっきりとした年末を過ごして清清しい気持ちで年始を迎えてみませんか?内容に関してはこちらも参考にしてみてください。【6/14~うれし楽しスペシャル企画~夏越の大祓式】潜在意識と古神道っ…

なぜ行動出来ないのか。

ワクワクで行こう♪は「行動を変えなくてもいいんですよね?」と時々勘違いされることがあるので少し説明してみます。成功哲学などではよく「まず行動することが大事!」と言われています。でも、いろいろやってみたけれど、どうしても行動出来ない、続かない…