ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「わたしは間違っていない」と思うのなら、幸せになることは諦めてください

ルシアです。

人は誰でも幸せになりたいと望みます。

人は誰でも幸せでありたいと望みます。

心ではそう望んでいるはずです。

なのに、頭ではいつも、

正しくあろうとしています。

正しくあらねば、と思っています。

 

らは小さなころから、

間違えると怒られ、評価を下げられ、

正しいと褒められ、評価されてきました。

それでも、正しい時に

うんと褒めて貰えればいいのですが、 

どちらかというと、

間違えた時、失敗したときに、

叱られることのほうが多いと、

間違える=嫌な目に会う、

という公式を刷り込まれてしまいます。

そうやって心の中に、

「間違えちゃいけない」

「間違えると嫌な目に会う」

という思い込みが出来上がってしまいます。

 

違えちゃいけない、

と思い込んでいる人は、

いつも正しくあろうとします。

正しくあらねば、と思ってしまいます。

というよりもどちらかと言えば、

正しくあろうとするよりも、

「間違えていない」ということを

いつも証明しようとしてしまいます。

 

f:id:wkwkdeikou:20200910055340j:plain

 

き方のすべてが、

正しいか間違っているか、

という軸で生きていると、

常に「わたしは間違っていない」

「わたしは正しい」

ということを、証明し続けなければ

いけなくなってしまいます。

なぜなら正しさが証明できなければ、

自分は間違っていることに

なってしまうからです。

 

れが行き過ぎると、

ほかの人が間違っているかどうかも、

すごく気になってしまいます。

これは、無意識のうちに、

自分が正しい、間違っていない、

ということをアピールしなければ、

気が済まないくらい、

《そのことが気になって》いるからです。

 

来は生き方の好みなんて

他人にとやかく言われるようなものでは

無いはずです。

もちろんこれは無軌道に生きてもいい、

という意味ではありません。

でも、たとえどんな信条を持とうとも、

その人が自分の人生の選択のすべてに

責任を持つのなら、

どんな選択をしても、

すべてはその人の責任です。

その生き方の好みは、

他人が強制的に指図するようなものでは

無いはずです。

 

れなのに、

他人を非難することで、

自分の正しさを証明しようとする人

後を絶ちません。

 

人に対して脊髄反射的に攻撃する人は、

必ず無意識の中に、

「わたしは正しい」

「あなたは間違っている」

ということを、

「証明せずにはいられない!」

というアイデンティティーを持っています。

 

ぜ人は攻撃的になるのでしょうか。

それは、

簡単に言えば、

正しいか間違っているかばかりを

気にして生きているからです。

それを証明しなければ、

立っていられない場所で、

生きてきたからです。

 

んな人も幸せになろうとしています。

幸せであろうとしています。

だったら、

その選択をする自分が幸せかどうか、

幸せに向かっているかどうか、

幸せになれるかどうか、

だけを気にすればいいはずです。

 

なたの心は快と不快を感じます。

あなたの心は、

美しいか美しくないか、

嬉しいのか悲しいのか、

幸せなのか、不幸なのか、

快適なのか不愉快なのかは分かっても、

あなたの心は正しいか間違っているのか、

の違いは分かりません。

正誤や善悪とは、これまでの経験や知識から

あなたの頭が作り出したものです。

正しさなんて、

頭の中にしか存在しない幻想です。

 

しさを追い求めながら

幸せになろうとするのは、

たどり着きたい場所と、

そこまでのアプローチに

かなりの矛盾があります。

頭で考えたことで、

心を満たそうとしています。

そんな基準で生きていても、

幸せになることはありません。 

 

しもあなたがそれでも、

「正しく生きなければいけない」

「間違えてはいけない」

「わたしは間違っていない」

「わたしは正しい」

と思うのなら、

幸せになることは諦めてください。

 

なたを幸せにできるのは、

あなたの頭ではなく心です。

頭で考えても幸せにはなりませんが、

心が感じたら、

あなたは幸せになれるはずです。

今までも、そうやって

幸せになってきたはずです。

セミナーのお知らせ

◆9/12,10/10,11/14東京1Dayセミナー

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter