ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな快を集めていくと、いつのまにか自分のことが好きになってしまうけれど・・・

ガルシアです。 小さな快を集めていくと、 いつのまにか自分を好きになってしまいます。 いつのまにか以前よりも、 自分のことが好きになってしまいます。 だけど小さな快を集めるのは、 自分のことを好きになるためでは ありません。 小さな快を集めるのは…

どうすればもっと快適な人間関係を作り出せるのか

ガルシアです。 あなたの今の人間関係は、 あなたが意図的に作り上げたものではありません。 もちろん 「あの人と仲良くなりたい」 と思って仲良くなった、とか、 「あの人は嫌いだ」 と思ってあえて疎遠にしている、とか、 そういう部分もあるでしょう。 で…

善悪や正誤、良し悪しで考えると思考停止になってしまいます

ガルシアです。 わたしたちはついつい 善悪や良し悪しや正誤でばかり、 物事を考えてしまいます。 良いか悪いか、 正しいか間違っているかで物事を考える、 ということは、 〇か×かで考える、ということです。 でも正誤や良し悪しで考えてしまったら、 あな…

幸せになるのも不幸になるのも、いつだってあなた次第です

ガルシアです。 あなたはどんな時に幸せだと感じますか? どんな瞬間に「幸せだなぁ」と思いますか? あなたが幸せなのは、 あなたが幸せを感じたからです。 それは、あなたがあなたを 幸せにしたからです。 他の誰かや出来事が、 あなたを直接幸せにするこ…

今月の公開ZOOMセッションは、2月28日(金)19:00からです

ガルシアです。 ビジネス、健康、恋愛、 お金のこともマーケティングも、 潜在意識もセルフイメージも、 ノージャンルノータブーで、 なんでも自由に質問できる、 会員限定公開ZOOMセッションは 2月28日(金)19:00から開始いたします。 ↓毎月相談できる動画…

あなたの人生の質は、高めるためにあるのではなく、幸せになるためにこそある

コンプレックスが強すぎるからこそ 「いい人になりたい」 「正しく生きたい」 と思ってしまう。 「いい人でなければいけない」 「正しくあるべき」 そうでなければいけない理由があるからこそ、 いい人じゃないと、 正しくないと、生きていけない。 なぜそう…

その出来事があなたにとって、必然で必要だったのかどうかなんて、どうでもいい:出来事の意味は未来のあなたが決める

ガルシアです。 すべてのことは必然だ、 と言われています。 「あなたにとって必要なことは、 必ずベストなタイミングで起きる」 とも言われています。 もしもあなたが、 心からそう感じたのなら、 それはそれで構いませんが、 もしそう感じていないのなら、…

自分の考え方を疑っていますか?

ガルシアです。 もう3年以上、新規の募集は停止していますが、 10年以上、ほぼ毎日のように カウンセリングをしています。 平日はだいたい朝10時くらいから夜は1時くらいまで。。 直接面談したり、遠方の方はZOOMやSkypeで。 どんな人でも、 その考え方には…

失敗や間違いを恐れるのは、未来に正解があると思っているから

ガルシアです。 「正しく生きなければいけない」 「間違えてはいけない」 あるいは 「正しいほうを選びたい」 「間違えたくない」 と思ってしまう、ということは、 「必ず正解がある」 「正しい答えがあるはずだ」 と思っている、ということです。 「どうす…

「面倒だなぁ・・」はイメージです。現実ではありません。

ガルシアです。 「あ~あれやんなきゃ。。」 「面倒くさいなぁ・・」と思うことがあります。 でも《面倒なこと》というのは、 目の前にある事実ではなく、 ただのイメージです。 現実には《面倒くさいこと》というのは 存在しません。 なにかを《やる》前の…

みんな人生の目的を難しく考えすぎています

ガルシアです。 よく「使命とは?」とか 「生まれてきた目的は?」とか 「あなたの人生のミッションは?」 と言われますが、 みんな難しく考えすぎています。 あなたが生まれてきた目的は、 あなたが幸せになることです。 それ以外にはありません。 ビジネス…

嫌な思いをしたくないばかりに「どうすれば嫌な目に会わずに済むか」ばかりを考えていると・・

ガルシアです。 人は誰でも幸せになりたいと望んでいます。 不幸になりたい人はいません。 でも時として人は、 「幸せになりたい」という思いよりも、 「不幸になりたくない」という思いの方が、 強くなってしまうことがあります。 ほんとうは幸せになりたい…

そんなことが原因だと思っている限り、いつまでたってもうまくいかない

あなたが一歩踏み出す勇気が出ないのは、 ほんとうに、現状に対する不満を ちゃんと強く感じていないからなのか。 ぬるま湯に使った人生を送っているのは、 ほんとうに、今をなんとかしようという 情熱が足りないからなのか。 あなたが行動を起こさないのは…

あなたの人生からMUSTが無くなれば、やりたいことやなりたい自分が分かります

ガルシアです。 あなたの人生からMUST、 つまり《ねばならない》が無くなると、 やりたいことやなりたい自分が分かります。 MUSTが無くならなければ、 ほんとうの意味で、 やりたいことやなりたい自分は いつまでも分からないままです。 あなたの人生の成果…

もしもあなたが人生や成功に対して《正解》というものを探しているのなら、一生それに出会うことはありません

ガルシアです。 昨日の記事を書いている途中で、 話が横にそれて膨らみそうになったので、 慌てて途中で修正しました。。 今日はそこの部分を書いてみます。 昨日の記事はこちらから 必ず正解があるはず、 という思考にハマっている限り、 永久にそのループ…

結果を出すためにノウハウを学ぶことと、あなたが幸せになれるかどうかは、まったく別の話です

ガルシアです。 「どうすればいいのかが分からないのは、 知識が無いせいだ」と思ってしまうと、 知識さえ増やせば判断できるようになる、 と思ってしまいます。 たしかに知識は必要です。 あなたが必要な場所へたどり着くために、 必要な知識、というものも…

それが、あなたが幸せになる一番の近道

あなたはどんなものに 幸せを感じているのか。 いつどんなものが あなたを幸せにしているのか。 あなたが幸せを感じるのは、 どんなものか、 どんな状況か、 どんなシチュエーションか、 どんな環境に幸せを感じるのか。 あなたを幸せにしてくれるものを、 …

元気になりたいのは病気だからではありません

ガルシアです。 昨日の補足を書いてみます。 病気を治したい、というイメージと 元気で走り回りたい、 というイメージは違います。 今の場所から抜け出したい、というイメージと こんなふうになってみたい、 というイメージは違います。 今の状況に不満があ…

今のあなたを改善しなければ、目標へ向かえないわけではありません

ガルシアです。 今のあなたを改善しなければ、 目標へ向かえないわけではありません。 まずは今の欠点を克服しなければ、 目標へのスタートラインに 立てないわけでもありません。 今の欠点や改善点を洗い出して、 まずは今のあなたを変えてから、 憧れの自…

あなたが動けないのは、あなたが心を使っていないから

心が動かない方へは動けない 心が動く方にしか動けない なぜ動けないのか。 それは心が動いていないから。 そこに心が動かされないから。 頭で考えても心は動かない。 頭で心を動かすことはできません。 頭では分かっていても、とか 頭では分かっているんだ…

あなたはどちらのイメージを より多く、潜在意識に届けたいですか

ガルシアです。 潜在意識はあなたのイメージを受け取ります。 あなたの感情が湧いたとき、 潜在意識はあなたのイメージを受け取ります。 嬉しい、美味しい、楽しい、 可愛い、気持ちいい、悲しい、 そういった感情が湧いたとき、 潜在意識はあなたのイメージ…

あなたはピンチに強くなりたいのか、それともチャンスが欲しいのか

ガルシアです。 ピンチをチャンスに変えることばかり 考えていると、 ピンチばかりが目に付いてしまいます。 いつも「ピンチに強い私になりたい」 と思っていると、 試されるようなピンチばかりが やってきます。 「ピンチこそチャンス!!」 と思っていると…

なりたい自分になりに行く

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 今日は少し違う角度から書いてみます。 やらなければいけないことが無い、 ということは、 すべてあなたが自分の意思で、 「その先の自分になりたくて」 それを《やる》ほうを選択した、 ということです。 「や…

「やらなければいけないことなんてない」というのは「だからやらなくてもいいんです」という意味ではありません

ガルシアです。 【やらなければいけないことなどない】 という話は、 「やらなければいけないことなんて、 なにも無いんだから、 やりたくないことはやらなくていいんだよ」 「やってもやらなくても自由に選んでいいんだよ」 という意味ではありません。 「…

被害者になりたがる人と加害者であろうとする人の、心のしくみは同じです

ガルシアです。 人のアイデンティティーというものは ほんとうに不思議です。 原則としては、その人を守るために、 《絶対に譲れない信念》として存在しています。 そのはずなのに、 時として、本人にとっては とても不服なことであったとしても、 どんなこ…

人のせいにすると、かえって怒りは収まらなくなってしまう

ガルシアです。 あなたがなにかに対して怒ってしまった時、 その原因を人のせいにしたほうが 楽なような気がします。 自分は悪くない。 悪いのはあの人。 人のせいにしたほうが 責任を取らずにすむから、 無責任でいられるような気がします。 でもじつは、 …

罪悪感を感じたくないから、自分の正しさを証明しようとしてしまう

ガルシアです。 数日前にこんなブログを書きました。 正しいか正しくないか、 正解か不正解か、 良いか悪いか、善か悪か、 そうやって自分の選択や行動をジャッジばかりしていると、 いつも罪悪感を感じる《機会》に恵まれてしまいます。 でも罪悪感そのもの…

あなたが向かおうとしている場所に、あなたは駆り立てられているか

あなたはなぜ行動できないのか あの人はなぜ行動できるのか あなたはなんのために行動しようとしているのか あなたはどこへ向かおうとしているのか あなたが向かおうとしている場所に あなたは駆り立てられているか あの人が向かおうとしている場所に あの人…

謙遜するのは褒めて欲しいからです

ガルシアです。 謙遜するのはほんとうは褒められたいからです。 ほんとうは褒められたいのに、 「もっと褒められたい!」 という欲望がバレるとカッコ悪いし、 欲しがりだ、なんて思われると もう褒めてもらえなくなるので、 「いやいや褒めて欲しいなんて思…