ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

大多数の意見が黙殺されて、少数の人の意見がまかり通っています

ルシアです。

事なかれ主義というものがあります。

できるかぎり生活に波を立てずに、

穏やかに暮らそうという気持ちは分かります。

誰だってほんとうはそうしたいと思います。

でもなかなかそうも言ってられなくなってきました。

 

く少数の人の意見で

世の中が変わることがあります。

ほんの一部の人のクレームで、

それまでの対応が変わることがあります。

除夜の鐘がうるさいと言われて、

中止になってしまうとか、

園児の声がうるさいから、

保育園が作れないとか。

 

れでもほとんどの人は

そうは思っていないはずです。

そのことに不満や不快さを

感じていないはずです。

それなのに、

100人中1人でも声を上げる人がいたら、

文句を言われることを避けるためにやめてしまう、

ということが起きてしまいます。

 

れがエスカレートすると、

言ったもん勝ち、みたいになってしまいます。

99%の意見が黙殺されて、

1%の人の意見が通ってしまいます。

もちろん一部の人の意見を尊重せずに

すべてを多数決で決めればいい、

ということではありません。

 

f:id:wkwkdeikou:20200826042321j:plain

 

も、行き過ぎてしまうと、

ごく一部の不満を抱える人の意見ばかりが、

まかり通ってしまい、

結局は99%の人が我慢を強いられる、

ということになってしまいます。

 

じ出来事でも、

不満を感じる人と、

不満を感じない人がいます。

「そんなことくらいで腹を立てるの?」

と思う人がいます。

もちろんそういう人のほうが少数派です。

大多数の人はそこに不快さを感じていないし、

そんなことで怒ったりしません。

 

からこそ、世の中が、

その《クレームを言う人》のほうに

合わせてしまうと、

それまで特に不満も不快さも

感じていなかった大多数の人は、

今までよりも窮屈になったり、

かえって我慢を強いられるようなことに

なってしまいます。

 

ちろん、

すべての人を満足させることは不可能です。

知らず知らずのうちに差別されていたり、

理不尽な目に合っている人の問題を

解消することは大切です。

でも、多くの人がそれでよしと思っていることを、

ごく一部の人の不満やクレームでひっくり返すことが、

はたしてみんなの幸せにつながるのでしょうか。

 

本人はなかなか声を上げない民族です。

世界の中でもこの文化は独特だと思います。

主張しないものが権利を得られないのは、

世界の常識ですが、

日本では長い間そうではありませんでした。

それでも、ごく一部の人の不満で、

多数の人が今までの権利を奪われ、

我慢を強いられるのなら、

それを見て見ぬふりを続けることが、

結局は多数の人が我慢する結果を招く、

ということになってしまいます。

なにも言わない、ということにも、

その結果を招いた責任があるのです。

セミナーのお知らせ

◆9月12日(土)東京1Dayセミナー

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter