ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

③未来に希望を持ち、そこへ向かわずにはいられないあなたになるために必要なこと

ルシアです。

連日こんなことを書いています。 

「未来に期待しよう」なんて言われても、

それで期待できるようにはなりませんが、

未来に対する心配や不安なら、

人から言われなくても、

いつもたくさんあるような気がします。

 

うすれば、

未来に期待できるようになるのでしょうか。

昨日は不快に気を取られることと、

快に気を取られることの違いについて

書いてみました。

今日はその続きを書いてみます。

 

しいことであれ、嫌なことであれ、

あなたが「また起きるんじゃないかな」

と思うということは、

前に同じようなことが起きたことを

ちゃんと覚えている、ということです。

そんなのは当たり前じゃないか、

と思うかも知れませんが、

その記憶が無ければ、

「また起きるんじゃないかなぁ」

とは思えません。

 

f:id:wkwkdeikou:20201002233653j:plain

 

たしたちは些細な不快さは見逃さず、
(ちょっとぶつかったとか足を踏まれたとか)

自分で何度も反芻したり、

人に話したりするくせに、

ちょっとしたハッピーな出来事は、

反芻もしないし、すぐに忘れてしまうし、

いちいち人に話したりもしません。

せっかく綺麗な女の人とすれ違っても、

カッコいい男の人と目が合っても、

夕焼けが綺麗でも、

いい香りがしても、

もう3秒後くらいにはそのことを忘れています。 

これがすごくもったいないのです。

 

「また起きるんじゃないかな」

という予想を創り出す根本は、

さっきも書いたように、

起きたことをちゃんと覚えている、

ということです。

つまり未来への不安や心配が発生するのは、

そもそもわたしたちが不快なことを

見逃さないからです。

もちろん生きていく上でリスクヘッジは必要です。

無理やり楽天的になることなんて出来ないし、

もしもリスクヘッジが出来なかったら、

事前に危険を察知できなくなって、

ただふつうに歩くだけでも

危ない目に会ってしまいます。

 

きていくために必要だからこそ、

僕らは不快に敏感なのですが、

そのために、不快は見逃さないくせに、

ちょっとした快はすぐに忘れてしまう、

些細なラッキーなんて、

大したこと無いと思い込んでしまう、

ということが起きてしまいます。

 

も些細な出来事ほど、

数が多い分だけ、

それこそ無意識のうちに

あなたの未来に対するイメージに、

とても大きな影響を与えているのです。

 

ゃんと覚えている、ということが、

あなたの不安を作り出してきたのなら、

それとは逆のことをやれば、

あなたの未来に対する期待感を

創り出すことができるはずです。

そのためにも、

どんなに小さくとも自分の《快》は

覚えていないともったいないのです。

それがすべてのスタートラインです。

 

うすれば知らず知らずのうちに、

必ずあなたは、

未来に期待し始めるようになります。

「またなっちゃうんじゃない?」

と思い始めるはずです。

ラッキーなことでもツイてることでも、

なんでも構いません。

「あれ?また青信号だ」でも

「また電車の席が空いた!」でも、

何でもいいのです。

あなたにとって取るに足らない、

下らないことでいいんです。

 

しも

「こんな下らないことで喜んでバカみたい・・・」

と思ったとしても、

もう喜んでしまったものは仕方がありません。

もう間に合わないです。。

諦めて次からも喜んでみてください。

 

の、今まではくだらない、

大したことないと思って忘れてきたことを

これからは丁寧に拾って味わっていくことで、

あなたの快が少しずつ集まってきます。

どんなものがあなたを喜ばせているのかが、

少しずつハッキリしてきます。

そうすれば必ずいつの間にかあなたは、

「また起きるんじゃないかな♪」

と思うようになっているはずです。

それこそがあなたの心の質が、

変わったという証拠です。

あなたの心に未来に対する期待感が、

芽生え始めた、

未来に対するイメージが変わった、

というなによりの証拠です。

 

の期待感があれば、あなたの毎日は

期待感が無かった頃の毎日とは

必ずどこかが少し変わっているはずです。

どんなに些細なことであったとしても、

期待感をもって過ごす毎日は、

それまでとは違う結果を、

あなたにもたらすに違いありません。

そんなあなたになるためにも、

「こんなことをしても」とか

「下らない」と思ったとしても、

あなたの快を少しずつでも集めてみてください。

もちろんそこになんのデメリットもリスクも

副作用もありません。

それが《未来に希望を持ち

そこへ向かわずにはいられないあなた》

を創り出すためのすべてのスタートラインです。 

そのあたりのしくみも、

セミナーで詳しくお話しています。

セミナーのお知らせ

◆9/12,10/10,11/14東京1Dayセミナー

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter