ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はこんな質問をいただきました

ガルシアです。 昨日のブログでもお知らせしましたが、 昨日は見放題会員向けに月一で行っている、 公開ZOOMセッションでした。 昨日もお伝えしたように、 今回は(も?)ジャンルの広さが凄いです・・ みなさんからいただいた質問の 一部を抜粋してご紹介し…

デトックスと引き寄せと白血球と好奇心と面接とコピーライティングなどについてお話しました・・・

ガルシアです。 今日は動画見放題会員の方向けに行っている、 月に一度の公開ZOOMセッションでした。 詳しい質問などは明日またご紹介しますが、 今回も非常に多岐に渡ったジャンルの、 質問をいただきました。 毎回思いますが、 「確かにそうだよな」とか …

明日は月に一度の公開ZOOMセッションです

ガルシアです。 明日は月に一度の、 ZOOM公開セッションです。 これは会員の方からのあらゆるご質問に、 月に一度僕がお答えするものですが、 質問のジャンルは決まっていません。 どんな質問でもOKです。 別に心のことだけではなく、 自己啓発や成功哲学や…

できることならいつもご機嫌でいたいあなたへ

ガルシアです。 もちろん誰だって、 いつもいい気分でいたいものです。 ご機嫌でいたいはずです。 不機嫌なほうが好き、 という人はいないと思います。 できることならいつも機嫌よくいたいけれど、 でもそうとばかりも言っていられない。 不健康よりも元気…

好きなことを仕事にすることよりももっと大切なこと

ガルシアです。 今日は短めです。ちょっとひと言。 「楽しいことや好きなことを仕事にしよう」 と言われますが、 楽しいことや好きなことを仕事にしても、 もし思ったよりもうまくいかなくて、 途中で楽しくなくなったり、 好きじゃなくなってしまったら、 …

11/28(土)より東京DXコース第13期を開催します

ガルシアです。 11月28日(土)から、DXコース東京第13期が始まります。 お申込み・詳細はこちら これまでに東京で12期、名古屋で3期、大阪で4期、 EXコースを2期開催していますので、 通算で今回が22期目にあたります。 テキストは、毎期ごとに改定していま…

どんな行動もすべてはあなたが幸せになるため

ガルシアです。 あなたのすべての行動は、 たとえそこにどんな理由があろうとも、 他のだれかのためではなく、 あなた自身が幸せになるためのものです。 自分のことよりも、ほかの誰かのために、 あなたががんばれるのなら、 それはそこにあなたの幸せがある…

嫌な気持ちにさせることは見逃さないけれど、自分を幸せにしてくれるものは見逃してしまう

ガルシアです。 昨日の記事にも書きましたが、 正解やメリットだけを求め、 効率や知識を身につけることばかりを続けていると、 自分の《快》に気づかなくなってしまいます。 常に正しい方法ばかりを求め、 ビジネスの勉強やマーケティングや、 効率化や知識…

手段を手に入れただけでは幸せにはなれません

ガルシアです。 効率を求め知識を身につけて、 いくら武器を増やしているつもりでも、 そのこと自体が目的になってしまったら、 やがて《不快なこと》は分かっても、 好きなものや嬉しいことが 分からなくなってしまいます。 そうなることが好きだから、 知…

11/14(土)は東京1Dayセミナーです

ガルシアです。 先月に引き続き、 東京で1Dayセミナーを行います。 ◇11月14日(土)東京1Dayセミナー◇ セミナー概要-潜在意識は大切に ワクワクで行こう 先月東京で行った1Dayセミナーでも、 久しぶりの方や初めての方など、 たくさんご質問もいただき…

やらなければいけないことばかりに気を取られていると、自分の好みが分からなくなってしまいます

ガルシアです。 「ねばならない」 「~~しなきゃいけない」 ということは他に選択肢が無い、 ということです。 好むと好まざるとに関わらず、 そうでなければいけない、 そうしなければいけない、ということです。 そうしなければいけない、 そうでなければ…

悩んだときに、答えを探すことよりも大切なこと

ガルシアです。 昨日の記事を書いていて、 ちょっと思ったことを書いてみます。 今日は短めです。 いくら悩んでいても、 なかなか答えが見つからないのは、 答えを探しているからです。 いくら答えを探しても、 正解にたどり着かないのではありません。 正解…

嫌われるのが怖いのは、正解を探してしまうからです

ガルシアです。 先日のブログの補足というか補完です。 嫌われるのが怖いのは、 正解を探してしまうからです。 と言っても、途中の説明が抜けすぎていて、 なにを言っているのか分からないと思うので、 書いてみます。 嫌われるのが怖いのは、 嫌われてはい…

あなたの周りに良い人と悪い人がいるのではありません。あなたが人を良し悪しで判断しているのです

ガルシアです。 自分の軸が明確になり、 あらゆる判断にブレが無くなれば、 あなたにとって快適な環境が、 時間とともに整っていくはずです。 類は友を呼びます。 あなたと一緒にいて居心地のいい人が残り、 あなたと一緒にいても居心地の悪い人は、 自然と…

その料理がマズいのはあなたがダメだからではありません

ガルシアです。 嫌な目に会いたくないのはみんな同じです。 不快な思いをしたくないのも、 不幸になりたくないのも、 みんな同じです。 だからいつもみんな、 《嫌な目に会うこと》を 極端に避けようとします。 誰だって嫌な目に会いたくないのに、 誰だって…

わたしたちは《分かっていない》ということが分からない

ガルシアです。 自分が理解できていないことや、 ちゃんと分かっていない、 ということが分かるためには、 分かっている、という状態が、 まず分からないと、 《分かっていない》という状態も、 分かるようにはなりません。 短めですが、ややこしい話ですみ…

Aのイメージばかりしているくせに「Bにたどり着かない」と思っていませんか?

ガルシアです。 《何か》を気にしながら、 そのことを何とかしようとするのは、 潜在意識にその《何か》のイメージを伝えながら、 かつ、そうではない状態になろうとする事なので、 そもそもやり方に無理があります。 なにかが気になっている状態というのは…

やる気になれない理由:わたしたちは《行動》に対してモチベーションを感じたりしません

ガルシアです。 一昨日の補足を手短に書いてみます。 やる気、とはまさに文字通り、 なにかを《やる》ということに対して、 モチベーションが湧いている状態のことです。 誰もがそう考えてしまうから、 あたかもその《行動》に対して、 モチベーションが湧い…

11/28(土)より東京DXコース第13期を開催します

ガルシアです。 告知が遅れてしまいましたが、 11月28日(土)から、DXコース東京第13期が始まります。 詳細はこちら これまでに東京で12期、名古屋で3期、大阪で4期、 EXコースを2期開催していますので、 通算で今回が22期目にあたります。 テキストは、毎…

「やらなきゃ!」と思えば思うほどやる気が失せるシンプルな理由

ガルシアです。 やらなきゃ!と思うと、 ますますやる気がしなくなるしくみについては、 これまでにも何度か書いてきました。 なぜやる気が出ないのか、 ということについては、 一つの角度からではなく、 いろんな方向から説明が可能ですが、 今日はその中…

⑪なりたい自分をイメージするときのコツ:その2

ガルシアです。 今日も、イメージするときの コツについて書いてみます。 もうひとつの大切なポイントは 「あなた自身のイメージになっているか」 ということです。 どういうことかというと、 あなた以外の人や物のイメージになっていないか、 ということで…

⑩なりたいあなたをイメージするときのコツ:その1

ガルシアです。 昨日のブログの最後にも書きましたが、 なにかをイメージする時には、 ちょっとしたコツがあります。 些細な違いに思えるかもしれませんが、 潜在意識に与える影響から言えば、 この違いは果てしなく大きな違いに なってしまいます。 あなた…

⑨小さな快から始めるのは、なりたいあなたを見つけるためです

ガルシアです。 昨日のブログの最後にこんなことを書きました。 あなたの人生の中でひとつでも 「やらなきゃ」という思考を無くしていくのは、 なによりも生きやすさのためでもありますが、 それよりもあなたにとっての快、 つまり《生き方の好み》の傾向を…

⑧やらなければいけないことばかりに囲まれていると、人生の軸は見つかりません

ガルシアです。 昨日も書きましたが、 MUSTが無くなって、 《やらなきゃいけないこと》 が少しずつ減ってくると、 もちろんやる気が下がることも無く、 ある意味淡々とタスクをこなすことが できるようになってきます。 でもメリットはもちろんそれだけでは…

⑦わたしたちは誰でも「やらなきゃ!」と思うと、モチベーションが下がるようにできています

ガルシアです。 前回の記事で《やらなければいけないこと》 というものは存在しない、 ということについて書いてみました。 わたしたちは 《なりたくない自分》になることを避け、 《なりたい自分》になりに行っているだけだ、と。 本来なら《なりたい自分》…

⑥あなたはすべての行動をこの基準で判断しています

ガルシアです。 先日の連載の時にこんなことを書きました。 会社に余裕をもって出勤したほうが《良い》とか、 遅刻するのはダメだとか、 そういう話ではありません。 どの選択をしている自分に《なりたい》のか、 ということです。 今の会社が好きだとか仕事…

自由になるために必要なこと

ガルシアです。 あなたを不自由にしているのは、 環境でも状況でもなく、 あなた自身が生み出したイメージです。 未来に対する、他人に対する、 世間に対する、お金に対する、 健康に対する、自分に対する、 あらゆるものに対する、 あなたのイメージです。 …

⑤こうすれば人生の自分軸を作ることができるはずです

ガルシアです。 日常生活の中での些細な《快》を あらためて丁寧に味わってみる。 それはあなたが未来に期待し、 自分の好みをハッキリさせていくためにも、 とても大切な作業です。 でも、それは幸せになるための手段ではなく、 その小さな快を味わうことそ…

④未来に期待することよりも、あなたが幸せになるためにもっと大切なこと

ガルシアです。 なんとなく連載になってきたので、 番号振ってみました。 もしもあなたが、いつの間にか 「また起きるんじゃないかな♪」と思えたら、 それはあなたの心の質が変わった証拠です。 その期待感があれば、あなたの毎日は、 期待感が無かった頃の…

③未来に希望を持ち、そこへ向かわずにはいられないあなたになるために必要なこと

ガルシアです。 連日こんなことを書いています。 「未来に期待しよう」なんて言われても、 それで期待できるようにはなりませんが、 未来に対する心配や不安なら、 人から言われなくても、 いつもたくさんあるような気がします。 どうすれば、 未来に期待で…