ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

謙遜するのは褒めて欲しいからです

ルシアです。

謙遜するのはほんとうは褒められたいからです。

ほんとうは褒められたいのに、

「もっと褒められたい!」

という欲望がバレるとカッコ悪いし、

欲しがりだ、なんて思われると

もう褒めてもらえなくなるので、

「いやいや褒めて欲しいなんて思ってないですよ」

という意思表示です。

 

面的には

「わたしなんて褒められるほどの価値は無いですよ」

「わたしなんてまだまだ未熟です」

ということをアピールしているように見えますが、

じつは内心とても喜んでいます。

できることなら、

もっと褒めて欲しいとすら思っています。

でもそうは言えない。

言うともらえないから。

 

んとうはもっと褒めて欲しいけど、

「嬉しいからもっと褒めて!」

なんて言ったら、

逆に褒めてもらえなくなるので、

「そんなに欲しがってないですよ」

というフリを続けなければ

いけなくなってしまっているのです。

 

f:id:wkwkdeikou:20200128063435j:plain

 

も、よく考えてみたら

謙遜するということは、

あいてからの愛情を拒否するということです。

「いやいやそんなことないですよ」

と言いながら、

やんわりと相手の発言内容を否定し、

あいてからの愛情を受け取ることを

拒んでいるのです。

 

めた人は謙遜されるよりも、

喜んでくれたほうが嬉しいはずです。

 

遜は褒めた相手も、謙遜した本人も、

どちらもあまり幸せにすることはありません。

 

めた時にあいてが喜んで、

ほんとうに嬉しそうにしてくれたら、

褒めた人もまた、きっと嬉しいはずです。

あなただって誰かを褒めた時、

謙遜されるよりも、

素直に喜んでもらったほうが、

きっと嬉しいはずです。

 

あるなら、

あなたが褒められた時、

素直に喜んだほうが

褒めた相手もまた

きっと嬉しいに違いありません。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter