ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せになるために言うことを聞くのではなく、不幸にならないために言うことを聞く子ども

ガルシアです。 一昨日のブログですが、 後半部分で別の話になってしまったので、 昨日に続き、少し詳しく補足します。 一昨日のブログはこちら 怒られる時にしか、 自分に関心を向けてもらえないのなら、 子どもは《自分を見てもらう方法》を 他に知らない…

スポーツが早く上達するイメージのコツ

ガルシアです。 昨日の記事の補足です。 前半部分をもう少し詳しく書いてみます。 昨日のブログはこちら 子どもは、いや、僕らの潜在意識は、 今いる場所を怒られても、 どこに行けばいいのかは分かりません。 そこがダメ、と言われても、 それだけだと、 ど…

子どもにはどんな声掛けをすればいいのか

ガルシアです。 昨日は月に一度の、 月額会員向けZOOM公開セッションでした。 過去の1Dayセミナー動画や、 バニラさんとの対談動画など、 動画見放題会員の方向けに、 月に一度ZOOMで、みなさんからのご質問に、 直接僕がお答えしています。 その中で、 部…

自信満々に見える人と、本当に自信がある人は違います

ガルシアです。 強気な発言を繰り返し、 一見自信に満ち溢れたように見える人ほど、 実は自信が無い、ということがあります。 自信に満ち溢れたように見せかけなければ、 アイデンティティーが保てない、 今いる場所に立っていられない、 ということがありま…

大多数の意見が黙殺されて、少数の人の意見がまかり通っています

ガルシアです。 事なかれ主義というものがあります。 できるかぎり生活に波を立てずに、 穏やかに暮らそうという気持ちは分かります。 誰だってほんとうはそうしたいと思います。 でもなかなかそうも言ってられなくなってきました。 ごく少数の人の意見で 世…

どんな感情もあなたのもの

ガルシアです。 「どうしてこんな感情が湧いてくるんだろう」 「こんな感情、感じなければいいのに」 感情に対して優劣やダメ出しを してしまう人がいます。 ネガティブな感情は感じないほうがいい、 あるいは ポジティブな感情に変えよう、とか。 自分の心…

9/12(土)は久しぶりに東京1Dayセミナーです

ガルシアです。 東京では久しぶりに、というか、 今年初めて、というか11ヶ月ぶりに、 1Dayセミナーを行います。 ◇9月12日(土)東京1Dayセミナー◇ セミナー概要-潜在意識は大切に ワクワクで行こう 2月頃から開催しようと思ってはいたのですが、 コロ…

勇気も決断力も自信も心から湧いてくるものです。頭で考えて身につけることはできません

ガルシアです。 「頭では分かっているけれど、 どうしても身体が動かない」 「やろうとしても勇気が出てこない」 「やりたいけれど自信が無い」 「なぜかいつも躊躇してしまう」 あなたがなにかを行おうとしても、 なかなか前に進まない、進めない、 という…

ぜひあなたのご参加をお待ちしています

ガルシアです。 今週金曜日は月に一度の、 ZOOM公開セッションです。 これは会員の方からのご質問に、 月に一度僕がお答えするものですが、 質問のジャンルは決まっていません。 たとえどんな質問でもOKです。 ということにしています。。。 別に心のことだ…

だったら、これからは「どうすればいいんだろう」の代わりに、「どうなりたいのか」を自分の心に問い続けるしかないのです

ガルシアです。 昨日こんな記事を書きました。 《行動する》という例を挙げて、 良し悪しでも、ねばならない、でもなく、 やらずにはいられないかどうか、 やりたいことなのかどうか、 ということについて書いてみました。 書いているうちに、 別の書きたい…

そのままではまた別の新たな《良し悪し》について、悩んでしまうだけです

ガルシアです。 ブログやセミナーなどで、 いつも快や感情やイメージの 話ばかりしているので、 たまに 「無理に行動を変えなくてもいいんですね」 と言われることがあります。 たしかに無理に変える必要はありませんが、 変えなくても《いい》わけでもあり…

なぜちっとも幸せに向かっている感じがしないのか

ガルシアです。 いつも書いていることですが、 潜在意識はあなたを幸せにするためだけに 働いています。もう、これは絶対です。 「でも全然そんな気がしない」 「ちっとも幸せに向かっている気がしない」 「嫌なことばかり起きてしまう」 「苦手なことや欠点…

だからいつまでも「わたしは間違っていない」と言い続けなければいけなくなってしまう

ガルシアです。 今日は面倒なしくみの話はしませんが、 わたしたちの心の世界には、 MUSTも正誤も存在しません。 やらなければいけないことや、 良し悪し、善悪、〇×などは、 わたしたちの左脳が生み出した世界観です。 それらは心の中には存在せず、 頭の中…

すべての原因はあなたが《いつ幸せを感じているのか》をたくさん見逃してしまっているからです

ガルシアです。 昨日の補足を少し書いてみます。 「どうすれば幸せになれるのか分からない」 「やりたいことが見つからない」 「なりたい自分が分からない」 「目標が明確にならない」 「目標を決めてもつい忘れてしまう」 これらはすべて、 《自分がいつ、…

あなたはどんな時に「幸せ」を感じますか

ガルシアです。 幸せになりたいと多くの人が望んでいます。 どうすれば幸せになれるのでしょうか。 そのためには当然のことですが、 まずは《幸せ》を感じる能力が必要です。 もちろんその能力は、 今さら本やセミナーで勉強しなくても、 等しく誰にでも備わ…

あなたのどんなイメージが潜在意識に伝わっているのか

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 ちょっと短すぎたので少し補足します。 もしあなたが自分のことを、 「そんなことできるはずがない」 「そんなにうまく行くはずが無い」 「どうせ。。。」 「でも。。。」 「だって。。。」 と思っているとした…

大切なことはイメージよりも感情

夢が見つからないことが問題なんじゃない。 目標が明確にならないことが問題なんじゃない。 イメージできるかどうかが問題なんじゃない。 イメージが明確にならないことなんて、 問題でもなんでもない。 イメージしなきゃ、なんて思わなくていい。 イメージ…

セルフイメージを変えようとするのは、自分らしくない人になろうとする、ということです

ガルシアです。 これまでにもブログで何度も書いていますが、 セルフイメージとは、 「自分で自分のことをどう思っているのか」 ということです。 あなた自身のアイデンティティーや 自己イメージということです。 ということは、それらは、 あなたが意図的…

「なんとなく生理的に逆らえない」あなたがそう感じたら、それが洗脳されている証拠です

ガルシアです。 昨日のブログでこんなことを書きました。 そうなってしまったら、 どんなに明らかな事実が目の前にあったとしても、 もはやそれを論理的に考えることが 出来なくなってしまいます。 理由や理屈ではなく、 「そう決まっているからそうなんだ」…

「〇〇だからしょうがない」と思ったら思考停止です

ガルシアです。 「~~しなければいけない」と 「~~だからしょうがない」は 同じ思考です。 「会社に行かなければいけない」と 「会社なんだからしょうがない」は 同じ思考です。 「ねばならない」というMUST思考は、 「ほかに選択肢がない」ということで…

あなたのセルフイメージが潜在意識に伝わっているイメージです

ガルシアです。 これまでも何度も書いていますが、 《セルフイメージ》とは 「自分で自分のことをどう思っているのか」 ということです。 アイデンティティーとほとんど同じです。 自己イメージや自己認識と呼ばれたりもします。 長男、長女、母親、父親、学…

影響されたい環境に身を置いてみる

ガルシアです。 昨今の状況だけでなく、 わたしたちはふだん生きていくうえで、 必ず周りからの影響を否応なしに受けています。 意識的にも無意識的にも。 社会情勢だけではなく、家族や友人、 着ている洋服、趣味、部屋の様子、 生まれた故郷、仕事内容、収…

見方を変えると、ではなく、見方が変わるとあなたの人生は変わります

ガルシアです。 最近セルフイメージについて、 少しずつ違う角度から何度か書いてきました。 わたしたちは今この瞬間も、 自分自身が作り上げたセルフイメージに沿って、 「そうとしか思えない」世界で生活をしています。 「大変な世の中だ」と思う人は、 大…

「どうすればいいんだろう」という思考があなたの悩みを発生させている

ガルシアです。 人はノウハウやスキルを求めて、 「~~しましょう」と言われると、 無意識のうちに頭の中で、 「~~しなければならない」 と変換してしまいます。 変換しているはずです。 そして言われた通りのことができないと、 「なぜ出来ないんだろう…

世界で起きているすべての出来事は、あなたの主観的な世界で受け止められ、解釈されたものです

ガルシアです。 「なんであんなこと言うんだろう」 「どうしてこんなことが起きたんだろう・・・」 「どうしてみんなそう思わないんだろう・・・」 「これはきっとこういう意味だ」 「あれは誰が聞いてもヒドいと感じるに違いない」 わたしたちは普段の生活…

ジャッジばかりしていても、あなたが望む場所にはたどり着きません

ガルシアです。 わたしたちは無意識のうちに、 自分の出した結果や自分自身を すぐにジャッジしてしまいます。 「うまくいった」 「失敗した」 「だからダメなんだ」 あなたが出した結果は、 ただの《結果》です。 それは《上手くいった結果》でもなく、 《…

あなたの悩みはすべて、あなた自身の決めつけや思い込みから発生しています

ガルシアです。 昨日の記事と合わせてお読みください。 ・現状に不満がある ・会社がつまらない ・楽しいことがない ・夢が見つからない ・やりたいことがない ・なりたい自分が分からない ・対人関係、健康、お金について悩みがある ・モチベーションが続か…

トラウマもブロックもブレーキもただのイメージです

ガルシアです。 トラウマでもブレーキでもブロックでも、 名前はなんでも構いませんが、 それらはすべて、 あなたの頭の中にあるイメージです。 トラウマもブロックもブレーキも、 悩みも障害もピンチもチャンスも、 あなたの頭が作り出したイメージです。 …

きっと山ほどの後悔を抱えて最期を迎えるんだろうなと思っています

ガルシアです。 「今日が人生最後の日だと思って 思い残すことのないような一日を過ごそう」 詳しい言い回しは忘れましたが、 そんなようなことをよく言われます。 でも僕は、 明日はもう無い、と思ったら、 なにもやる気が起きません。 どうせ明日で人生が…

先日のZOOM公開セッションでいただいたみなさんのお悩み

ガルシアです。 先日7月30日に有料会員向けの、 月に一度のZOOM公開セッションを行いました。 その時にいただいた質問を、 こちらにもシェアします。 ここ15年くらい、次から次へと自分の身に 大きな問題が起きているなーと思いました。 夫のこと、実家のこ…