ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

その料理がマズいのはあなたがダメだからではありません

ルシアです。

嫌な目に会いたくないのはみんな同じです。

不快な思いをしたくないのも、

不幸になりたくないのも、

みんな同じです。

だからいつもみんな、

《嫌な目に会うこと》を

極端に避けようとします。

 

だって嫌な目に会いたくないのに、

誰だって不幸になりたくないのに、

そんなことはみんな同じなのに、

嫌な目に会った時に、

なぜか自分にダメ出しをする人がいます。

失敗した、と思ってしまい、

嫌な目に会ったのは自分が悪いのだ、

間違えたほうを選択したからだ、

それを選んだ自分は「ダメなんだ」

と思ってしまいます。

 

な目に会いたくないところまでは、

みんな同じです。

その先が人によって違います。

 

な目に会った時に、

「嫌な目に会っちゃったなぁ」

「どうすれば次は会わずに済むかなぁ」

「どうすれば次は事前に避けられるかなぁ」

と考える人がいます。

 

と思えば、

「嫌な目に会っちゃった・・」

「嫌な目に会ったのはわたしのせいだ」

「わたしが間違えた選択をしたからだ」

「なぜいつも間違えるんだろう」

「ダメだなぁ・・」

と考えてしまう人がいます。

 

じことが起きても、

受け止め方とそこから先の考え方の違いで、

なにをイメージするのかが変わります。

イメージが変われば感情が変わります。

どんな感情を感じるのかが変わります。

 

f:id:wkwkdeikou:20201015020043j:plain

 

な思いをしたくないからこそ、

それを避けようとするのに、

嫌な思いをしたら、

「わたしが間違えたからだ」

と自分にダメ出しをして、

「次は間違えないようにしよう」と

いつまでもあるはずのない正解を

探し続けてしまいます。

 

敗したくない。

間違えたくない。

嫌われたくない。

そう思ってしまうのは、

誰だって同じです。

だって、もしそうなったら、

嫌な目に会うからです。

 

な目に会ったことに対して、

ダメ出ししているのではなく、

嫌な目に会うような選択肢を

選んでしまった自分に対して、

ダメ出ししているのです。

 

も、わたしたちは嫌な目に会わないために

生きているわけはありません。

選択を間違えないために

生きているわけでもありません。

自分の選択をジャッジするために、

生きているわけでもありません。

 

たしたちは幸せになるために

生きています。

選んでしまった選択肢が、

あなたを幸せにすることもあるし、 

不幸にすることもあるでしょう。

そんなことは人生には当たり前のことです。

 

またま頼んだ料理が美味しくなかった時に、

その店を選んだことを後悔することはあっても、

「美味しくない」という、

味覚を通して味わった不快さは、

自分がダメだったから、なんて

考える人はいません。

 

なたが嫌な思いをしたのは、

あなたの《せい》かもしれませんが、

それは、あなたが《ダメ》だからでも、

あなたが《悪い》からでもありません。

その選択が、

たまたまあなたを不快にしただけで、

そこにあるのは快と不快だけです。

そこに正誤や善悪や良し悪しは存在しません。

 

はどうすれば間違えないか、ではなく、 

どんな対応が正解なのか、でもなく、

どうすれば嫌な目に会わずに済むか、でもなく、

どうすればもっと快適な結果になるのか、

どんな対応をしている自分なら素敵なのか、

どれを選んだほうが幸せになれるのか。

わたしたちの未来に必要なイメージは、

それだけで十分なはずです。 

セミナーのお知らせ

◆9/12,10/10,11/14東京1Dayセミナー

◇2020年11月28日(土)より開催決定!初回見学無料です◇

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter