ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

どんな感情もあなたのもの

ルシアです。

「どうしてこんな感情が湧いてくるんだろう」

「こんな感情、感じなければいいのに」

感情に対して優劣やダメ出しを

してしまう人がいます。

 

ガティブな感情は感じないほうがいい、

あるいは

ポジティブな感情に変えよう、とか。

自分の心に湧いてきた感情に優劣をつけ、

ネガティブだからダメだとか、

コントロールしなければいけないと、

考えてしまいます。

 

情に対して、良いとか悪いとか

ジャッジしてしまうと、

悩みが増えてしまいます。

その感情をなんとかしようとしてしまいます。

その感情をコントロールしようとします。

その感情をコントロールするスキルを

身につけようとしてしまいます。

 

f:id:wkwkdeikou:20200826043634j:plain

 

いてきた感情はあなたのものです。

その瞬間、心から湧いてきたものは、

もう取り返すことができません。

その出来事に対して、

その投げかけられた言葉に対して、

あなたの心がそう反応してしまったのです。

そんな反応をするのが、

《今のあなた》なのです。

そこには事実があるだけで、

良いも悪いもありません。

 

んな感情もあなた自身です。

あなたの一部です。

 

分の右手を見て、

「なんであるんだろう」とか

「この右手を受け入れなきゃ」とか

「この右手を認めなきゃ」

なんて思いません。

あるがままに受け止めよう、

とすら思わないはずです。

感情も同じです。

 

「自分の感情をあるがままに受け止めよう」

と言われると

「受け止めなきゃ」

「できなきゃいけないんだ」

「がんばって受け止めよう」

と思ってしまって、

できない自分に、また落ち込んだりします。

 

めることも受け入れることも、

「~~してみよう」と言われたら、

つい「~~しなきゃ!」と思ってしまいます。

そして、できない自分を責めたり、

自分の感情を認めてあげられない自分に

ダメ出ししてしまいます。

 

も身体も感情も、

ただそこにある、というだけです。

心も身体も感情もあなたの一部です。

そんな感情を感じたのが、

今のあなただ、というだけです。

そこに良いも悪いも善悪も正解も不正解も、

ポジティブもネガティブもありません。

ただ「そう感じた」というだけなのです。

 

切なことは、

その、今いるあなたの場所から、

どこへ向かいたいのか。

どんな感情を感じる自分になりたいのか。

どんな感情を感じる自分なら、

もっと素敵だと感じられるのか。

その素敵な感情を感じている自分は、

どんな感じがするのか。

 

なたの感情はあなたの一部です。

あなたの感情はあなたのものです。

あなた自身にも、他人にも、

それを批評し、評価され、

ジャッジされるいわれはありません。 

セミナーのお知らせ

◆9月12日(土)東京1Dayセミナー

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter